« タイカレー レッド(無印) | トップページ | スペアリブの角煮風 »

ねぎとじゃこの卵焼き

いつも豊富なレシピでお世話になっているかめきちさんのブログから「葱じゃこ卵焼き」を作りました。restaurant 作り方はリンク先をご覧になってくださいね。じゃこを甘辛く炒めて、ねぎ入り卵焼きで巻いたものです。

私のはこれです(笑)。

Dscn1602

じゃこが真っ黒で、なんだかグロいですね(汗)。というか、この画像では黒ですが、実際のところはまっ茶色なんですよ。かめきちさんのはそんなに色づいてない。。。なぜなぜ??

実はこのねぎじゃこ卵焼き、2度目なんです。最初に作ったときは、失敗してしまい(卵焼きで失敗というのもお恥ずかしいですが…)UPしなかったんです。そのときも、じゃこはやっぱりまっ茶色でしたね。。。レシピ通り作ったのですが、、、なぜでしょう??

で、今回は卵を切らしていて(買いに行けや)、3個で作るところを2個で作ったので(すみません!)、なんだかじゃこが多く見えてしまいますね。

じゃこを醤油や砂糖、水で煮詰めるのですが、こうゆうのスーパーで売ってる~♪てな感じで楽しいです。自分で作るとひと手間かけた気がして、それはそれでいいものですね。色はアレですが(汗)じゃこは甘辛くておいしい。卵焼きもねぎを入れるだけで、風味が出ますね~。

これを食べたオットが「懐かしい感じがして、おいしい」と言っていました。じゃこは懐かしい味らしいんですよね。日本人の味、なんでしょうか。

ちょっとひと手間かけるだけで、卵焼きもちょっぴり変身しますね。なんだかくせになるお味です。

|

« タイカレー レッド(無印) | トップページ | スペアリブの角煮風 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん、こんにちは~。
甘辛い味って美味しいですね。waiaiも大好きです。この懐かしい雰囲気って多分おばぁちゃんの味ではないですかね。夏休みとかに田舎に行って出される味。
waiaiの田舎のおばぁちゃんの味は、卵かけご飯でした。なんでだろう??おふくろの味は金平ごぼうだったりするのですけど、味と記憶の関係って不思議ですね。

投稿: waiai | 2009年3月 7日 (土) 11時19分

waiaiさん、こんにちは~。
甘辛く煮たじゃこって、確かに懐かしい味わいがします。

waiaiさんも甘辛い味、お好きですか~。私は、子供時代(というかここ数年関西に来るまでずっと)関東にいて、関西に住んでいるおばあちゃんのところに殆ど行かなかったので(多分新幹線代を親が、けちってたんだと思います 笑)おばあちゃんの味って分からないんですよね~。ハハ。。

waiaiさんは、おばあちゃんの味が卵かけごはんなのですね。私は母親がよく卵かけごはんを出してくれました。近年、サルモネラ菌とかが話題になったとき、「そういえば、アンタが子供の頃卵かけごはんが好きで、何にも考えないでよく出してたけど、今から考えると(サルモネラとかが)怖いわね」と言ってました(笑)。

きんぴらごぼうもいいですね。私の母の味って、コーンスープかしら。母が昔、料理教室でちゃんと教わったコーンスープだったので、おいしかったのですよ。あれが出ると嬉しかったなあ。

waiaiさんが、おばあちゃんの味、お母さんの味を語ると何だかいい話だな~と思います。happy01

投稿: coply | 2009年3月 7日 (土) 17時56分

おお、おいしそう~思わずリンク先ものぞきました
じゃこ好きだよ。卵焼きに直接まぜたり、納豆にも、みそ汁にも入れるなぁ

投稿: あざ | 2009年3月 7日 (土) 21時03分

>あざちゃん、
おいしそう?ありがとう~。リンク先のはもっとおいしそうだったでしょう~(笑)。

あざちゃん、じゃこ好きなんだ。さすが和食党だね~。wink 納豆、味噌汁にも入れるの?それはすごいeye

投稿: coply | 2009年3月 7日 (土) 23時41分

coplyさん
こんばんは~
なんででしょうかね??
美味しいと言っていただけて嬉しいですが・・・

ちょっと複雑な気分です(汗)

すみませんm(__)mって謝るのも変かな(笑)

投稿: かめきち | 2009年3月 7日 (土) 23時42分

>かめきちさん、
ほんと、なんでかめきちさんのようにじゃこが白っぽく上品に仕上がらないのかと(汗)。私が作ると、何かしら問題が起きますね(笑)。

謝る必要なんてないですよ~。wink オットも喜んでいましたから、感謝です~。

投稿: coply | 2009年3月 8日 (日) 01時15分

卵焼きもいろいろ工夫するとおいしそうだね。私もお弁当に卵焼きを作ることがあるから、作ってみようかな。

投稿: FUMIKO | 2009年3月15日 (日) 23時02分

>FUMIKOちゃん、
FUMIKOちゃんはお弁当持参なんだね~偉いね。卵焼きは、いろいろ工夫し甲斐があるよ。じゃこのも、よかったら作ってみてね~。

投稿: coply | 2009年3月17日 (火) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28504453

この記事へのトラックバック一覧です: ねぎとじゃこの卵焼き:

« タイカレー レッド(無印) | トップページ | スペアリブの角煮風 »