« 豆腐のステーキ(とろろあんもどき) | トップページ | 肉じゃが »

たまにはお惣菜を…

今日(既に昨日)はダンナが会社の飲み会だったので、必然的に……「今日はごはん作らなくていいや、やっほう!」てなノリになったんです。。。(^-^;

ご飯作らなくていいのって、ラクですよね。。。久々に羽を伸ばせました、、、って、たまに外食したり、具を放り込むだけの鍋をしたりして、ちょこちょこ手を抜いてるんですけどね(笑)。でも、全然作らなくていいって本当にラクなんですよ。。。良い子は真似しないでね!(・∀・)

で、ヨガの帰りに(ちなみにオシャレなヨガではありません…)今晩は何にしようか~と思ってたんですが、まず釜玉が浮かんだんですけど、今家にある卵はデカいので、釜玉に向かない=却下。それに、ちょっとボリュームのあるものが食べたかったので、うどん自体却下。マック=もう一度雨の中出直すのが面倒なので却下(無精者だな…)。

では何にしよう(?)と思って思いついたのが、近くのスーパーでお惣菜として売っている、スーパー併設の(一応本格的と謳っている)中華料理屋の炒飯です。前に食べたことがあるのですが、おいしかった記憶あり。炒飯ならボリュームもあるし、と久しぶりに中華料理屋のお惣菜パックの炒飯に決定しました。ちょっと楽しみ♪

ゆっくりとお風呂に入って、ちょっとしたら、お腹は空腹状態。食べるには万全の体制。「さあ食べよう♪」と、ふと容器の底を見てみたらなんと300gと書いてある!!炒飯300gなんて太るじゃん!てか、買うときによ~く考えようね。。。

で、久しぶりに食べてみたんですが、、、不味い。なんだか油がべとべと。パラリとしていなくて、本当に炒飯ですか??油まみれでとても体に悪そう。お腹を空かせていたのに、おいしくないというのは、本当においしくないということ。昔はこんなものをおいしいと思っていたのか、と軽くショックを受けました。。。栄養もないしね(選んだのは私ですけど)。

「残さず食べなさい」で育てられた私は、残さず食べてしまいましたけどね。。。

やっぱり、マックとかこうゆうお惣菜って体に悪いなあと再確認しました。マックって罪つくりな企業だと思っているんですよ。体に悪いものを大量に作って、売りさばいてるんですからね。まあ、そんなこと言ったらそんな食品会社、五万とある訳ですが。。。マックは特に目立つ分、罪つくりだなあと思うのです(加えてクォターパウンダーの広告もキライです…)。いつかのマックの社長が「子供の頃に食べた味は忘れないから、(マックを)子供の頃から食べさせる(戦略だ)」みたいなこと言ってたのも怖いなと思ったし。。。ああ、恐ろし。。見事に引っ掛かってる自分がいますけど。ときどき、マック、食べたくなります。。。

話しはそれましたが、こうやって羽を伸ばせるのもたまにだからいいんだよなあと思います。私は料理上手ではないので、毎日献立を考えて作るのは簡単なことではないんですが、それでもやはり食べてくれる誰かがいるのはしあわせなことだな、とは思います。そんなことも感謝して生きていかなきゃなあ、と。。。

栄養のあるものをちゃんと作って、ダンナ様にも長生きしてもらわないと。ヽ(´▽`)/

これまで手抜きを散々してきた、自分への戒めを込めて。これからも、生き恥さらしても(おい)、料理作らないと。。下手は下手なりに。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

それにしても、今日(既に昨日)の炒飯、プロが作ってるわけですが、あれなら私の手作りの方がイケるはずだ、と思いました(自画自賛とかじゃなくて)。炒飯、夫婦共々大好物なので(そりゃ太るはずだわ…)、今度作ってみようかな。たまには、炒飯くらい作らせてください(笑)。

--

ダンナが帰ってきました。

私「今日○○の惣菜の炒飯食べたけどまずかった!」

ダンナ「え、あれおいしいじゃん」

_| ̄|○

あんなものをおいしいと思うダンナを徹底的に鍛え直さなねばなりません(爆)。

|

« 豆腐のステーキ(とろろあんもどき) | トップページ | 肉じゃが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご飯を作らなくて良い日って、天国だわね~♪もう自分1人分ってことだと、てんでやる気が出ないのよね。普段でもやる気がないのに(笑)。
体に悪いものとかカロリーが高いものって、やっぱりおいしいのよ。ファーストフード、大好きです♪

