« タイカレー グリーン(無印良品) | トップページ | 鶏肉のケチャップチーズ焼き »

野菜と海老の天ぷら

天ぷらを作りました。

Dscn1796

野菜と海老の天ぷらです。野菜はピーマンとかぼちゃとさつまいもです。具材の種類が少ないですね。。。

天ぷらって久々に作りましたが、簡単ですね。でも後片付けがちょっと面倒くさいかも。最近は「コツのいらないてんぷら粉」なんか出てて、私も実家で使ってサクサクにできあがったので「これはいい!」と思ってたんですが、今回はあえてそういった規制品を使わず、料理本通りのレシピで作りました。衣、2人分じゃ少ないよなあと思い4人分で作りました。卵1個に冷水足してカップ1,小麦粉ふんわりでカップ1ですね。

海老って下処理がちょっとめんどいですよね(って私だけかな??)。かつ、ちょっとキモい。ブラックタイガーを使ったんですが(安かったので 笑)ちょっとキモかったです。ダンナも「だって、海老って虫でしょう。見れば分かるでしょう」とか言うんですよ。やめてくれ~!でも「主婦はそんなことを気にしてられーん!」とがんばってみましたよ(笑)。

油が一度使ったものだったので、気になったのですが(少なかったので新しい油も足しましたが)、なんとか大丈夫だったようです。海老は随分前から買ってあって(本当に随分前…冷凍庫の中で眠ってました…)いつか天ぷらをしなきゃと思ってたんですが、さつまいもが安くなってたので、決行しました。それでも、さつまいもを買ってからちょっと日が経ってしまいましたが。。。重い腰だったんだなあ。。。

野菜はすぐに揚がりますね。味見しながら揚げてたんですけど、かぼちゃって、天ぷらにしたの初めてですが、おいしいですね!ちょっとした発見です。さつまいもは元のさつまいもがイマイチなせいか(そんなせいにするな?)普通でした。ピーマンも揚げ、最後に海老を揚げました。見事に丸まってしまいました(笑)。切りこみを入れたのですが、だめだったようです。

写真、1人前なんですよ。多いでしょ(笑)。でもね、衣がさらっとしてたせいか、これがサクサクっと食べられちゃうんですよ(汗)。衣、油ぎとぎとにはならず、それなりにサクサクしてました。上出来~と言うほどのものではないですけどね(笑)。でもまあこんなものかなあという感じです。

実は、今回は塩でいただいたんです。天つゆを用意してなかったの(大汗)。作るスタートが遅かったので、もう天つゆ作るの面倒くさいーとのことで塩にしちゃいました。要は手抜きですな。

でもでも、天つゆっで食べるのもおいしいですけど、衣のパリパリ感がなくなっちゃうじゃないですか。塩だと、パリパリ感も楽しめるので、いいですよお。

大阪出身のダンナに塩で出したら、「塩は関東」とか言ってましたけど、ウィキペディアによるとそんなこと書いてないですねー。しかし、この天ぷらの量には驚いたようで(笑)「この家ではときどき(食べもんが)大量に出るよな」と言ってました。ハハ。。それでも、ちゃっかり完食した上に、納豆まで食べてましたが。。。

で、「どう?」と聞くと「おいしい」でした。レンジにかけるとべちゃっとしてしまうかなと思い、冷めたままだしたので「これ温めないの?」と聞かれましたが、、、冷たい天ぷらなんておいしくなかったかもね。。。やっぱり「おいしい」はお世辞か??(爆)

そう、海老の解凍をしてしまったので、昨日しか作れなかったんですよね。今日(土曜)に作れば、揚げたてを出せられたのにな。ちょっと残念でしたかね。

ともあれ、個人的には、天ぷら気に入りましたよ。たまには揚げものも食べたいですからね。それなりに満足しました。ごっつあんです!

追記:そうそう、思ったのですが、衣、2人分でも4人分でも卵は1個で作ると書いてあるんですけど(その分4人分だと冷水の量が多くなるのですが)それなら4人分のときは卵2個にしたらどうなんだろうと思いました。どうなんでしょうね??衣の質感などが変わるんじゃないかと、ちと期待しているんですが。。。懸案事項です(笑)。

|

« タイカレー グリーン(無印良品) | トップページ | 鶏肉のケチャップチーズ焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
おはようございます

海老がキモい・・・駄目ですね~
しっかり下ごしらえしてあげてくださいね(笑)
かぼちゃは火を通すと甘くなりますよね

以前、ちょっと高級な天ぷら屋さんに行ったんですが
目の前で揚げてくれるんですが

大きめのボウルに小麦粉が混ざったものと小麦粉そのものが入ってあって具材によって小麦粉を溶きながら
衣をつけて揚げていました

さすがにプロって感じでしたよ
値段もプロ級でしたがね

天ぷらの揚げたては美味しいですね

投稿: かめきちパパ | 2009年4月26日 (日) 10時05分

こんにちわ!
ピーマンとかぼちゃとさつまいもの野菜の天ぷら、
美味しいですよね~。
それに海老が加われば、なお更。
1人前の量、結構、ありますね~。
個人的には、さつまいもが好きかな。
でも、かぼちゃも、美味しいでしょうね。

