« 桜~お花見へ | トップページ | お好み焼き(豚玉) »

豚の角煮~ほうれん草を添えて

毎度毎度(?)豚の角煮を作っているcoplyです(笑)。いやー、豚の角煮はハマりますね。失敗がなく、おいしい。ほろっと崩れるお肉がとてもおいしい。オット受けもするはず??(謎)

Dscn1747

前回、卵入り豚の角煮を作りましたが、今回はそれの付け合わせのにんじんがほうれん草に変わっただけです(笑)。

豚の角煮もいろいろなレシピがあるのですね。私がいつも参考にしているのは「オレンジページ 基本の和食」なのですが、「オレンジページ 男子が喜ぶ肉メニュー」にも豚の角煮が載っていて、前者は豚肉はゆでるだけなのですが、後者は最初に油で豚肉を炒めるのですね。そのままでも、豚の角煮はこってりしてるのに、これ以上こってりしたくない!とのことで(笑)私はゆでるだけのレシピが気に入ってます(炒めるのが面倒くさいからだとか言わない…汗)。なので、今回もゆでるだけのレシピで。でも、「男子が喜ぶ肉メニュー」では、ゆでたほうれん草を敷いてるんですよ。それだけピックアップしてみました(笑)。

レシピには、煮汁をほうれん草にかける、と書いてあったので煮汁をかけたんですが(写真でも煮汁が入ってるでしょう)、辛い~!こりゃ、辛いですわ。何、豚の角煮で失敗??(大汗)しかし振り返ったら、前回も煮汁が辛いと書いてるんですよね。すっかり忘れていました。。。(だめじゃん)

卵は、黄身が真ん中にくるように、ゆでるとき、さえ箸でくるくるお鍋の中で廻したんですが、切るのを忘れました(笑)。

豚の角煮自体は、、、今回は価格に引かれて(そんなんばっか)アメリカ産の肩ロースを使ったんですね。それでかなー、今回は臭みが強くて。あ、臭みが強かったのは、しょうがの皮をむいてしまったからかな(自業自得)。でもよかったことに、切る段階で臭みは感じましたが、食べるときは臭みはなかったです。ほっ。ただ、なんとなーく肉自体の旨みはやはり国産に負けるような気はしました。

昨日の里芋もそうですが、安かろう悪かろうというのは、嘘じゃないんだな……と感じる昨今です。安いもの大好きなのに(涙)。

追記:オットがおいしいと言ってくれました。ほっ。やはり肉料理が好きなんですね。。。

--

それにしても、今週ずっと天気がいいですねー。今日もよい洗濯日和&布団干し日和でした。もちろん、お花見もいいでしょうね。近所の桜がとてもきれいです。明日も夏日に近い天気だとか。
……紫外線が厳しい季節になりましたね~(泣)。日焼け止め買わなきゃな。。顔はファンデーションとか塗ってるから日焼け止め効果になるんですが、首が無防備で。。。日に当たると赤くなってかゆくなるのですよ。なので、日焼け止めを付けなくては。ただでさえ、顔と首の色が違って困っているというのに(爆)。日焼け止め塗るのが面倒とか言いたくなります。。。

|

« 桜~お花見へ | トップページ | お好み焼き(豚玉) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日はお越し頂きありがとうございました。

お伺いしたら、パッと明るい画面に気も晴れやかに~。

豚の角煮、かなり熟練した料理ですね。
良かったら、私のレシピも覗いてくださいな。
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-16b3.html

これからも、ゆかりさん同様に仲良くお付き合いくださいね。

投稿: ば~ば | 2009年4月 9日 (木) 10時15分

こんにちわ!
豚の角煮って、ちょっと面倒だからと最近、
ご無沙汰なんですが、今日当たり、作ろうかと
材料は、揃えているんですよ。
いい色にしみていますね。
卵も、実に美味しそう~。

投稿: うさうさ | 2009年4月 9日 (木) 11時27分

★coplyさんへ
こんにちは

最後に煮汁をかけるなら
かける煮汁を薄めてみてはいかがですか
角煮や卵には十分に味が浸みこんでいるのですからって今読んでて思ってしましました(笑)

煮汁薄めるってなんか邪道のような気もしますが
いけそうに思うんですけどね(謎)

投稿: かめきち | 2009年4月 9日 (木) 13時44分

>ば~ばさん、こちらでは初めまして。コメントありがとうございます~。

ば~ばさんの角煮のレシピを拝見しましたが、とっても手が込んでらっしゃいますね。4~5時間煮るなんて、無精ものな私にはできる技ではございませぬ。。。でも、それだけ手をかけて、脂肪も落として旨味を残せば、絶品の角煮ができるでしょうね。

こちらこそ、今度ともよろしくお願いいたします。


>うさうささん、
豚の角煮、今日辺り作られますか。なんだかうさうささんとは料理のシンクロ率が高いように思われます~。ヽ(´▽`)/

卵、美味しそうですか、ありがとうございます。煮卵、おいしいですよね!この材料、全部ラーメンにぶち込んだらおいしいかも??なんて思ってしまいました(笑)。


>かめきちさん、
ほおお~さすがかめきちさん、すぐ機点が利きますねっ。煮汁を薄めるか、、、思いつきもしなかったです(汗)。そうですね、ほうれん草に味をしみ込ませたいなら、そうした方がいいかもしれませんね。

いえいえ、邪道なんてことはないと思いますよ。good いつもアドバイス、ありがとうございます!

投稿: coply | 2009年4月 9日 (木) 18時06分

角煮、おいしそうですね~。
waiaiはいつも手抜きでちゃちゃっと作るものが多いので、この手の時間がかかる料理ってあまり作ったことないですねぇ。
今度頑張って挑戦してみようかな。

投稿: waiai | 2009年4月 9日 (木) 22時26分

>waiaiさん、
おいしそうですか?ありがとうございます~。
waiaiさんは豚の角煮は余り作られないですか。確かに時間がかかりますよね~。でも、これ実は作りようによれば手抜きメニューなんですよ(笑)。それで私もよく作ってるという。。。時間さえ気にならなければ、後はカンタンです。ぜひ作ってみてください!

投稿: coply | 2009年4月 9日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29030130

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の角煮~ほうれん草を添えて:

» 豚角煮のレシピ [豚角煮のレシピ]
豚角煮のレシピについて。圧力鍋を使えば豚角煮は楽チンです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 21時21分

« 桜~お花見へ | トップページ | お好み焼き(豚玉) »