投稿: SUNNY | 2009年4月15日 (水) 11時25分

こんにちわ!
中華料理屋の炒飯って、美味しいって、
イメージがありますけどね。
油がぎとぎとは、ちょっとねぇ。
でも、何も作らなくていい日は嬉しいね。

投稿: うさうさ | 2009年4月15日 (水) 11時58分

マクドナルドは去年3年ぶりに食べました
KFCは6年ほど食べていません
悪いのがわかって自分でコントロールすれば一番いいんですよね
ファーストフードだって肉類だって同じだと思います
程度をわきまえればいいんですよ

なのに・・・
うどんだけ制御不能になってますsweat01
やっぱり難しいです(笑

投稿: ひろ | 2009年4月15日 (水) 12時11分

>SUNNYさん、
ほんと、ご飯作らなくていいと、天国ですよね。SUNNYさんもそうですか~、わーい、お仲間だ~(勝手にお仲間にしてすみません 笑)。

>体に悪いものとかカロリーが高いものって、やっぱりおいしいのよ。

これ、激しく同意です。おいしいものに限って、カロリー高くて、体に悪いですよね。チョコレートとか。。。マックもそうですね(汗)。


>うさうささん、
ねえ、中華料理屋さんの炒飯はおいしいと思いますよね、普通。私も前はおいしいと感じたんですが、、、油ぎとぎとでした(涙)。
何も作らなくていい日、嬉しいですよね~うさうささんにも同意してもらえてう嬉しいです☆ でも、うさうささんはご旅行とか外食とか何か理由がない以外、毎日ちゃんとお料理されてるんだろうな~。


>ひろさん、
え、ひろさん、ファーストフードをちゃんとコントロールされてるんですか??す、すごいです。私なんか主人が出張のときとか、すぐマック行っちゃいますよ(汗)。ケンタッキーは好きなんですけど、近くにないから食べる機会がないという感じなだけです。近くにあったら、間違いなく入ります(爆)。
そうですね、なんでも程度をわきまえるのが大切ですよね。。。
ひろさん、かなりのうどんラブですよね(笑)。でも、うどんって体に悪いイメージないですよ??かえって、ヘルシーというか。。。あ、ちくわ天とか、かき揚げとか、付いちゃいますか、でもそれくらいかな、体に良くないと言っても。大丈夫なんじゃないかしら??

投稿: coply | 2009年4月16日 (木) 00時48分

作らなくていい日は嬉しいですよね。
私は今、週2回は作らなくていいので、安心して遅くまで仕事してます。
今日もそうです。
で、自分の夕食は、ちょっと前までは、デパ地下にお弁当を買いに行ってたのですが、最近は、ダイエットフードを食べてます。
でも、毎日夜中まで起きていてお腹空き、間食をするので、なかなか体重減りません。

ファストフードは私は滅多に食べませんね。
たまには、マックも食べたくならないでもないですが・・・。
KFCは、生まれて2~3回しか食べた事ありません。
息子は以前は食べたがっていましたが、最近は食べてるのも見ないし、食べたいとも言いませんね~。
元々お肉大好き家族なのですが、メインはお魚と一日交代にして(お肉は100g以内、お魚は7~80g位)、野菜を多く食べるようにして、うちなりに体に良いものを心がけているつもりです。
外食もしますが、その時は、好きなものを食べる代わりに、野菜もたっぷり食べるようにしてます。

投稿: persian | 2009年4月17日 (金) 21時24分

>persianさん、
ダイエットフードを食べられてますか。persianさんて、痩せてらっしゃるイメージです。でも、痩せてる人ほど努力してるものですよね。。。
私はほんとにぽちゃぽちゃなので(笑)ダイエットしていて、DHCのプロテインダイエットみたいのを飲んだりしてますが、お腹が空いて結局間食してしまって、全然意味がありません。お金の無駄遣いです。ダイエットに成功するには、本当に固い意志が必要ですね。年を取ると、若い頃に比べて、ほんと代謝が落ちるのが分かりますね。。。痩せにくくなる。。
persianさんのご家庭は肉大好きでらっしゃるのですか。意外です。でも、健康に人一倍気を遣っていらっしゃるよう。ウチもなるべく、肉と魚を交互に食べるように心がけてはいますが、やはり肉が多くなりがちです(ちなみに昨日今日と魚を出しました)。
野菜ですか~、ウチは野菜不足かもしれません。なるべく摂るように心がけてはいるんですが、なかなか。。。persianさんは本当に美容と健康に気を遣われてますね。見習わなくては。

投稿: coply | 2009年4月18日 (土) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29123071

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはお惣菜を…:

« 豆腐のステーキ(とろろあんもどき) | トップページ | 肉じゃが »