« お好み焼き(豚玉) | トップページ | 昆布だしから常夜鍋 »

ほうれん草と豆腐の炒め物

ほうれん草と豆腐の炒め物を作りました。
レシピは、SUNNYさんのいつも美味しそうなブログ“Please make youself at home”より「ほうれん草と豚肉のニンニク炒め」を拝借しました。詳しいレシピはSUNNYさんのブログをご覧になってください。

Dscn1752_3

にんにく、豚肉、ほうれん草、しいたけ、豆腐を炒めていき、最後に片栗粉でとろみをつけます。下ごしらえさえ済んだら、中華鍋に材料を順に投入して炒めていく、“チャチャ”っとできるメニューです。私はこのチャチャっとできる、こうゆうレシピ大好きです。heart04

感想は……おいしかったですよ~~。味付けは、酒、しょうゆ、砂糖とシンプルなのですが、普通においしい!ご飯が進む、これぞ家庭の味という感じです。豆腐もほうれん草もしいたけも摂れるので、ヘルシーですしね。肉は、お好み焼き用の余りのバラ肉を使ったので、ボリューム感もありました。

こうゆう普通においしいレシピを待っていたのよ、、、という感じです。heart01 これはぜひマスターして、我が家の定番にしますよ~note

夫もこの日は午前1時前の帰りだったのですが(完璧に過労です…)、これを見て「すき焼き」と。おいおい、どこから見てもすき焼きじゃないぞ??大丈夫か?「これが社食で出たらすき焼きなんだ」とかよく分からないことを言ってました(笑)。でも、おいしいと言って食べてましたよ~。

素敵なレシピを紹介してくださったSUNNYさん、ありがとうございました!happy01

--

実は、ネットの調子がおかしくて、この記事は一度消えてしまったんです。なので、書きなおしました。。。昨日から実にUPできなくて、イラチでした。sweat01

|

« お好み焼き(豚玉) | トップページ | 昆布だしから常夜鍋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

チャチャッとできる料理、いいですね。
豆腐、ほうれん草、豚肉・・・と、栄養のバランスもいいですね。

ご主人のご帰宅遅いですね。
うちの夫の昔を見てるようです。
入社して10年くらいは、オーバーでなく、一日も0時前に帰った事はなかったと思います。
その後、海外に赴任して、やっと早い帰宅になりました。
帰国してからは、転職し、それ以来、朝が早いので、帰宅は少し早くなりました。
遅い帰宅の方が楽です。
今は、病気になり、自宅で毎日透析をするために残業もできなくなり、夕食も早めに食べないと翌朝の出勤時間に間に合わなくなり、食事時間が大変になりました。
私の方が帰宅時間遅いので、週2回、お手伝いさんを頼んでます。
夫がイライラしなくなったので、良かったのですが(それ以外は早めに帰るようにして、20時に夕食間に合うよう頑張っています。)、土曜日はどうしても忙しくて(夫の都合で土曜日勤務にしたのですから仕方ないのですが)頑張って急いで帰っても、11日は20時帰宅でした。
翌日がお休みだから、少しは遅くてもいいのですが、とにかく、夕食が遅いとイライラ、何度もメールが来ます。
帰宅すると、睨んでます。
頭に来ました!
夕食中も、一言も喋らず、嫌な気分なので(仲の悪い夫婦ですが、いつも土曜日は、私にもお酒買って来てくれて、お酒のお陰で楽しく食事するんですよ。息子にはビールを買って来てくれてました)、夕食後、私は夫一人残して、自分の部屋で横になっていました(猫もついて来て、私にくっついて寝てました)
夫が寝たようなので、私は起きて来ました。
また寝ます。
おやすみなさい。

投稿: persian | 2009年4月12日 (日) 03時12分

>persianさん、こんにちは。

夫の帰宅時間、今は遅いですね~。6月までちょっと忙しくてですね、それ以降は前のように9時くらいには帰ってきてくれることを願っているのですが。。。どうなることやら。今(日曜)も部屋にこもって仕事です。今はとにかく仕事、仕事ですね。。。

persianさんの旦那様もそうでしたか。10年は大変でしたね。朝が早いのは大変ですよね。ウチは朝はゆっくりなので、助かっています。確かに、遅い帰宅の方がラクかもしれません。

旦那様、ご病気とのこと、大変ですね。食事時間が大変とのこと、伝わってきます。

persianさんはお仕事頑張っていらっしゃいますよね。ブログから伝わってきます。とても充実されてるなあと。でも、20時までにご飯を作られるとは素晴らしいと思います。お仕事がお忙しいのですから、お手伝いさんに来てもらうのも、ひとつの手ですよね。

土曜日、帰宅が遅いと、メールが来ましたか。お仕事しているのに、気もせかされますし、大変ですよね。旦那様もご自身がご病気で、なかなか心のゆとりが持てないのかもしれません(生意気言ってすみません)。

今度は、いつもの土曜日のように、おいしいお酒と一緒に楽しく夕食が取れたらいいですね。

家事と仕事の両立、とても大変かと思いますが、頑張ってください。蔭ながら応援しています。

投稿: coply | 2009年4月12日 (日) 16時42分

coply さん、温かいお言葉ありがとうございました。
また愚痴を書くかもしれませんが、今後共、よろしくお願いします。

投稿: persian | 2009年4月14日 (火) 20時53分

>persianさん、
いえいえ、私などのコメントで恐縮です(笑)。
愚痴、全くOKですよ……って言うのもヘンかもしれませんが。。。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします~~。

投稿: coply | 2009年4月14日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29077574

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草と豆腐の炒め物:

» ほうれん草と豚肉のニンニク炒め。 [Please make yourself at home]
豆腐が入ってボリュームアップ。チャチャッと出来る炒め物です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月14日 (火) 16時24分

« お好み焼き(豚玉) | トップページ | 昆布だしから常夜鍋 »