« チキンソテーと野菜のトマト煮 | トップページ | かぼちゃとトマトのスープ煮,だし巻き玉子の進化シリーズ »

チキンソテーと野菜のトマト煮にさつまいものリゾットを添えて

チキンソテーと野菜のトマト煮にさつまいものリゾットを添えてみました。
チキンソテーと野菜のトマト煮は前日同じものを作ってますね。実は、前日作るときにさつまいものリゾットも作ろうと思っていたのを忘れてたんです。それで、さつまいもは残っているし、ナスなどの野菜もちょうどぴったり残ってる……ということで同じものを連続して作ってしまいました(パプリカは新調しましたけどね)。ダンナにも了承を得たんですよ(笑)。「同じもの作るけどいい?」って。「いいよ」とどうでもよさそうに答えてました(汗)。

Dscn1802

でも、今回は自分で言うのも何ですが成功しましたよ。そりゃ2日連続して作れば成功するだろうとの突っ込みはさておき。。。
前日は、水加減で失敗しましたが、今回はもちろん気をつけました。やっぱり水はレシピ通りがばっちりですね!やっぱり前回のは水加減、あれでいいかもなんて言ってましたが、だめですね~。今回はちょうどよく出来上がりましたよ。

さつまいものリゾットがこれまた水加減が難しくて、、、作り方は超簡単でコンソメスープに四角く切ったさつまいもを入れて柔らかくなるまで煮て、ごはんを投入して、しばらく煮て最後に生クリーム少々と塩こしょうで味付けです。しかし、ごはん投入の段階でもう水気がなくなってしまってですね。。。仕方ないので水を少し足して、それでも煮込むと焦げそうだったので、ちょっと火にかけただけで。なんか上手くいかなかったのですけど。これも慣れなんだろうなあ。そうそう、トマト煮とリゾットをちょうどよい時間に作れなくて、タイムラグが空いてしまったので、リゾットが冷めてしまいました。この辺は手際の良さを要求されますよね。。。

お味の方は……さつまいものリゾットが冷めてたと言え、思いのほかおいしかったです。これだけ単品でも食べていたいくらい。そのリゾットとともにチキンソテーと野菜のトマト煮を一緒に食べるんですが、さつまいもの甘さとトマト煮の野菜が想像以上にベストマッチング。野菜もゴロゴロ入っていて食べ応えがありましたし、チキンもカリっとジューシーだったし、リゾットのやさしい味わいで、こころもお腹も(笑)満たされました。私がこれまで作った料理の中では、かなりの合格点ですかね。ま、自画自賛ですね。。。恥ずかしや。

やっぱり、栗原はるみさんのレシピはいいですね。ちょっと手間がかかるときもありますが、基本的に簡単でかつおいしくできる。レンジトマトソースも気に入りましたし、このトマト煮もとても気に入りました。我が家の定番料理にしたいです。

--

ダンナに料理を出してから聞くのを忘れていて(ダンナ、食べるの速いので 汗)食べ終わった直後に慌てて「どうだった?」と聞いたら「おいしかった」といつものように一言。
……今回はちょっと突っ込んで聞いてみましたよ(笑)。「どうゆう風においしかった?」ダンナ「どうゆう風にって……おいしかった!(それ以上言いようがあるか、みたいな感じ)」でした。細かい感想はやはり求めちゃいけないようです(笑)。

|

« チキンソテーと野菜のトマト煮 | トップページ | かぼちゃとトマトのスープ煮,だし巻き玉子の進化シリーズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

料理を作って、成功!と思えるのっていいよね。私の場合は、いつも、とりあえずできた!という感じだよ。これはあまり良くないよね。。私も成功!と思えるように丁寧に料理しないと。

投稿: FUMIKO | 2009年4月29日 (水) 21時52分

こんばんは(*^^*)
成功してよかったですね♪
やっぱり、何度もするのが
よいのですね♪
身体で覚える♪

投稿: chipa | 2009年4月29日 (水) 22時05分

>FUMIKOちゃん、
料理で成功と思ったのは、ここずっとなかった気がするから、この料理のときは満足感があったよ。そうゆうのって、やっぱり嬉しいね。
でも、私も今回がめずらしくて、いつもとりあえずできた!という感じだよ(笑)。とりあえずできないときも多いし(爆)。


>chipaさん、
chipaさん、ありがとうございます。そうですね、やはり何度もすると身体で覚えますね。

投稿: coply | 2009年4月29日 (水) 23時48分

こんにちわ!
さつまいものリゾットを添えられたとは、これ、
ナイス・アイデア~!
リゾットは、私も大好きです。
小松菜のを作ったことあります。
さつまいもも、美味しそうですね。
そうそう、水加減が難しいですよね。

投稿: うさうさ | 2009年4月30日 (木) 11時52分

うさうささん、こんにちは!
さつまいものリゾットは、栗原はるみレシピなんですよ。相性のよい一品ということで。本文だと説明が足りなかったかな。
うさうささんもリゾットお好きですか~。小松菜ですか、なんだか新鮮な感じがします。さつまいもは、甘みがあるのでなかなかおいしいですよ。
水加減、レシピ通りに行きませんでした~。

投稿: coply | 2009年4月30日 (木) 16時06分

さつまいものリゾットを添えるだけで、随分美味しそうに、お洒落に見えるものですね。
同じもの作るのをいいというご主人、優しいですね~。
どうでもいいように・・・という一言には笑えましたが。

投稿: persian | 2009年5月 2日 (土) 01時33分

>persianさん、
さつまいものリゾット添え、これ秘かに自信作だったんですよ~(笑)。自画自賛で嫌ですが、これは今まで作った料理の中でも、見た目も味も上手くいったなと思える一品でした。
主人、優しいですか~?本当にどうでもいいんだと思いますよ(笑)。何しろ、お腹がいっぱいになればいいという人ですからね(笑)。逆にお腹がいっぱいにならないと、嫌みたいです。

投稿: coply | 2009年5月 2日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29354035

この記事へのトラックバック一覧です: チキンソテーと野菜のトマト煮にさつまいものリゾットを添えて:

« チキンソテーと野菜のトマト煮 | トップページ | かぼちゃとトマトのスープ煮,だし巻き玉子の進化シリーズ »