« おーー | トップページ | 豆腐のステーキ(とろろあんもどき) »

豚肉のマリネ焼き

豚肉のマリネ焼きを作りました。本当は“豚ヒレのマリネ焼き”です(笑)。私はモモ肉を使ってしまいました、、、安さに負けました(涙)。

Dscn1758

すごいブレてしまいました、すみません。なんでかなあ。見た感じは、けっこうOKだったんですよ(自画自賛 笑)。

久しぶりに栗原はるみの本を使ってみました。「たれ・ソースレシピ」、アマゾンで買えます。随分昔に買った本なんですが、今でも売ってるんですね。さすが栗原はるみですなあ。

この豚ヒレのマリネは、レンジドミグラスソースを使った一品です。レンジドミグラスソースは、ケチャップやとんかつソース、赤ワイン、たまねぎのすりおろしなどを混ぜて、レンジでチンするだけの簡単ソースです。栗原はるみは、レンジをよく使うところも手軽でいいですよね。彼女のレシピ、好きですよ。heart01

こちらの料理は、豚モモ肉(しつこいようですが、本当はヒレです)に、レンジドミグラスソースを半量混ぜて、半量はオーブンレンジの板に並べた肉にかけていきます。その上にパン粉とパセリのみじん切りをたっぷり乗せます。その上ににんにくのみじん切りを入れたオリーブオイルをかけて、250℃のオーブンで8分焼きました(本には書いてありませんが、余熱をしました……って当たり前でしょか)。焼けてるかな(?)と思い、ひとつナイフで切って味見してみましたが、ちょうどよく火は入ってました。

オーブンに入れて数分、にんにくが匂ってきて、なんともいい香りがしてきました。それにつられてか(?)自室で仕事をしていた夫(今は土日も仕事なので…時間があれば仕事状態です…)が「いい匂いがするなあ」とやって来ました。これは期待できると思ったのですが。。。。。

カリッ・ジューシーを期待してたのですが、、、うーん、手をかけた割に(?)普通でしたね。やっぱりヒレを使わないとダメなのかなあ。でも、モモ肉でもけっこうイケたと思ったんですけどね。パン粉がけっこう乗ってるのですが、カリカリと言うほどではなかったな。たくさんかけたんですけどね。にんにくも余り効いてない感じでした。味が濃かったですね~。まさしくレシピ通り作ったんですけどねえ。

夫に聞いたら「おいしい」と。私、思うんですが、最近夫はとりあえず「おいしい」と言うんですよね。。。ケンカの元にならないようにしてるのでは(爆)と勘ぐりたくなります(笑)。味が濃いかと尋ねると、味は濃いっちゃー濃い、と言ってましたが。明らかに昨日の鍋の方が喜んでいた気がするのですが……。手を入れた料理の方が好まれるとは限らないんですよねー。なんだか残念な気がするのは私だけでしょか(涙)。

今度はちゃんとヒレ肉で作ってみようかなあ。そしたらもっと美味しいかな??

|

« おーー | トップページ | 豆腐のステーキ(とろろあんもどき) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
こんにちは

栗原はるみさんのレシピ本の写真って
綺麗ですよね
本屋さんでみると写真の綺麗さにびっくりしています

さすがですよね

「おいしい」には色んな意味が含まれてる
感じがしますよね(笑)

投稿: かめきち | 2009年4月13日 (月) 14時13分

こんにちわ!
これは、お洒落なお料理ですね。
栗原はるみさんの本、私も持っていますが
野菜料理のレシピ、これも役に立ってます。
豚肉のマリネ焼き、緑色とトマトの赤色が
とっても鮮やかで、美味しそうです。

投稿: うさうさ | 2009年4月13日 (月) 16時59分

>かめきちさん、
栗原はるみさんの本は、確かに彩り豊かできれいですよね。私は、彼女の簡単にしようと努力してるメニューが好きですよ。手がかかるのもありますけどね(笑)。

写真がきれいなのは、かめきちさんも負けてませんよ~。おいしいですし!実は今日もかめきちさんレシピで作る予定です。

やはり「おいしい」にはいろんな意味が含まれているんでしょうかね。。。


>うさうささん、
おしゃれな料理と言ってくださって、ありがとうございます、、、って栗原はるみさんのレシピが、ですね(笑)。
うさうささんも栗原はるみさんの本、お持ちですか。野菜料理が得意でらっしゃるみたいですよね。
豚肉のマリネ焼き、添えるのはトマトではなくて、実は他にちゃんとレシピがあるんですよ。。今回は、割愛しました(笑)。今度、余裕のあるときにでも作ってみたいと思ってます。
今回は、これに、ほうれん草のおひたしをつけました。全然統一性がないでしょう(笑)。

投稿: coply | 2009年4月13日 (月) 17時58分

豚のマリネ焼きとは、あっさりしていておいしそうですね(*^^*)

投稿: chipa | 2009年4月14日 (火) 07時53分

>chipaさん、こんにちは。
うーん、ネーミングはあっさりしているんですが、ドミグラスソースたっぷりなので、けっこう味は濃厚ですよ~。wink

投稿: coply | 2009年4月14日 (火) 17時27分

盛り付けも、とってもお洒落で可愛いですね~。
美味しそうで作ってみたくなります。

最近、ご主人は辛口コメント止めたという訳ではなく、本当に美味しいんでしょうね。

投稿: persian | 2009年4月14日 (火) 21時14分

>persianさん、
お褒めいただいて、ありがとうございます!作った甲斐があります~。heart01
みなさん言われてますが、栗原はるみさんのレシピは、見た目もきれいに工夫されてるんですよね。
主人の「おいしい」コメントは、怪しいと見ています(笑)。最近、本当においしそうに食べていたのは、鍋でした(笑)。

投稿: coply | 2009年4月14日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29092446

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のマリネ焼き:

« おーー | トップページ | 豆腐のステーキ(とろろあんもどき) »