« ほうれん草とベーコンのパスタ | トップページ | 豆腐のステーキ(とろろあん)・リベンジ »

外食(お好み焼き)

日曜日は 鶴橋 風月 へ行ってきました。

我々が頼んだ品々が来ました。まずこちら。

Dscn1779

塩そば(小)です。焼きそばは定番のソース味から、キムチ入りの焼きそば(ポッカそば)など、いろいろと揃ってます(詳しくはお店のHPのメニューから見てくださいね)。私は、この塩そばが好きなんですよ。一度ソース味も食べたんですが、やはりこちらがおいしい。さっぱりしています。いかがたくさん入ってました。あとは、キャベツにもやしと。えびは一つだけ(笑)。卵入りの太めの麺が旨いです。

ようやくモダン焼きが焼けてきました。

Dscn1781

というか、もう焼きあがってます(笑)。店員さんがマヨネーズとソースをかけるところまで、最後まで作ってくれます。

Dscn1782

こちらが私が頼んだ、えび玉モダン焼き(レギュラー)。青のりをたっぷりかけていただきます。

今回、店員さんが作るモダン焼きをじーっと(笑)見てたのですが、お好み焼きの生地にたっぷりのキャベツ!まるでキャベツが生地という感じでした~。これにはびっくり。キャベツたっぷりの中に卵が1個くらい入っていて、もちろん生地は入ってるのでしょうが。。。生地は、キャベツをくっ付ける接着剤代わりくらいの役割なのでは、という感じです。家で作ると、生地の中にキャベツ投入、という感じなので、ほへーと思いました。

ちなみに、私はいつもえび玉モダン焼きなんですよ。けっこう大きいえびが4尾ほど入ってます。値段的にもお財布に優しいですしね(笑)。ダンナは余りそうゆうことを考えないセレクトです、いつも。。。

ここのお好み焼き(と言うか、他のお店は知らないのですが…)はかつお節をたっぷりかけるのですが、かちかちに固まるので食べるときに切りずらくて。何度も行ってるのに、未だになかなか上手く食べられません。味はやはりソースが決め手でしょうか。甘めのソースです。卵がたくさん入った生地なので、ふんわり柔らか。

お好み焼きも食べたことはありますが、やはりイチオシはモダン焼きです。これまた卵がたくさん入った麺がなんとも旨いンです。

鶴橋 風月は、西は福岡、北は北海道まで進出してるんですね。関東にも進出してますよ。東京中心に数店舗あります。店舗名を「わっはっはっ 風月」や 「Kirara 風月」など、変えてるところもありますね。東京で「鶴橋」と言われても分かりませんからね(笑)。私も、こちらに来るまで鶴橋なんて知らなかったですし。。。

近畿はさすが、大阪を中心にたくさん店舗があります~。なかなかおいしいお好み焼き屋さんですから、見かけたらぜひ食べてみてください(お店の回しものでもなんでもありませんよ~笑)。

|

« ほうれん草とベーコンのパスタ | トップページ | 豆腐のステーキ(とろろあん)・リベンジ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やっぱりモダン焼きですよね〜o(^-^)o
私もいつもモダン焼きです!

あの太い緬との
絡みが大好きです。

お家では、
作りにくいですよね〜。

多分上の薄っぺらい生地

中身が
分離………(笑)

投稿: ゆかり | 2009年4月21日 (火) 08時44分

名前だけは知っているのですが一度も行ったことがありません
どうも有名になりすぎたきらいはあります

お好み焼きは家で食べるもの・・・
そういう固定観念もあるんでしょうね

投稿: ひろ | 2009年4月21日 (火) 10時04分

お好み焼きもモダン焼きも美味しいですよね。
大好きです。
でもしばらく食べてないなぁ。
私も、生地は少し、キャベツたっぷりで作りますよ。
ヘルシーで美味しいですね~。

投稿: persian | 2009年4月21日 (火) 10時18分

こんにちは~。
モダン焼きって作ったことないから、思わずレシピを探してしまいました。色々な作り方がありそうですけど、焼きそば入りのお好み焼きなんですかね。自宅では作れない広島風を食べるのも好きですが、これなら作れそうなので作ってみようかなぁ、、、

