« 豚の角煮~ほうれん草を添えて | トップページ | ほうれん草と豆腐の炒め物 »

お好み焼き(豚玉)

お好み焼きを作りました。豚玉(ぶ・た・た・ま)です。これぞお好み焼きの王道、だと思っています。。。

Dscn1751

これを2人で食べます。

材料だけ忘れないように(笑)メモっときます。
小麦粉100g(1カップ弱)
卵 1個(50g)
だし汁(または水)120cc(1/2カップ強)
山いも30g
キャベツ適宜、豚肉お好み焼き用約100g(関西にはこんなものが売ってるんです!!関西以外の方、驚きでしょう~私も最初びっくりしました 笑)

プレーンな豚玉ですね♪あ、かつお節をまぶすの忘れました。。。

夫に「今度お好み焼き作るよ」と言ったら、「知ってるだろうが、オレは関西人なんだからな。お好み焼きの味にはうるさいぞ」と宣戦布告されました(笑)。夫は大阪出身なんですよ。ウチの実家の両親も故郷は関西。私は生まれも育ちも関東ですが、今は関西にいるし……関西に縁があるんですよね、なんだかんだ言って。いやだと言っても(爆)縁は離せません(泣)。

ホットプレートがない我が家では、お好み焼きもフライパンで。今回のレシピは日清薄力粉に書いてあったものですが、お好み焼きには卵は多い方がよい、、、と思っている私は今回卵はこちらで。

Dscn1748

はい、大きな卵で♪って、大きいでしょう、本当に(笑)。左の卵は普通の卵。右が今回試しに買ってみた大玉。我が家は少人数なので卵は6個入りを買うのですが、最近だし巻き玉子もよく試すことだし、もちっと多めのを買うかと思ったところ、こちらの8個入りの大玉が目に留まったのです。8個入りというのがいいかなと思って。でも、これ使えませんね~。普通のレシピの卵の分量と合わないですよ~。なので、また6個入りに戻るつもりです。10個入りはちょっと多いので。。。質も、6個入りのお気に入りのこの赤玉がいいみたいです。ビタミンEも豊富らしいです。

話しがそれましたが、私がよく行くお好み焼き屋さん「鶴橋 風月」では、一人分卵1個使うんですね。でも、レシピをクックパッドなどで見ましたが、どちらも2人用に卵1個が多い。。。ここは失敗してはいけないので、こらえて(笑)卵は1個にとどめておきました。

キャベツ切って~豚肉も切って~(食べやすくする為です 長いままだと食べにくいので)タネを混ぜて~タネにキャベツ入れてザックリ混ぜて~。。。フライパンに油をしいてタネを入れました。タネをしいてから切った豚バラ肉を乗せて、その上からまたタネをのせて。弱火で焼くことどれくらいだろう。かなーり焼きました。弱火すぎたかな??そろそろいいかな、と半分に切って裏返し。裏返してからも弱火でかなり焼きました……ダメでしょか??で、もう一度今度は自信がなかったので(笑)4等分にしてひっくり返しました。

で、中濃ソースがなかったので(どうゆう家だ…)ウスターソース、ケチャップ、マヨネーズをかけました。

食べてみて……なんか違う。期待している“お好み焼き”と違う。。。何で??材料ちゃんと計って作ったよ?なんかですね、よく言えばふわとろ。悪く言えば、柔らかすぎです。長いも入れ過ぎたからかな?なんかとても微妙~なお好み焼きでした(大汗)。

お好み焼きもレシピいっぱいあるんですね。(かめきちさんのレシピでは、豆腐を入れるんですね。)今度はもっとおいしく作れるようにがんばります!!今回のではとても満足できないですから(泣)。

そういえば、実家の母もよくお好み焼きを作っていました。やはり関西出身だからでしょうか??長いも、入れてましたよ。おいしかったです。ご飯を誰かに作ってもらえるって幸せですよね。。。今は自分が作る側ですが。いや、これもしあわせなんだと思わなきゃ、ね!clover

--

追記:オットが帰宅しました。午前様です。お好み焼きをレンジで温め直し、「今日は失敗したから」と言って出しました。「どう?」と聞くと、オット曰く「普通のお好み焼き。普通。失敗ではない」。よくよく聞いたら「おいしい」とも。意外でした。私的には、イマイチだったので。「疲れてるときはこうゆう濃い味がいい」とも。昨日は角煮の濃い煮汁も全部飲みましたからね、、、体に悪いっす。
ちなみに、関西の人はお好み焼きをおかずにして食べるんですよ(多分)。オットはご飯片手に食べました(笑)。

|

« 豚の角煮~ほうれん草を添えて | トップページ | ほうれん草と豆腐の炒め物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「お好み焼き」というくらいですから各家庭のオリジナルの味があるようです
いろいろ遊んでご家族の「お好み」の味ができたらそれがその家庭の「お好み焼き」だと思います
食事で遊ぶ
それが大阪の遊び心かと・・・

投稿: ひろ | 2009年4月10日 (金) 08時38分

私もお好み焼きの味にはうるさいですよ。大阪出身だから。うちのダンナもうるさくて、お好み焼きは作ってくれます。モダン焼きですけどね♪
今は三重県に住んでるんですが、おいしいお好み焼き屋がなくて悲しい思いをしてましたが、近所に風月が出来て一安心♪店員さんの手さばき、いつも見入ってしまいます。

投稿: | 2009年4月10日 (金) 12時03分

すいません!上のコメント、私です!

