« 豚肉のマリネ焼き | トップページ | たまにはお惣菜を… »

豆腐のステーキ(とろろあんもどき)

豆腐のステーキ(とろろあん)を作りました。レシピはいつもお世話になっているかめきちパパさんの「豆腐のステーキ(とろろあん)」からです。詳しくはそちらでどうぞ。

Dscn1761_2

じゃ~ん、失敗です!!(撃沈) かめきちパパさんのとは全然違うよ~。_| ̄|○

失敗その一:豆腐の水切りがよく分からなかったです。なんとか見よう見まねで、皿の上に豆腐を載せ、その上に皿を重ね、重みで水分を出したのですが(そこまでいいでしょうか?)その後のラップで水を切るというのがよく分かりませんでした。

失敗その二:豆腐に小麦粉をつけて、フライパンで焼いたのですが、途中で豆腐が崩れてしまいました。また、豆腐がフライパンにこびりついてしまいました。これは、うまくいったものもあったことを考えると、小麦粉の付け具合が悪いものがあったのではないか、と思われるですが。。。あとは、油の絡まり具合でしょうか。

失敗その三:長いも(山いもとありましたが、長いもと同じですよね??)を15cmほど使ってしまいました。卵も大きいものだったので、問題ないかと思ったのですが。。。長いもをちゃんとすりおろさなかったのが悪かったのかな……荒い目になってしまってます。材料を合わせて鍋にかけましたが、魚の撮影(おいおい)をしてる間にちょっと焦げてしまいました。その後は、目を離さず、温まる程度に煮ました。

で、出来上がったのが画像のものです。。。かめきちパパさんのとは全然違います。。。
とろろあんが、硬いのです。最早、あんとは言えず。。。長いもの固まりを食べているようでした、、、味はOKでしたが(ちょっとしょうゆ味が濃かったのですが、、)。ご飯と一緒に食べるとちょうど濃い味がおいしかったです(笑)。

結局、とろろあんがうまくできなくて、失敗だと思います。

いやあ、難しいですね。。。_ノフ○ グッタリ

--

いわしの明太子焼き、スーパーに加工品が売っていたので買ってみました。

Dscn1759

ぴんぼけで申し訳ないのですが、いわしの下処理をして内臓を取り出した部分に明太子が入ってます。なかなかナイスアイディアだと思うのですが、どうでしょう?(*^-^)

私が食べたいわしは、グリルでひっくり返したときに明太子が下に落ちてしまい、余り明太子の恩恵に預かれませんでした(涙)。

--

追記:オットが帰宅し、食しました。今日は食欲ないと言うので、心配しましたが、完食しました。よかったです。豆腐ステーキ(とろろあんもどき)は、「失敗したんだよ」と言いましたが、おいしいと言ってました。。。どこまでが本当か謎です(爆)。

|

« 豚肉のマリネ焼き | トップページ | たまにはお惣菜を… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

失敗したときは違うネーミングをつけて押し切りましょう(笑

いわしの明太子焼きはフライパンで焼いたら落ちなくてすみますかね・・・

投稿: ひろ | 2009年4月14日 (火) 12時13分

ヘルシーなメニューですね。とろろであんを作るってところが良い感じ。
料理って難しいですよね。でも、毎日作ってると慣れるものです。・・・ってあんまりエラそうには言えないのですけどね・・・(笑)。
それと、ほうれん草のやつ、作ってくれたのですね~♪簡単だったでしょ?トラックバックもありがとうございました!私の方からもさせてもらいました。・・・できてるかな?

