« ほうれん草と豆腐の炒め物 | トップページ | おーー »

昆布だしから常夜鍋

お馴染みの(笑)常夜鍋をしました。今回は、昆布だしからちゃんと取りましたよ!!(え?当たり前だって…)今まで、適当にだしをごまかしていたので、、、昆布だしを取るのは今回が初めてです(大汗)。

Dscn1755_2

見た目、きれいじゃないですけど、味はグーでしたよ。ゆずぽんで頂きました。

今週末、土日のどちらかは鍋にしたいと思っていたので、土曜は料理のやる気がなかったので、鍋を選択。鍋なら常夜鍋が食べた~いとのことで(私がね 笑)、安くなっていたときに買った豚バラ肉で。そういえば、最近豚バラ肉(肩ロースも含む)ばかり食べてますよね。。。太る??ヘルシーじゃないかあ。豚バラ肉っておいしくてクセになりますね、、、危ない危ない。

クックパッドにて、常夜鍋を検索したところ、目に留まったのがこちら。ほうれん草にはシュウ酸が含まれていて、カルシウムの吸収を妨げてしまうため、下ゆでしましょう(ゆでることによってシュウ酸が7,8割方取り除ける)とコメントしてあります。

これは目から鱗でした。最近、ほうれん草は、面倒くさいからと言って下ゆでせず、そのまま炒めてしまうことが多かったのです。でも、やっぱりほうれん草って下ゆでしないといけないんですね。面倒だわ~(爆)。実家の母も、ほうれん草は必ず下ゆでしてました。そういえば、シュウ酸とかなんとか言ってました……ちゃんと理由があるんですね~。

なので、今回の常夜鍋はほうれん草を面倒臭がらず、別鍋でゆでてから投入です。

材料は、何も考えず(笑)。ほうれん草1/2パック、豚バラ肉300g,しいたけ5個、焼き豆腐ミニサイズ1丁、えのき1袋(半額になってたので思わず買いました 笑)、白ねぎ約1本、にんにく小2かけ。

昆布だしは水600cc,酒200ccに取って、沸騰する直前に昆布を取りました。あとは、にんにくを半分に割ったものを入れ、下ゆでしておいたほうれん草と豚バラ肉、各材料を入れるだけですね。

豚バラ肉は我が家は2人で300gです。ちょうど300gのものを売っているから、というのが大きな理由ですが、この分量が私たちにはちょうどよいようです(食べすぎでしょか…)。満足感抜群です。

前回の鍋は具が少なくて、オットが物足りないと言ってましたが、今回は具だくさんでたくさん食べられて満足の様子でした。「おいしい」の一言もゲットしましたよ~(笑)。「今日は具がたくさんあっていい」とのことでした。

〆はお馴染みの鍋用ラーメンで。ウチはもっぱら〆はラーメンです。うどんとか雑炊にすることもあるのですが、オットが「やっぱ鍋はラーメンでしょ」と言っているし、私も鍋のラーメンは大好きなので、マンネリですが殆どいつもラーメンです。これがまたおいしいんだ~。毎回楽しみなんですよね~。

食後、満足気なオットに「鍋、好きだよねえ」と言うと「お腹いっぱいになれば、人は幸せになるでしょ」との一言。。。ウチの人は、とりあえずお腹いっぱいになれれば満足するということがよ~く分かりました(笑)。

それにしても、クックパッドを見てるといろいろなレシピがあるんですね~。常夜鍋だけでもたくさんあります。我流じゃなくて、いろいろ試してみたいなあと思いました。clover

|

« ほうれん草と豆腐の炒め物 | トップページ | おーー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
おはようございます

しっかり、出汁をとった鍋ですね
最近、暖かい日が続きますが負けずに
鍋料理をいただきましょう

我が家は今夜、鍋ですよ(^_^)v

投稿: かめきち | 2009年4月12日 (日) 11時35分

これだけ暑くなると鍋から遠ざかるというのにご立派です(笑

お友達のうどん屋の大将から聞いた耳寄り情報ですが
昆布は切れ目のところから2cm分しかダシが取れないそうです
だから4cm幅に切ってダシをとるそうですが
水からつけたおいて火をかけて60℃くらいの温度が一番旨み成分だけが抽出できるそうです
プロの技だから難しいですが、一度暇なときに試してみてください

我が家では「そんな邪魔くさいことができるかヽ(`Д´)ノ」
そのひと言で終わりです(笑

投稿: ひろ | 2009年4月12日 (日) 12時47分

>かめきちさん、こんにちは~。

そうですね、だしを今回は取りました(笑)。昆布だしは簡単なのでいいですね。かつお出汁は粉末で簡単に済ませます。。。かめきちさんはやはりちゃんとかつお出汁も取られるのかなあ。って、料理の基本ですかね(大汗)。いつも墓穴を掘ってます(爆)。

かめきちさんのお宅では今日が鍋ですか~。娘さんたちが嫌がるという(笑)。でも、作るのはこちらですもん、ちゃんと食べてもらいましょう!(笑) 暑い日が続きますが、負けずに鍋を食べましょうとのお言葉、響きます(笑)。


>ひろさん、
私も鍋は冬だけのものだと思っていたのですが、かめきちさんや尊敬される方に「一年中鍋はやりましょう」とのお言葉を頂いて、私も鍋を懲りずに(笑)この暖かさの中、やっています。オットはちょっと腑に落ちないみたいなんですけどね~(鬼嫁ですな 爆)。

>「そんな邪魔くさいことができるかヽ(`Д´)ノ」

分かります(爆)。私も無精者なので。。。60℃でうま味成分が出るのですか。プロの言うことは為になりますね。でも、私はプロの味はプロに任せておけばいいじゃないかと思っています(笑)。家庭の味は家庭のでいいんじゃないかと、、、向上心ゼロでしょうかね??(恥)
でも、こうゆうウンチク(?)知ってるだけでも得した気分になります、ありがとうございます。教えた甲斐がないとか言わないでください(大汗)。

投稿: coply | 2009年4月12日 (日) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29078925

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布だしから常夜鍋:

» にんにくサプリメント [にんにくサプリメント]
健康維持には欠かせません [続きを読む]

受信: 2009年4月12日 (日) 16時10分

« ほうれん草と豆腐の炒め物 | トップページ | おーー »