« 外食(お好み焼き) | トップページ | レタスのオイスターソースがけ+「ありえな~い」 »

豆腐のステーキ(とろろあん)・リベンジ

かめきちパパさんレシピの豆腐のステーキ(とろろあん)を再度作りました。前回のリベンジです!前回のはこちら。ぼろぼろです。。。

今回は、、、

Dscn1785

前回よりはマシになったでしょうか。。。でもでもっ、色がアレですねっ(汗)。しょうゆを入れたら、こんなになってしまいましたが……師匠のとろろあんは白っぽい。なんでこうも違うんだろう??(泣)

今回は、かめきちパパさんの貴重なアドバイスを参考に作ってみました。お皿とラップの水切りも分かりましたよ~。豆腐は小麦粉もきちんと付き、フライパンで焼きましたが、おおかたちゃんと焼けたかな。豆腐ステーキだけで言うと、前回よりは随分前進しました。よしっ。

とろろあんは、上記の通り、しょうゆを入れたらグっと色づいてしまったのですが、、、仕方ありませんね。とろろあんは、本当にちょっと火を通すだけでいいのですね。温まる程度とのことで、気をつけたつもりですが、それでも鍋底はちょっと固まっていました。卵が入っているので固まるんでしょうね。

今回は、食器もグラタン皿を使ってちょっとかっこつけてみました(>え?どこが?笑)。

味はちょっと辛かったなー。しょうゆ味が濃くて。もうちょっと薄くてもいいかなあと思いました。とろろが少なかったのかな?豆腐にかけて食べた後、残ったものをご飯にかけたらおいしかったですよ~。

オットに「どう?」と聞くと「おいしい」と。なんだかいつものパターンになりつつありますね(汗)。こっちから聞かないと何も言わないし、聞くと毎回のように「おいしい」だし。。。毎回同じパターンでちょっとなあと思うのですが、贅沢でしょうかね~。「ちょっと辛いでしょう?」と聞くと「そんなことない」と言ってました。

--
Dscn1787

これ、何に見えます??きれいでしょう~?
答えは「梅豆腐」。スーパーで買いました。長いも仕立てとあります。長いもづくしです(笑)。これはおいしそう~と息荒げて食べてみたんですが、、、「味が濃い~~!」。梅の味がするのは分かるんですが、お酢も入っているのですけど、とてもしょっぱいんです。これはおいしくなかったな(汗)。オットも「これはしょっぱい」と言ってました。一応、味は分かってるんでしょうか??(爆)

|

« 外食(お好み焼き) | トップページ | レタスのオイスターソースがけ+「ありえな~い」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

色はこっちの方が美味しそうですがね~
味が濃かったということは醤油が多いんでしょうね

同じ濃い口醤油でも色の濃さは違いますので
そのあたりかもしれませんね

次回作る時は、味見をして作ってください(笑)
でも、豆腐と一緒に食べるのであんの味は
少し濃いめにしているのは確かですよ~

美味しそうにできてますよ~
頑張れ~\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2009年4月22日 (水) 08時47分

料理レシピブログは数あれど感動のドキュメンタリータッチのブログはここだけでしょうね
失敗を重ねついには目的の料理を作り上げる様はかつてのNHKの名番組「Xプロジェクト」を思い出します(笑

なにはともあれ成功おめでとうございますcrying
別に泣くほどのことではありませんが(笑

投稿: ひろ | 2009年4月22日 (水) 10時01分

こんにちわ!
リベンジとは、一生懸命作られている様子が
伝わってきますよ。
ひろさんが言われるように、ドキュメンタリータッチの
ブログは、coply さんならではでしょう。
梅豆腐、春らしい色していますね。

投稿: うさうさ | 2009年4月22日 (水) 11時24分

すぐリベンジするところがエライっ!
私、すぐ忘れちゃうんですよね~。だから悪かったところが全然改善されないの。
梅豆腐、キレイです。でも、しょっぱかったのね。残念。