投稿: SUNNY | 2009年4月14日 (火) 16時33分

>ひろさん、こんにちは。
え、違うネーミングですか?“もどき”じゃだめですかね。。。
いわし、フライパンですか、思いつきもしませんでした、アドバイスありがとうございます。
豆腐をフライパンで焼いていたので、魚はすっかり魚グリル、、、と固定観念でした(笑)。


>SUNNYさん、こんにちは。
はい、そうですね、ヘルシーなメニューですね。
料理は慣れですか、、、こんだけ長い間主婦しながら慣れてない私は何だって言う感じです(爆)。SUNNYさんを見習って、がんばらなきゃいけませんね~。更に、SUNNYさんのようにお菓子まで作れるようになったらheart01 と妄想は膨らみます(笑)。
ほうれん草の炒め物、とってもおいしかったですよ、サンクスです~。TBちゃんと届いてますよ。ありがとうございます♪

投稿: coply | 2009年4月14日 (火) 17時40分

coplyさん
こんばんは~

上手くいきませんでしたか~(残念)
ラップの説明がきちんとできてませんでしたね(汗)

お皿を抑える感じでラップするって感じです
豆腐をお皿で挟んでラップ押さえるって意味合いです
(わかりますかね・・・・)

豆腐に小麦粉をつけるのは焼く直前がいいです
豆腐に小麦粉をつけた時に手にくっつく
感じがしたらフライパンにくっつきやすいですよ

豆腐がフライパンにくっつくのはフライパンが
熱くなってなかったか火が弱い可能性も

とろろは、ほんと温まる程度でいいので
固くなるのは火が通りすぎている感じです

すみませんね
なんだこうだ言って、言葉では伝えにくいところも
あるんですが、めげずに挑戦してくださいね~

投稿: かめきち | 2009年4月14日 (火) 18時04分

こんばんわ(◎´∀`)ノ
coplyさん、ファイトです!
でも、おいしそうですよ??
努力している姿が、とても応援したくなります♪
努力は、絶対に財産になりますよ(*^^*)

あの、よろしければ、ブログリンクさせて
いただいてもよろしいですか??

投稿: chipa | 2009年4月14日 (火) 20時15分

coplyさんのブログ楽しいですね。
思わず笑みがこぼれます。
これはこれで、美味しそうですよ。
ご主人も美味しいと言われた事ですし・・・。

お豆腐の水切りは、私は電子レンジでします。
短時間でできて、失敗もないですよ。

いわしの明太子焼き、福岡に行くと買ってきます。
それは焼かなくてそのまま食べられますが、これは焼くものなんですね。

投稿: persian | 2009年4月14日 (火) 21時09分

>かめきちさん、
コメントありがとうございます~!助かります(涙)。
ラップは、下のお皿のと上のお皿を押さえる感じでラップすればいいのですね。分かりました、ありがとうございます。
豆腐が手にくっつきました!あれはダメなサインなんですね。
豆腐がフライパンにくっついたのは、火が弱かったんですね。確かに、そうだったかもしれません。
とろろが硬くなってしまったのは、火の通りすぎですかね。
……いえいえ、謝らないでください。とても助かっています。アドバイス、本当にありがたいです。
はい、めげずに挑戦します~!応援ありがとうございます~。励みになります!heart01


>chipaさん、
ファイト、ありがとうございます。失敗するとめげそうになるのですが、そう言っていただけて、とても励みになります(感涙)。
努力と言うほどのことはしてないのですが、、、失敗すると努力してるように見えるのかもしれません(笑)。
リンク、もちろんOKですよ~~、ありがとうございます♪今後ともどうぞよろしくお願いします~!happy01


>persianさん、
私のブログ、楽しいですか??いえ、そう言っていただけて、とても嬉しいです~。
これはこれで美味しそうとは、ありがとうございます(笑)。そうですね、ぶっちゃけ、かめきちさんのレシピ通り作ったので、味付けは大丈夫だったので、それなりにイケました(笑)。
いわしの明太子焼き、福岡で買われますか。福岡ではよくある食べ物なのかな?これを買ったときも、確か九州の明太子屋さんが加工してました。明太子おいしいですよね。wink

投稿: coply | 2009年4月14日 (火) 22時18分

coplyさん

こんばんわ~!
もどきって、どんな感じかな~っと
思ったら、そういうことですか~☆

豆腐、扱いにくいですよね。

料理は愛情~(*^-^)ですよね~。
見かけなんて、なんのその~です(笑)