投稿: waiai | 2009年4月21日 (火) 11時52分

こんにちわ!
塩そばって、食べたことないかも・・・。
キムチ入りの焼きそばって、ポッカそばって
言うのですか。
それ、美味しそうですね。
キムチ、大好きです。
えび玉モダン焼きも、美味しそうだな。

投稿: うさうさ | 2009年4月21日 (火) 11時53分

coply さん
こんばんは

風月・・・長いこと行ってないなぁ
懐かしいです

お好み焼き屋さんって意外に行かないんですよ

風月のモダン焼きが好きなんですよ
ふうわり生地でサクサク食べれます

今度行ってみよっと

投稿: かめきちパパ | 2009年4月21日 (火) 17時18分

>ゆかりさん、
ゆかりさんもモダン焼きですか。私ももっぱらモダン焼きです☆太い麺がなんとも「旨い」ですよね。
私は、家ではどうにも作れないと思います。。。(撃沈)ゆかりさんなら大丈夫かも!


>ひろさん、
ひろさんも風月ご存じですか、、、って大阪の人なら知ってますよね、たぶん。確かに有名すぎのかな。。。TV東京(大阪)の「アドマチック天国」で、めずらしく大阪の鶴橋だったかを取り上げていて、風月も上位にランクインしていて、驚きました。
お好み焼きは家で食べるもの、という固定観念がありますか。大阪の人はそうなのかな??一度、騙されたと思って(笑)外でぼてじゅうでも何でもいいので、食べられてみたらいいかもしれません。固定観念が変わるかもですよ?wink 無理にとは言いませんが。。。


>persianさん、
persianさんも、お好み焼きお好きですか。おいしいですよね。しばらく食べられてないですか。
作られるときは生地はキャベツたっぷりめですか。ヘルシーで、persianさんらしいなあ。私はキャベツ少ないのかな。。。


>waiaiさん、
そうですね、モダン焼きは、やきそば入りのお好み焼きですね。私は家で作ろうなんて大それたことは考えません(爆)。外で食べるので、満足してます(笑)。
waiaiさんはお作りになりますか?私は難しそうなのでパスですが(汗)waiaiさん、もしよかったらぜひ作ってみてくださいね!
ちなみに、広島風って食べたこと(多分)ないんですよ~。


>うさうささん、
塩そば、食べたことないですか。おいしいですよ。どうやって作るのかな?外で食べるばかりで、どうやって作ってるのかは考えたことなかったです(汗)。アドバイスできなくてごめんなさいね。
ポッカそば、おいしいですよ。キムチが入るだけで風味が上がりますね。うさうささんはキムチ、お好きなんですね。そちらにはキムチなど韓国のもの、たくさん売っているようですよね。
えび玉モダン焼き、おいしいですよ。scissors

投稿: coply | 2009年4月21日 (火) 18時10分

>かめきちパパさん、
風月、懐かしいですか。
お好み焼き屋さんて、意外に行かれないですか。ひろさんも、そう仰ってるのですが、なんでなのかな??
風月、モダン焼き美味しいですね。ふんわりサクサクですね。
はい、ぜひ今度行ってみてください~。ブログでレポしてくださるととても嬉しいな、なんて(笑)。

投稿: coply | 2009年4月21日 (火) 18時16分

こんばんは(◎´∀`)ノ
これまた、おいしそうですね♪
今、非常に「お好み焼き」が食べたくなりました(><9

投稿: chipa | 2009年4月21日 (火) 18時56分

>chipaさん、こんばんは。
おいしそうですか~?おいしかったですよん♪
chipaさんのお近くにはお好み焼き屋さんはあるのでしょうか?ぜひ食べてくださいね☆

投稿: coply | 2009年4月21日 (火) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29213724

この記事へのトラックバック一覧です: 外食(お好み焼き):

« ほうれん草とベーコンのパスタ | トップページ | 豆腐のステーキ(とろろあん)・リベンジ »