« 肉じゃが | トップページ | 今日のお花 »

絹さやとプチトマトのオープンオムレツ風

絹さやとプチトマトのオープンオムレツ風を作ってみました。と言っても、レシピはかめきちパパさんの「絹さやと鶏肉のオープンオムレツ」を参考に、簡略化…させていただきました(笑)。

Dscn1770

なにせ、絹さやが大量に残っているので。。。そこで困ったとき(困らないときも)のかめきちパパさんです。そういえば、絹さやを使うレシピを公開してた(!)と探しました~。

かめきちパパさんのレシピですと、鶏肉やマッシュルームを入れるのですが、私は家にあるもので割愛。。。ベーコンとプチトマトで代用です。それと、トマトピューレも必要なのですが、家になかったので、こちらもナシで、ケチャップのみ。大幅に手抜きかな、ごめんなさい。m(_ _)m でも参考にさせていただきました、ありがとうございました!

私の簡略化メニュー簡単なレシピを書きますね。
絹さややプチトマトを先に炒めて香りづけしておいたにんにくと一緒に炒め、取りだし、卵4個(私のはたまたま大3個)に少量の牛乳を加えて混ぜ、フライパンで焼いて、取りだします。……しかーし!この、なんてことはないと思われるオープンオムレツが失敗しかかりそうになってしまって!なんかフライパンから離れない??しっかり油引いたのに?にんにくを炒めた欠片が残ったのをそのまま使ったのが悪かったかなー?これは、またもや画像禁止の代物ができるのではっ、とドキドキしましたが、なんとかフライ返しを動員してお皿に盛ることができました。。。ぜいぜい。。。

で、そのオープンオムレツの上にパセリのみじん切りとケチャップを混ぜたものを塗り(本当はここでトマトピューレを使います)、先に炒めておいた絹さやとプチトマトとベーコンを乗せて、パルメザンチーズを振ります。で、余熱しておいたオーブン250℃で3分焼きました。

で、これ、取り分けるのもタイヘンでした。。。切って、オットの分だけ別の皿に取ろうと、えいやっと取り分けたんですけど、うわものがスリップしてしまったりして、見せられる代物じゃございやせん(汗)。

味は、、、まあまあです。見たまんまの味です(笑)。ケチャップの味が優しいです。オットに聞いたら「おいしいよ」と言ってましたが、どこまでホントか。。。(爆)

--

しかし!びっくりしたのは、昨日焼いたさばがすんごく不味かったことです~~。スーパーで切り身小2枚分が105円になってたので、喜んで買ったのですが、いやーまずかった。家では冷凍庫に生協の氷温さばというのをストックしていて、たまに食べるのですが、それはとても美味しいんです。同じさばでも、こんなに違うものかとびっくりしました!この前の明太子いわしもそのとき一緒にセールしてた品でしたが、特に普通だったですけどねえ。
てか、オープンオムレツとさばという組み合わせを出してる時点で(違った意味で)びっくりかもしれませんが。。。┐(´-`)┌

|

« 肉じゃが | トップページ | 今日のお花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とっても綺麗で美味しそうです。
途中大変さもあったようですが、これは成功ですね。
いろいろと、家にあるものだけで作られて凄いと思います。

投稿: persian | 2009年4月17日 (金) 20時55分

いや~
なんだか、悪戦苦闘だったようで・・
お疲れ様でした

卵料理は簡単なようでタイミングが難しいかもです

わたしも、こんなはずじゃなかったってことが
あるのが卵料理です

めげずに頑張ってくださいね

投稿: かめきちパパ | 2009年4月17日 (金) 23時34分

>persianさん、
ありがとうございます。そんなに褒められると猿も木に登ります(笑)。
絹さやのオープンオムレツのレシピは、かめきちパパさんが紹介されてたので、とても重宝しました。
いえいえ、家にあるものでパパっとできる人になりたいです(爆)。


>かめきちパパさん、
悪戦苦闘(笑) そうですね、卵料理って何気に難しいですね。そういえば、だし巻き玉子も失敗続きのまま、そのまんまです。。。かめきちパパさんは卵焼きもお上手ですよね(って当然ですね 笑)。なんでみんなあんなに上手くできるんだろう。。。

はい、めげずに頑張ります。ありがたい一言です。かめきちパパさんて優しいなあ。ウチのダンナにも見習ってほしいです(爆)。

投稿: coply | 2009年4月18日 (土) 01時05分

こんにちわ!
絹さやとプチトマトのオープンオムレツって、
春らしいメニューが、嬉しいですね。
今、春野菜がたくさんありますもの。
彩りが、とってもいいですよ。

投稿: うさうさ | 2009年4月18日 (土) 11時47分

彩りがきれいでそれだけでも食欲がわきます
目で楽しませるのもいいですよね

投稿: ひろ | 2009年4月18日 (土) 18時36分

>うさうささん、こんばんは!
春らしいメニューに見えますか?ありがとうございます。
今、春野菜いっぱい出回ってますね。絹さやもその一つですね。
彩りがいいとうさうささんに言ってもらえて、嬉しいです。happy01


>ひろさん、
彩りきれいですか?ありがとうございます~。料理は黄色・赤・緑が揃うといいと言いますね。
目で楽しませられるようになれば、料理上手と呼ばれそうですね。wink
私は、彩りについては無頓着なんですけどね(汗)。

投稿: coply | 2009年4月18日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29158866

この記事へのトラックバック一覧です: 絹さやとプチトマトのオープンオムレツ風:

« 肉じゃが | トップページ | 今日のお花 »