« アニバーサリーには… | トップページ | ほたてのカルパッチョとスパニッシュオムレツ »

きのこのトマト&クリームソースパスタとそのアレンジ

かめきちさんレシピの「きのこソースのパスタ」で作ってみました。restaurant レシピはリンク先からどうぞ。

こちらは1日目に作ったものです。

Dscn1682

レシピ通り、きのこのクリームパスタです。しいたけ、しめじ、エリンギ、舞茸と、4種類ものきのこが入っているんですよ。トマトソースと生クリームでソースを作るんですよ~。味付けにちょっと不安があったので、私は粒タイプのコンソメを小さじ1入れました。

私:「おいしいよ~(手間暇かけて作ったので、おいしさ倍増です 笑)。どうどう??」
夫:無口になる。私が畳み掛けるように「おいしくない?普通?」と聞くと「普通」と。私はガッカリ(涙)。私が「味がちょっと薄いかな」と言うと「薄い」と言って、タバスコとクレイジーソルトを激しく掛け始める……。私、更にガッカリ(涙)。それ以降もケンカ腰のやり取りが続きましたが、もう忘れました(笑)。

どうも、夫には味が薄かったようです。確かに私も味が薄めに感じました。塩こしょうが足りなかったのかな。でも、ソースの出来は、たぶんレシピ通りに行ったんじゃないかなあと思います~。私は満足いきましたよ~。heart04 これぞ、かめきちさんラクうま料理の骨董です(笑)。

--

2日目は、このパスタはレシピ通り作るとちょーーうど半分材料が余るので、同じものを作るのも何なので(笑)ちょっとだけアレンジしてみました。restaurant パスタじゃなく、ですね(本当は同じパスタ作ってもいいくらい気に入ったのですけどね)。

鶏肉280gを使って、ボリュームあるひと品へ。考えてみれば、こちらもかめきちさんのレシピを参考にした「チキンとたっぷりきのこのクリーム煮」と同じような一品なんですよね(笑)。

Dscn1683

ん?見た目カレーみたい??(笑)
材料は昨日作ったきのこソースのパスタのソースに鶏肉をプラスしただけです。にんにくを炒めてから、鶏肉を入れ、表面が白っぽくなってから、大さじ1の酒を入れて蓋をして5分火を通しました。その間、洗いものをしてフライパンをほおって置いていたのが悪かったのか、5分経って蓋を開けたら、少し焦げていました~。こりゃだめかな~と思ったのですが、なんとかセーフだったかな??(汗)

昨日夫に味が薄いと言われたので、きのこにも塩こしょうたっぷり、コンソメも小さじ1入れて、はたまたしょうゆを小さじ1入れたのですが、、、そのせいか、ちょっと味が濃くなってしまいました。しょうゆを入れたのがよくなかったかな?味付けが濃い分、トマトの味が飛んでしまいました。ちょと、いやかなり残念(泣)。

夫に(今日は帰りが比較的早かったので)感想を聞けたんですけど、「おいしい」と言ってくれました(「ほんと?」と聞き返しましたが 笑)。「味が濃いでしょ?」と聞いたら「ちょっと濃い」と。さすがに今回はタバスコもクレイジーソルトも入れませんでしたけどね(笑)。「味付けは難しい問題だ」とも(笑)。

私の感想は~、おいしかったですよ。パスタがない分、鶏肉が入って、ボリュームアップしたた感じでしょうか(笑)。先にも書きましたが、トマト味がちょっと飛んでしまったのが残念でいしたが、クリーミーでした。そう、夫も「今日は生クリームの味がする」と言ってました。トマト味がなくなったせいでしょうかね~(涙)。

このパスタソースはくせになりますよ~。トマトソースと生クリームの合わせ技がグーです。good まろやかなトマトソース、いいですね。トマトソースに生クリームという取り合わせは、私では考えつきませんでした(笑)。これはマスターしてリピートしますよ~。気に入りました!かめきちさん、サンクスです~。wink

|

« アニバーサリーには… | トップページ | ほたてのカルパッチョとスパニッシュオムレツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
こんにちは

う~ん、味が薄いですか
塩、胡椒で味を決めるのですがね~

トマトソースの種類を変えられるのもいいですよ
私はカゴメの「基本のトマトソース」って言うのを
使ってますよ

投稿: かめきち | 2009年3月24日 (火) 11時59分

>かめきちさん、こんにちは。
塩こしょうで味を決めるのですか~。それだとけっこうきつめに塩こしょうしないとだめかもですね、、、ウチの味付けが濃いのかな??

トマトソースも今いっぱいいろんな種類出てますよね。カゴメですか~メモっときますね。wink

投稿: coply | 2009年3月24日 (火) 17時07分

こんばんわ!
きのこのクリームパスタ、4種類もきのこが入って
美味しそうだなぁ。
トマトソースと生クリーム、ちょっぴり濃厚なソースに
なるのかなぁ。
最近、パスタ作っていなかったので、食べたくなりました。

投稿: うさうさ | 2009年3月24日 (火) 20時56分

>うさうささん、こんばんは!
かめきちさんレシピのきのこのクリームパスタ、おいしかったですよ♪
トマトソースと生クリームで、とってもまろやかなトマトソースになります。そうですね、濃厚な感じです。
うさうささんも、ぜひお試しくださいね~。

投稿: coply | 2009年3月24日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28773716

この記事へのトラックバック一覧です: きのこのトマト&クリームソースパスタとそのアレンジ:

» お菓子レシピ ダイエット [お菓子レシピ ダイエット]
こんにちは。この度、ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 1日 (水) 12時06分

« アニバーサリーには… | トップページ | ほたてのカルパッチョとスパニッシュオムレツ »