投稿: ゆかり | 2009年4月14日 (火) 23時14分

>ゆかりさん、こんばんは!
もどきってそうゆうことです(大汗)。やっぱりしっかり“失敗”って書いた方がいいかな~。。。
豆腐もなかなか難しい食材なんですね(涙)。ちょっとナメてかかっていました。。。
料理は愛情ですか、、、ハハ、私もそうありたいと思いつつ、作り始めるとあわわ~となってしまって心に余裕がないんですよね(笑)。
私もゆかりさんみたいに、プロフェッショナルな味を目指して……無理だっちゅーの(笑)。

投稿: coply | 2009年4月14日 (火) 23時21分

明太子は福岡名物なので、いわしにも入れちゃったんだと思いますよ。
本場の辛子明太子は高級品なので、地元の人がいつも食べてるかと言うと、そんな事はないようですがね。
生協のが安いので、うちの冷凍室にはいつも生協の明太子は入ってます。
美味しいですよね。

投稿: persian | 2009年4月17日 (金) 21時30分

>persianさん、

>明太子は福岡名物なので、いわしにも入れちゃったんだと思いますよ。

可笑しいです(笑)。でも、きっとそうなんでしょうね。なんでも合うものなら入れちゃえ、と(笑)。
本場の辛子明太子、高級品ですか。地元の人は、たくさん食べてるのかと思いました。
生協の、安いですか。persianさんは東京なので、パルシステム(首都圏コープ)かしら?私が神奈川にいた頃はパルシステム(神奈川ゆめコープ)でしたよ。あれはいい生協ですね。京都生協とは違います。京都生協とは比べ物になりません。品物が充実してるんですよ。あー、思い出すと帰りたくなります。未だにホームシックです(泣)。

投稿: coply | 2009年4月18日 (土) 01時33分

福岡に行くと、お土産は必ず、明太子も買いますが、1000円だと、3腹くらいです。
生協でも、スーパーでもその半額くらいですよね。
ものが違うんだと思いますが・・・。
ものにこだわって作ると高くなるのだと思います。
TVで、福岡出身のタモリさんや他の人達が、福岡では明太子やとんこつラーメンは滅多に食べない、よく食べるのはうどんだ、とか言ってました。

私は、海外から帰国した時、家をまだ貸していた(予想外に早く帰国しました)ので、一時的にマンションを借りましたが、そのマンションの人達がコープとうきょうを使っていたので私もそれに参加しました。
その後、家に戻り、個配にしました。
パルシステムもお試ししないかと言われ、出資金を出して、一度配達して貰ったのですが、ずっと配達して貰ってるコープとうきょうに、全く不満はないどころか、とても気に入ってるので、変える理由はないのでそのままです。

coplyさん、ホームシックなんですね。
そちらには一時的ですか?
また関東に転勤する予定とかあるんですよね?

投稿: persian | 2009年4月19日 (日) 10時07分

>persianさん、
persianさんは福岡に行かれるんですか。ご親戚でもいらっしゃるんですか?私は高校の修学旅行が九州でした。それきり言ってませんが。。。
タモリって福岡出身だったのですか、知りませんでした。もうすっかり東京の人ですね。そうですかあ、福岡の人は明太子やとんこつラーメン食べないですかあ。なんだか意外ですね。
コープとうきょうというのがあるんですね。使いやすいところがいいですよね。
はい、私ホームシックですよ。というか、引っ越して1~2年が大変でした。今度の夏で丸3年になるのですが、随分慣れて来ましたね。それでも、なにかにつけ、やっぱり関東はよかったなあと思いますね。でも、本当に、これでも随分関西に慣れてきましたよ。自分でもびっくりするくらい。
こちら京都は一時的ですが、関東に戻る予定は一切ないです。なので、余計故郷が恋しいのかも。

投稿: coply | 2009年4月19日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29107376

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐のステーキ(とろろあんもどき):

« 豚肉のマリネ焼き | トップページ | たまにはお惣菜を… »