« 夫が体調を崩したので | トップページ | 秋鮭とブロッコリーのホワイトシチュー »

お粥

今日はお粥を作りました。実はお粥作るのって初めてなんです(笑)。お粥を作らなきゃいけないようなこともなかったですからね~。母にも、お粥作ってもらった思い出がないんです(笑)。だから、私が小さい頃、熱を出したりしたときは、いつもうどんでした(笑)。母は雑炊はよく作ってましたけどね。お粥は余り好きじゃなかったんだろうなあ。好きじゃないと作らないですからね。

……お粥も作れないなんて恥ずかしいなあと今更ながらに思ったので、いい機会なので今日は作ってみました(母を批判してるわけじゃないですよ 笑)。

Dscn1658

なんだか梅干し大きすぎ(笑)。皿の色とお米の色の差がよく分かりませんね~。

参考にしたのは、こちら。キッコーマンのページですね。HOMEに飛ぶと、いろんなレシピが載ってるみたいですよ。良心的なサイトですね。

お粥は、キッコーマンのレシピのとおり、カップ1の米とカップ5の水を土鍋で沸騰させ、沸騰してから弱火にし、1時間近く煮ました(レシピに料理時間が60分と書いてあったので、何も考えず1時間煮込みました 笑)。ちょっと煮過ぎたみたいです。土鍋を洗ったんですが、お米がこびりついていて。一部は焦げていました。煮込むのは50分くらいでいいかな?

味は、普通のお粥です(笑)。梅干しで食べるのが一番おいしいですね。逆に、梅干しがないと食べられないです(笑)。最初、卵を入れようと思ったのですが、タイミングを逃したのか入れられる状態になかったので、卵焼きにして食べました。

梅干しなんですが、デカいでしょう(笑)。実家の母が、いつも私が埼玉に帰省し帰る際に、おみやげに持たせてくれるんですよ。大宮の某百貨店でいつも買う、紀州の梅干し。それが、最初に買ったときより、どんどんどんどん容量が減っていくんですよ、もちろん値段は同じで。グラム数が減っていくの。お店の人に確認したら、そうなんですと言ってました(原料高だとか…)。事実上の値上げですよ~。しかも、今回は粒が大きくなっている(爆)。どんどんコストパフォーマンスが悪くなってるわけです。。。

ま、仕方ないですが、この大宮で購入する梅干しが美味しいんです。梅干し大好きなオットのお墨付きです(笑)。これがないときは、できる限り生協で小田原産の梅干しを買ってるんですが(今切らしてるのでまずいなあ…)、関東からは紀州の梅干しを貰い、関西では小田原の梅干しを買うというところが、なんだかおかしいなあと思っています(笑)。

こちらの生協で“小田原産”の梅干しを見ると嬉しくなっちゃうんですよね。スーパーでもそう。群馬産とか茨城産なんかの関東の野菜や肉を見ると、嬉しくなっちゃいます。なんてったって、根っこは関東人ですからね!へへ。

私は、ずっと首都圏育ちだったので、“故郷”という感覚が全く分からなかったのですが、今は関西へ来て、関東が故郷になってしまいましたね。。。関東が“故郷”ではなく、いつかきっと帰りたいけれど、その見通しは今は全く分かりません(涙)。

|

« 夫が体調を崩したので | トップページ | 秋鮭とブロッコリーのホワイトシチュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
こんにちは

お粥ですか・・・そういえば私もほとんど食べたことないですね
我が家もうどんでした(笑)

子どもにも雑炊は作りますが「お粥」は作っても食べないかなぁって思ってます(まず梅干しが食べれない)

でも、お野菜とか入れて作ったら美味しいかもですね
機会があったら作ってみよーっと

投稿: かめきち | 2009年3月18日 (水) 17時00分

>かめきちさん、こんばんは。
かめきちさんのお宅もうどん派(笑)ですか。私も昨日作ってみて、おかゆよりうどんの方がおいしいなあと実は思いました。

子供さん、梅干し食べられないですかあ。おいしいのになあ、残念ですね。すっぱいし、大人の味なのかな?(笑)

お粥も中華風とかおいしそうですよ。手がかかりそうですが(笑)。でも、かめきちさんならちょっとばかり手がかかっても大丈夫ですね。wink

投稿: coply | 2009年3月18日 (水) 18時20分

うちは、お粥派です
梅干は必需品だね~以前は、母の実家の自家製梅干、いまは両親が作ってます^^
お粥は、いつも炊いたご飯から、だな。本当は、米から作るんだねぇ

投稿: あざ | 2009年3月20日 (金) 22時23分

>あざちゃん、
あざちゃん家はお粥派か~。私は、記事にも書いたけど、お粥食べた覚えがないんだよね(汗)。
へえ~、梅干し、お母様のご実家の自家製をご両親が作られてるの、すごいね。本格的だね。
うーん、別にお粥は炊いたご飯からでもお粥になるのなら、それでいいんじゃないかな(笑)。米から炊くとラクだよね。

投稿: coply | 2009年3月20日 (金) 22時57分

おかゆ作ったんだね。
私はレトルトおかゆを常備していて、体調が悪いときなどはレトルトおかゆが活躍だよ。

投稿: FUMIKO | 2009年3月22日 (日) 20時47分

>FUMIKOちゃん、
おかゆ作ったよ~。吹きこぼれとかあったりして、土鍋を洗うのがちょっと大変だった。おかゆ自体はまあ普通にできたのだけどね。
そういえば、レトルトのおかゆってあるよね。おいしそうだなあと思いつつ、買ったことはないような。。。FUMIKOちゃんの体調が悪いときは、おかゆなんだね。

投稿: coply | 2009年3月22日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28667229

この記事へのトラックバック一覧です: お粥:

« 夫が体調を崩したので | トップページ | 秋鮭とブロッコリーのホワイトシチュー »