投稿: SUNNY | 2009年4月10日 (金) 12時04分

「知ってるだろうが、オレは関西人なんだからな。お好み焼きの味にはうるさいぞ」と・・・いうので、私の方が読んでいて、ドキドキしました。
でも、美味しかったようですね。
良かった~happy01
私もお好み焼き、好きですよ。
以前は土曜日に作って飲みながら食べたのですが、この前、お好み焼きにすると言ったら、別のものがいいと言われてしまいました。
うちは誰も関西人いないので、食事にお好み焼きって、実家では食べた事はないのです。
でも、お店で結構食べてたのにな・・・。
でも、いつか作ろうと思います。

投稿: persian | 2009年4月10日 (金) 20時06分

こんばんわ!
豚玉は、シンプルで美味しいですね。
うちでも、よくしますよ。
それと、あとは、イカ玉が多いかな。
山芋を入れると、ふわっとして美味しいですよね。
あっ!ケチャップは、ちょっと吃驚でした。

投稿: うさうさ | 2009年4月10日 (金) 22時13分

>ひろさん、
各家庭のオリジナル、、、確かにお好み焼きってそうでしょうね。各家庭ごとに様々。。。
いろいろ遊んで、ですね(笑)。それにしても、お好み焼きって楽しいですね~。おいしい~のを作りたいです。ガンバルぞ。
食で遊ぶ~大阪人の心ですか。大阪のひろさんんが仰るんだから、そうなんでしょうね。good


>SUNNYさん、
SUNNYさん、大阪出身でいらっしゃるんですか。ご縁がありますね。ご夫婦でお好み焼きの味にはうるさいですか(笑)。旦那様が作ってくださるとは羨ましい!ウチのダンナは炊事は(というか家事全般は基本的に)一切やらないんですよね。。。モダン焼きだなんて、本格的ですね~。

今は三重県にお住なんですね。鶴橋 風月、ご近所にできましたか~。あそこのお好み焼き、美味しいですよね。私もあんな美味しいお好み焼きを作れたらなあなんて思いますが、お店の味には勝てないなあ、絶対。私は、プロに勝とうとは思いません(笑)。店員さん、手さばきいいですよね。それにしても風月、関東(全国)にも進出しててびっくりしました。


>persianさん、
夫の言葉、ドキドキしました?(笑)ウチではこんなの日常茶飯事です(爆)。
はい、私はイマイチだと思ったんですけど、夫は普通とか、よくよく聞いたらおいしいとか言ってました。大阪人に「普通」と言ってもらえたので、一安心でした(笑)。よかったと言ってくださって、ありがとうございます。とても嬉しいです。heart02
ご実家では、食事にお好み焼き、食べられたことがないんですね、やはり土地が変われば違うものなんですかね。ウチの母は関西出身だったので、子供の頃からよくご飯でお好み焼きは食べてましたよ。
persianさんも、また作ってみてくださいね。


>うさうささん、
豚玉、うさうささんのお宅でもよく作られますか。どんなレシピか興味あります~。イカ玉ですか。イカってさばくのが苦手でなかなか使わないんですよね。。。でも、いろいろレパートリーがあった方がいいですよね♪
長いも、入れるとおいしいですね。
ケチャップ、驚愕ですか??母の味ではケチャップ、ソース、マヨネーズなのですよ。なので、ケチャップがあるのが普通なんですよ~。

投稿: coply | 2009年4月10日 (金) 23時46分

わ!ちょうど、昨日お好み焼きを食べに行きました^^
基本的にお好み焼きは、外食で、自宅ではほとんどしないです
ケチャップかぁ、それもおいしそう・・今度試してみます
豚玉って、タネの間に豚肉をはさむんだね・・知らなかった

投稿: あざ | 2009年4月12日 (日) 21時35分

>あざちゃん、こんばんは!
あざちゃん、お好み焼きを食べに行ったのね~。ナイスシンクロ(笑)。
そうかあ、お好み焼きは基本的に外食なんだ、もしかして関東の人ってそうなのかなあ。
ケチャップは母がいつもかけてたので、私もかけるのが当たり前だと思ってたのだけど、そうでもないみたいね(笑)。
いや、豚玉、タネの間に豚肉を挟むのかどうかも分からない、、、これも母がやっていたのを真似ただけなんだよね^^;

投稿: coply | 2009年4月12日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29045039

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き(豚玉):

« 豚の角煮~ほうれん草を添えて | トップページ | ほうれん草と豆腐の炒め物 »