« ホワイトシチュー | トップページ | だし巻き玉子(失敗) »

にんじんとオレンジのサラダ(リベンジ)

前回、塩もみを間違えて失敗してしまった、にんじんとオレンジのサラダ。レシピはうさうささんのブログでどうぞ。restaurant

Dscn1695

今回は、ちゃんと塩もみしましたよ~。塩は1%とありますが、今日小さめのにんじん2本を切って測ったらなんと99g。塩は1gで用意しました。ボウルでにんじんと塩を揉みましたが、次第にちょっとしんなりしてきた気が。ドレッシング大さじ3で味付けしました。オレンジはレシピ通り1個使いました。

前回は、本当ににんじんが硬かったのですが、今回は前回に比べたら少し食べやすくなったかな。火を入れてないのでやはり硬いのですが、ボリボリ生にんじんを食べている感じです。本当に、オレンジと合います。色合いもいいですしね。にんじんだけだと味が平坦になってしまうだろうけど、オレンジと合わすことによって味がリフレッシュしますね。

それと、一昨日から(笑)残りのシチューを使ってドリアにしました。

Dscn1696

なんでこんなに黒くなってるんだろう(爆)。

ドリアは、ごはん(2人分)にバター10gほどを混ぜて塩こしょうし、グラタン皿に入れ真ん中を少し空けて、卵を1個ずつ入れました。なにせシチューの具がほとんど残ってなかったので(汗)。で、小鍋に移して温めておいたシチューをかけて粉チーズを振りかけました。とろけるチーズをかけたら、脂肪分の取り過ぎになりそうだったので。。。なんたって、ホワイトシチューを作ると、どれだけ脂肪分が入ってるか嫌と言うほど分かりますからね~。。。
余熱なしの250度のオーブンで20分温めました。

自分で言うのも何ですが、おいしかったですよ~。具はほとんどなかったですが(だめじゃん)唯一、卵が入っているのが嬉しい(笑)。夫もおいしいと言ってくれました(どこまで本当のことを言ってるのか謎ですが)。

|

« ホワイトシチュー | トップページ | だし巻き玉子(失敗) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん。
先日は、私のブログへご訪問&コメント、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
それなのに、お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ちょっと忙しいものですから・・・。

これ、確かに、うさうささんのブログで見ましたよ。
ちゃんと人参の重さを量って、塩1gというのに笑みが出ました。
ちゃんとしてらっしゃるのですね。
私なんかいい加減です。

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。
もっと、下まで見たいのですが、お仕事前なので、またゆっくり来ますね。

投稿: persian | 2009年3月31日 (火) 07時56分

オレンジの代わりにグレープフルーツでもおいしいですよー、柑橘系、酸っぱい時はほぼサラダに入れちゃいます。+ナッツでボリュームアップしても。

投稿: sally | 2009年3月31日 (火) 08時44分

こんばんわ!
今回は、完璧じゃないですか~。
とっても美味しそう。
また、ご紹介、ありがとうございます。
ニンジンって、カロチンたっぷりなのか
これ食べた後って、元気出ませんか?
残りのシチューを使ってドリアもいいな。
グラタン、ドリアは大好物です。

投稿: うさうさ | 2009年3月31日 (火) 22時50分

>persianさん、こちらでは初めまして!コメントありがとうございます。お忙しいのに、コメントいただきとても嬉しいです~。

そうなんです、ちょうど1gだったんですよ。にんじん99gというのが、可笑しかったです(笑)。いえいえ、測らないとまだ料理できないんですよ~(汗)。本当はpersianさんみたいに、ぱぱっとできた方がいいに決まってますよ~。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。洋服関係のお仕事されてるんですね(ブログで拝見しました)、すごいなあと思いました。お仕事いつもお疲れさまです!


>sallyさん、
グレープフルーツですか、酸っぱそうですね~(笑)。ナッツとは、これまたアドバイスありがとうございます。嬉しいな。ナッツ入れたら味も栄養もパワーアップしますね!おいしそう~。


>うさうささん、
完璧ですか?いえいえ、ありがとうございます。うさうささんのレシピのおかげですよん。このサラダを食べると、体によさそう~って思いますよね(笑)。カロチンにビタミンCですもんね。
うさうささん、グラタン・ドリアお好きですか。私も大好きですよ。またグラタン、ホワイトソースから作ろうかな~。

投稿: coply | 2009年3月31日 (火) 23時52分

オレンジってお料理で使ったことがないのですよ。
うさうささんのところでよく見ますよね。お店っぽくて
おしゃれだな~と思ってました。美容に良さそう!
リンクに加えてくださったのですね。ありがとうござい
ます。こちらでも、リンクさせてもらいますね。

投稿: SUNNY | 2009年4月 1日 (水) 13時16分

>SUNNYさん、こんばんは!
オレンジ、私も料理で作ったことがなかったんですよ。うさうささんのところで拝見して、初めて使いました。
にんじんのサラダ、そうなんですよ、美容によさそうですよね~。

リンクの件、こちらからお伝えしなければならなかったのに、すみません!リンクさせていただきました。SUNNYさんもリンクしてくださるということで、ありがとうございます~。嬉しいです~。heart02

投稿: coply | 2009年4月 1日 (水) 23時48分

coplyさん、こんにちは~。
美味しそうですね~。
waiaiは大抵、塩をしたニンジンや大根にツナ缶を合わせて塩とマヨネーズで味を付けていましたけど、オレンジとか柑橘系で香りを付けてもいいかもね、と思いました。オレンジはあまり見かけないので、レモンで作ってみようかしらん。

投稿: waiai | 2009年4月 2日 (木) 12時48分

>waiaiさん、こんにちは~。
美味しそうですか??ありがとうございます(笑)。
waiaiさんのにんじんに大根とツナのレシピ、おいしそうじゃないですか~。そのレシピいただきです(笑)。
そちらではオレンジ、見かけないですか。オレンジ好きの私としては残念です(なんか違?)。レモンだと酸っぱそうですね~。

投稿: coply | 2009年4月 2日 (木) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28884163

この記事へのトラックバック一覧です: にんじんとオレンジのサラダ(リベンジ):

« ホワイトシチュー | トップページ | だし巻き玉子(失敗) »