投稿: SUNNY | 2009年4月22日 (水) 12時23分

>かめきちパパさん、
色は、かめきちパパさんの方が上品で絶対いいですよ~~。私のは田舎風味とでも言いましょうか??
使ってるしょうゆの色が濃いんでしょうかね??(謎)
そうですね、味見ですね。どうも、味見にまで手が廻らないです(爆)。そこが肝心ですね!!
いや~かめきちパパさんからいつも激励をもらえて、ぼかぁ幸せです(感涙)。本当にありがとうございます(涙)。


>ひろさん、
思わず笑ってしまったじゃないですか!(爆)ドキュメンタリータッチとはいかなるブログなんでしょうかね(笑)。やっぱり失敗が効いてるんでしょうか?(爆)私も失敗したくてしてるんじゃないのですが、、、そうか、普通のレシピブログは失敗作なんてあげないんですよね。だから「プロジェクトX」なんだ(悪のり 笑)。
泣くことではないというのがひろさんらしい(爆)。いや、一緒に泣きましょう!!(なわけないだろう ハハ。。)


>うさうささん、
一生懸命作ってるのが伝わってくるとは、、、嬉しいです。やはり、失敗するともう一回チャレンジしようという気が沸くものですね。うさうささんが失敗なんて殆ど見たことがありませんが。。。鯛めし、初めてなのに見事でした。
梅豆腐、春らしいですか~。色はきれいだったんですよ、色は(笑)。


>SUNNYさん、
SUNNYさんにエライっなんて言ってもらえて光栄です♪
ただ、リベンジされない一品があります……だし巻き玉子です(涙)。料理ブログのみなさんがいとも簡単に作っているアレです。。。あれは何回かやってもダメだったんで、最近めっきりしてません。ダメだなあ。
梅豆腐、きれいでしょう。でも味が。。。リピはありませんね(笑)。

投稿: coply | 2009年4月22日 (水) 19時14分

おはようございま〜すo(^-^)o
リベンジ!
店舗が早いですね〜(^^ゞ
写真、おいしそうです。

旦那様、おもしろいですね。
食べるのに夢中なのでは!?

私の彼氏さんは味に詳しいので、毎回ドキドキです(^-^;

投稿: ゆかり | 2009年4月23日 (木) 08時47分

こんにちは。
豆腐はどう料理しても美味しいですよね。
ステーキはボリュームもあって
お酒に合うので大好きです。
あんがたーっぷりで美味しそう〜!

投稿: まゆみ | 2009年4月23日 (木) 12時30分

>ゆかりさん、
前回が余りに余りでしたし、かめきちパパさんから貴重なアドバイスを頂いていたので、リベンジしてみました~。
ゆかりさんからおいしそうなんて言っていただけるなんて、嬉しいです。
オット、面白いですか?(^-^; はい、確かに“食べる”行為に夢中という感じはしますね。。。おいしいとかなんとかじゃなくて(涙)。お腹がいっぱいになればいいという人なんですよね。。。ラクっちゃーラクなんですかね(汗)。
ゆかりさんの彼氏さんは味にお詳しいのですか。ゆかりさんお料理上手なのに、ドキドキとは、彼氏さん、すごい口がこえてらっしゃるんだな~。私なら太刀打ちできないです(汗)。ゆかりさん、がんばってらっしゃるんですね。o(^‐^)o


>まゆみさん、
そうですね、豆腐はおいしいですよね。おいしい豆腐は料理しなくても(そのまま出しても)美味しいですよね(爆)。
そうですね、ステーキにするとボリュームUPしますね!お酒~~まゆみさんらしいな~ハハ(笑)。
まゆみさんにまで、おいしそうなんて言ってもらえるなんて、ぼかぁ幸せです(笑)。

投稿: coply | 2009年4月23日 (木) 22時31分

こんばんは(*^^*)/
coply さん、偉いッス!
頑張っている姿が、目に浮かび
応援したくなります♪
ファイトです!

投稿: chipa | 2009年4月23日 (木) 23時55分

>chipaさん、
そんな~cihpaさん、ありがとうございます~。応援して頂いて、とても嬉しいです。
ファイト、ですねっ。

投稿: coply | 2009年4月24日 (金) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29226736

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐のステーキ(とろろあん)・リベンジ:

« 外食(お好み焼き) | トップページ | レタスのオイスターソースがけ+「ありえな~い」 »