投稿: うさうさ | 2009年4月26日 (日) 16時40分

>かめきちパパさん、こんにちは。
海老キモい、ダメですか?でも、ちゃんと下ごしらえしましたよ。綿を取って、尾っぽも処理して、切りこみ入れて。
かぼちゃは、初めて天ぷらに入れたんですが、ヒットでした。
高級な天ぷら屋さんですか。衣の付け方にもプロのやり方があるんですね。
私もかなり昔ですが、東京・青山の高級な天ぷら屋さんに行ったことがあります。ランチだったので、夜よりはお得でした(それでも値段はプロ級でしたが 笑)。同じく、目の前で揚げてくれるんですが、めちゃめちゃ美味しかったです。あの美味しい天ぷらは衝撃でしたね。
……ま、ああいった料理はプロの方に任せておいて(笑) 家庭では家庭での味があるっていうことでいいと思います(笑)。

投稿: coply | 2009年4月26日 (日) 16時47分

>うさうささん、こんにちは!
天ぷら、おいしかったです。天ぷらって単純作業なんですよね(笑)。やり始めると簡単、でも後片付けがちょっと面倒。。。(油ものはそうですよね うさうささんは、ヘルシー志向なのでしたね)でも、ボリュームもあって、よかったですよ。
一人分、多いでしょう(爆)。調子に乗って、野菜を切っていたらこんなことになってしまいました。でも、食べるとサクサクイケてしまう。怖いですね(汗)。
やはり海老がおいしかったですが、かぼちゃなどの野菜もおいしかったですよ~。衣がぎとぎとしてなかったので、食べやすかったみたいです。

投稿: coply | 2009年4月26日 (日) 16時56分

微妙な感情表現までがつぶさに伝わってくるようです(笑

関西は天つゆということですが
高級店はそうかもしれませんが
私の家庭ではウスターソースをかけて食べてました
大人になってから天ツユで食べるようになりましたが
私自身の中では歴史は浅いという認識です

ああ。。これからの季節・・・
なすの天ぷらが美味しいです

投稿: ひろ | 2009年4月26日 (日) 17時17分

>ひろさん、

>微妙な感情表現までがつぶさに伝わってくるようです(笑

え??どの辺がですか(笑) ダンナ関係ですか(笑)
天ぷらにウスターソースですか~。それはちょっとびっくりです。関西は食文化いろいろありそうですもんね~~。天つゆの歴史は浅いですか。。。私は、天ぷらには天つゆという固定観念があり、塩という歴史がごくごく浅いという感じです。塩、気に入ってますが。。。
あーー、なすの天ぷらですか。やはりうどん付きですかね(爆)。

投稿: coply | 2009年4月26日 (日) 18時05分

こんばんは(*^^*)
お野菜のてんぷらおいしそうですね♪
どれも好きな具材ばかりで(喜)
お腹がすいてきました(笑)

投稿: chipa | 2009年4月26日 (日) 21時01分

>chipaさん、こんばんは☆
おいしそうですか?いつも、そう言ってくださって、ありがとうございます~。嬉しいです♪
chipaさんのお好きな具材ばかりですか?それは光栄です(笑)。

投稿: coply | 2009年4月26日 (日) 23時13分

こんばんは。
ちょっと忙しくてご無沙汰しました。
明日も仕事なのにこんな時間です。
他のも見てコメントしたいのですが、またにしますね。

天ぷら、美味しいですよね。
これ一人分ですか。
多いですね。
うちも何でも量が多いのですが、天ぷらは特に多くなります。
しばらく天ぷらは作ってませんが、私も天ぷら粉なるものは未だ使った事ありません。
小麦粉、卵、水、氷ですね。
油に入れてはねるようなものは、衣にくぐらせる前に小麦粉をつけたりもしてます。
海老がキモイとは、思った事もありませんでした(笑)
慣れだと思います。
天ぷらなどの揚げ物は、電子レンジで温めるとベチャッとなって美味しくないですが、オーブントースターで温めるとカリッと温められていいですよ。
その時、アルミホイルをかぶせると焦げる事もありません。

投稿: persian | 2009年4月27日 (月) 02時46分

>persianさん、
天ぷら、おいしいですよね。ヘルシー志向のpersianさんにもそう言っていただけてよかったです。
一人前やはり多いですよね(汗)。でも、これが案外サクサクイケてしまい、危険ですね(笑)。
天ぷら粉、実家で使ったんですが、いいですよ。サクサクに出来上がります。あれはあれでいいんでないかなと思います。
氷を使われますか。プロの方のようですねえ。
海老、キモいと私も今まで思ったことがなかったんですよ、本当に。でも、なんかナーバスになってるのか、最近気持ち悪いと感じるようになってしまいました。よくないですね。。。
オーブントースターで温めるといいですか、アドバイスありがとうございます。
お体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。

投稿: coply | 2009年4月27日 (月) 22時27分

てんぷら、というとなんとなく料理も上級編って感じだね。すごいね。いまだに揚げ物は一度も作ったことのない私。。

投稿: FUMIKO | 2009年4月28日 (火) 17時09分

>FUMIKOちゃん、
天ぷら、なんだか面倒だなと思ってたのだけど、いざ作ってみると、材料切って下ごしらえして衣つけて揚げるという単純作業(笑)。思ったより簡単だったよ。good 後片付けがちょっと面倒だったけどね。。。
揚げものはヘルシーさを考えて、作らないという人も多いね。ウチはそこまでヘルシーさを追求してないから(なるべく栄養は偏らないように気はつけているけど)揚げものもたまには食べたいなという感じだね。

投稿: coply | 2009年4月28日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29286494

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜と海老の天ぷら:

« タイカレー グリーン(無印良品) | トップページ | 鶏肉のケチャップチーズ焼き »