« 今回のお花 | トップページ | パン食べ放題~ »

油林鶏(ユーリンチー)

油林鶏(ユーリンチー)を作りました。レシピはかめきちさんのブログからどうぞ。

Dscn1714

なんだか薬味が色合いが余り良くないですね~。かめきちさんのと違う~。いや、かめきちさんと比べちゃいけませんね(笑)。

これ、簡単なような、手間がかかるような一品です。鶏肉は塩こしょうして小麦粉を振り、卵にくぐらせ、かぶるくらいの油で中華鍋でじっくり焼きます。それが、本当にじっくりなんですよ(汗)。30分以上焼いてたんじゃないかなあ。しかも2人分なので鶏肉2枚なんですが、一枚が大きすぎて一度に焼けなくてですね(汗)。仕方なしに1枚ずつ焼いたので、合計1時間は焼くのに時間がかかったのではないでしょうか(アセアセ)。

薬味は、白ねぎと青ねぎとしょうがのみじん切りに、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油を合わせたものを鍋でひと煮立ち。

弱火でじっくり焼くので時間はかかりますが、皮がパリっと焼けているところを見たら、にんまり(笑)。焦げもせず、いい感じです。一度、お皿に取ったんですが、切ってみたら赤いところがまだあったので、もう一度焼き直しました。けっこう時間かかりました~。多分、一枚30分じゃ済んでないなあ。弱火すぎた??

やっと焼きあがって、4等分して、薬味スープをかけて。薬味スープがいい香りです。これ、後で気がついたんですが、鶏肉を4等分ではなくて、もっと切った方が薬味スープがしみておいしかったんでしょうね~。私は4等分のまま、余り薬味をしみ込ませないで食べたので、薬味の味がイマイチせず。なので、期待していたほどの味にはならなかったのですが、、、もっと鶏肉を細かく切って薬味をしみ込ませればもっとおいしいんだと思います!!衣もパリっとして、そちらはバッチリですし(ニヤリ)。

それが、こちらは夫にはとても評判良かったんですよ~(笑)。ブリのときがナンだったんですが(泣)、こちらは「おいしい」と連発してました~。そう言ってもらえると、作った甲斐があるってもんですよね。よかったっす~。

それにしても、鶏肉が一枚が大きくて、すごくボリューミーでした(汗)。こんなに食べてたら絶対太るぞっていう。。。お腹空かせて食べたんですが、すんごくボリュームあったんで、食べ過ぎでした、、、って〆がこんなんですみません(>かめきちさん)。かと言って一枚を2人で分けるのも少ないしなあ。ぶつぶつ……やっぱりここは一人一枚で行くか!(結局行くんかい!笑)

でも、油林鶏、成功してよかったし、また作ります!!だって失敗なくおいしくできますもん~。かめきちさんレシピに感謝です~。heart02

|

« 今回のお花 | トップページ | パン食べ放題~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

薬味にひと手間をかけるあたりが心憎いですね
家庭料理を食べる楽しみは工夫してくれてるんだって感じた瞬間かもしれません

パリッとした鶏の皮大好きですdelicious

投稿: ひろ | 2009年4月 4日 (土) 18時42分

こんにちは〜♪
雨でなかなかあったかく
なりませんね〜(・_・、)
ユーリンチー、
作るの大変ですよね〜。
正直、私は外食でしか
食べた事ありません(>_<)
ダンナ様に
好評でよかったですね〜o(^-^)o

投稿: ゆかり | 2009年4月 4日 (土) 18時42分

>ひろさん、こんばんは~。
薬味はね、簡単なんですよ。材料切って、しょうゆや酢でちょっと鍋にかけるだけです。
工夫ですか、、、油林鶏を食べてるとき、ダンナが「これ、どうゆう状態から作ってるの」と聞くので「鶏がそのまんまの状態から作るんだよ」と言いました。。。ダンナは料理したことないからよく分からないんだろうなsweat01

すいません、パリっとしたのは、鶏の皮というより、衣でしたsweat02


>ゆかりさん、こんばんは!
ほんと、今日は雨で寒かったですよね。明日は暖かくなるかな~。
油林鶏、作ってみたら、時間がかかりますね~。。。でも、パリっと仕上がったときの喜びは何とも変えがたくですよん。ヽ(´▽`)/ よかったら、ゆかりさんも作ってみてくださいね♪
ダンナに好評、それが一番です(笑)。でないと、バトルに発展することもあるので(爆)。

投稿: coply | 2009年4月 4日 (土) 23時38分

coplyさんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

これ美味しいですよね~♪
私、パパのアップされてから早くも3回も作ってます!
男受けする味ですよね~♪
確かに時間はかかるけれど「美味しい」って言われたらそれで嬉しくなってしまうよね♪

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 23時20分

>風さん、こんばんは!

風さん、もう3回、油林鶏、作られましたか~。すごいですねっ。確かに男受けする味かもしれませんね。ダンナ受け、よかったです(笑)。
はい、時間はかかっても、おいしいと言ってもらえれば、作ってよかった~って思うものですよね♪

投稿: coply | 2009年4月 6日 (月) 00時37分

おぉ!かめきちさんのレシピ
つくったのですね(*^^*)
実においしそうですよ♪
次も、ファイトです!!

投稿: chipa | 2009年4月 6日 (月) 12時57分

>chipaさん、
かめきちさんレシピはけっこうお世話になってますよ~♪
おいしそうですか??それはお世辞でも(笑)嬉しいです~。
はい、ファイトですねっ、ありがとうございます~。ヽ(´▽`)/

投稿: coply | 2009年4月 6日 (月) 22時44分

凄いお料理作られたんですね~。
しかも、ご主人も大絶賛のようで、嬉しいですね。
辛口のご主人が美味しいと連発されるのですから、本当に美味しかったんだと思いますよ。

投稿: persian | 2009年4月 7日 (火) 21時38分

>persianさん、
いえいえ、かめきちさんのレシピがとても分かりやすかったので、失敗なく作れたんですよ(汗)。
やはりウチの主人、辛口ですよね~、そうですよね~(笑)。
ダンナは基本的に肉料理が好きなんですよね。なので、肉でボリュームがあるものだったので、喜んだんだと思います、単純なんですよ(笑)。
でも、persianさんに褒めていただき、嬉しいです。ありがとうございます!heart01

投稿: coply | 2009年4月 7日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28960910

この記事へのトラックバック一覧です: 油林鶏(ユーリンチー):

« 今回のお花 | トップページ | パン食べ放題~ »