« 豆腐のステーキ(とろろあん)・リベンジ | トップページ | タイカレー グリーン(無印良品) »

レタスのオイスターソースがけ+「ありえな~い」

いつもお洒落で料理雑誌から飛び出したような記事を載せてらっしゃるまゆみさんの素敵なブログ「スバラ式生活」。そちらから、「レタスのオイスターソースがけ」を参考に作ってみました。

Dscn1790

なんだかまゆみさんのフォトとは全く違うんですけど(滝汗)。
でも、一応レシピ通り作りました。あ、レタスは1~2秒じゃなくて、随分ゆでちゃったかな。。。

レタスはゆでるので、しんなりしてたくさん食べられます。ゆでても、シャキシャキ感は残っています。タレがオイスターソースベースなんですが、これがおいしいです~!画像だと、かけすぎみたいですが、ちょうどよかったですよ?!レタスのシャキシャキ感にオイスタソースのタレが絡まって「これは旨い~!」の一品です。

ダンナもおいしいと言ってましたよ~。まゆみさん、サンクスです~!

--
ありえないことが起きました。。。

Dscn1791

一見普通の(?)豚肉の生姜焼きですが。。。
すっごく辛かったんです!!
豚肉の生姜焼きで失敗するなんてありえな~い!!(私ならあり得るか?爆)
肉の量が本のレシピの1.5倍だったので、調味料も1.5倍にしたつもりだったんですが、、、しょうゆをもしかして小さじを大さじに間違えたとか??それくらいしか考えられんです。。。そもそも豚肉の生姜焼きを本見て作ってるのか、というツッコミも聞こえそうですが(爆)。
以前は普通に作れたんですけどね。。。
それにしても、あの近所のスーパー、生姜焼き用の肉がまずすぎです。いつも安売りのときに買うんですが、余りに素材が悪すぎる。。。もうちょっと値が張ってもいいから、美味しいものをと思うんですが、見つからないんですよね。
美味しい肉が手に入ったら、またがんばってみます~(泣)。

ちなみに、ダンナに「辛いでしょ?」と聞くと「別に辛くない、普通の生姜焼きの味でしょ、塩味だよね」と言うので「塩味じゃないっ、しょうゆ味……」と答えました。あの生姜焼きが辛くないなんて、異常な味覚ですよ(爆)。
ほどなく「ん、しょっぱいかな」と言っていて、少し安心しましたが。。。大丈夫かいな。

……あんなもの食べてたら高血圧一直線の生姜焼きでした、、、反省です。またリベンジしなきゃならないのか。。。(爆)

|

« 豆腐のステーキ(とろろあん)・リベンジ | トップページ | タイカレー グリーン(無印良品) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)/
ドンマイです♪
失敗は、成功の元ですよぉ♪
レタスは、シャキシャキしておいしそうですね♪

投稿: chipa | 2009年4月23日 (木) 23時53分

もちろん今日の記事は物語の前編に過ぎないでしょ?
次回感動の後編を待て!!(爆

ここだけの話ウチの奥さんは二人分の酢豚にお酢を一本使われました
永遠の我が家の伝説となっていますscissors

投稿: ひろ | 2009年4月24日 (金) 08時33分

こんにちわ!
今日は、まゆみさんのお料理ですね。
レタスのオイスターソースがけって、新鮮な
感じがしますね。
豚肉の生姜焼き、辛かったですか。
調味料のあんばいって、なかなか難しい。

投稿: うさうさ | 2009年4月24日 (金) 12時45分

>chipaさん、こんにちは♪
ドンマイですね、ありがとうございます、嬉しいです☆
レタス、シャキシャキしていました、おいしかったです。なかなかクセになる味でしたよ。


>ひろさん、こんにちは。
このブログはシリーズものになってるんですか(笑)ほんとドキュメンタリータッチに“されてる”なあ(爆)なーんてw
お酢を1本というのも、なかなか豪快ですね。scissors


>うさうささん、こんにちは!
そうなんです、まゆみさんのお料理なんです。これ、おいしかったです。レタスのシャキシャキ感とオイスタソースの風味があいまって、なんともクセになりそうなお味ですよ。ヘルシーなので、よかったらうさうささんもどうぞ!
豚肉の生姜焼きは、正直失敗でした。あんな味になるとは、配分を間違えたとしか思えません。orz

投稿: coply | 2009年4月24日 (金) 14時25分

昔、マーケティングリサーチの仕事をしてる時、オイスターソースの味を評価してもらうのに、このレタスのオイスターソースかけを沢山作ったのを思い出しました。
簡単にできてレタスが沢山食べられいいですよね。

投稿: persian | 2009年4月29日 (水) 04時10分

>persianさん、
いろいろなキャリアをお持ちなんですね!persianさんてかっこいいな~。
レタスのオイスターソースがけ、たくさん作られましたか。
そうですね、簡単にできてレタスがたくさん食べられておいしくて、気に入りました!

投稿: coply | 2009年4月29日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29259908

この記事へのトラックバック一覧です: レタスのオイスターソースがけ+「ありえな~い」:

» 簡単料理レシピのガイド [簡単料理レシピのガイド]
簡単料理レシピについてのガイドです [続きを読む]

受信: 2009年4月24日 (金) 00時16分

« 豆腐のステーキ(とろろあん)・リベンジ | トップページ | タイカレー グリーン(無印良品) »