« にんじんとオレンジのサラダ(リベンジ) | トップページ | 今回のお花 »

だし巻き玉子(失敗)

今日はぶりの照り焼きとだし巻き玉子を作りました。

ぶりの照り焼きは……

Dscn1710

写真がブレてます、すみません(汗)。タレがタラタラとしちゃって汚いですね(笑)。ぶりの切り身が半額になっていたので、買ったんですよ。半額でもちょっと安めなぐらいかな(?)という価格でしたけど(元値が高すぎる……)。

今年に入ってからいつも夫の帰りが遅いので、作ったら私は先に食べてしまうのですが、私はぶりがちょっと硬いかな(?)と思ったのと、こちらのぶりは大きめだったのでタレがちょっと少ないかな~と思ったものの、まあおいしくいただいたんですが、夫の感想は辛口。「ケミカルな味がする」とか(ぶりでケミカルって何??)大体、見たときから「魚は嫌いなんだよね」と。残念の一言です。魚は体にいいので、嫌いと言われようが、これからも出しますよ。肉ばっかり食べてたら栄養が偏っちゃいますもんね。というか、私も肉が好きなんですよ、でも魚も食べなきゃいけないと思い、出してるわけで(ぶりはDHAが豊富と聞いてから、食べるようにしてます)。

だし巻き玉子ですが、、、

Dscn1711

こちらは見ての通り、激失敗です(泣)。前回も作ったんですが、今回も撃沈。前回は形にもならなかったので、それに比べたら今回は形にはなったので、少しは前進(笑)したのですが、ご覧の通り焦げてしまいました。本には中火で焼くよう書いてあったんですけど、焦げてしまいましたよ??

ちなみに材料は、卵3個とだし汁大さじ2,みりん大さじ1,薄口しょうゆ小さじ1,レシピでは砂糖大さじ2,でしたが砂糖だけ抜きました(甘い卵焼きに慣れてないので……)。みりんが焦げやすかったのかな?よかったら、アドバイスいただけると嬉しいです。

こちらは、見た目はこんなですが、味はみりんの甘さがほんのりしておいしかったんですよ。私は。夫の反応はこれまたイマイチで。「お菓子みたいな味」とか。「だし巻き玉子の予期する味と違う」とか。。。今日はほんと、がっかりでしたよ。私は、どちらも普通に食べられたんですけどねえ。夫の評価がとにかく低くて。なんだかやる気が失せますね~。一生懸命やってるんですけどねー(某前外相が言ってた言葉と一緒ですね 笑)。

|

« にんじんとオレンジのサラダ(リベンジ) | トップページ | 今回のお花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぶりは美味しいですよね。
ケミカルな味ですか・・・。
辛口コメントですね^^;
化学調味料が多すぎたのかな?
卵焼き、私の方法は・・・。
卵を流したら、とにかくかき混ぜながら焼き(新しい卵がフライパンに常に触れるので焦げにくいし、全体に熱が通りやすい)、手早く巻き、次の卵を流しいれ、同じ事を繰り返します。
試して下さいね。

投稿: persian | 2009年4月 3日 (金) 08時17分

>persianさん、こんにちは。
ぶり、DHAが豊富と聞いてから、よく食べるようにしてます(笑)。おいしいですしね。
ねえ、辛口コメントでしょう(涙)。化学調味料は一切使ってないんですけどねえ。
卵焼き、アドバイスありがとうございます。かき混ぜながら焼くんですね、試してみます!^^

投稿: coply | 2009年4月 3日 (金) 13時55分

こんにちは 早速やってきました

こちらのブログは初めて拝見しましたが
はっきりいって気に入りました!!

だって皆さん成功した料理をアップされるのが当たり前なんですが
ロールケーキのような(失礼)だし巻き玉子やケミカル風味の照り焼きなど失敗も隠さずアップなさる勇気に感動しました
誰しもいいところだけを見てもらいたいものですが
人は失敗を繰り返してこそ向上していくものと身をもって体験しております(笑

断然応援いたしますとも!!
がんばってくださいね

ちなみに私は家でおかずの文句ばかり言って疎外されるようになりました(笑

投稿: ひろ | 2009年4月 3日 (金) 16時26分

>ひろさん、こちらでは初めまして!コメントありがとうございます~~。

気に入っていただけたなんて、光栄です。こんなヘタレブログですが、よろしくお願いします~。

いや、ケミカル風味のぶりの照り焼きはダンナが勝手に言ったんですよ(ってそりゃ私がだめでしょう 笑)。失敗作でも公開してしまうのは、鈍感な性格のたわものです(笑)。

応援ありがとうございます!!パワーになりますっ。嬉しいですね~。

ひろさんは、おかずの文句でご家族から疎外されるようになったとのこと、これからでもきっと遅くありません、褒めましょう!(笑)

投稿: coply | 2009年4月 3日 (金) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28936537

この記事へのトラックバック一覧です: だし巻き玉子(失敗):

» お菓子レシピ [お菓子レシピ]
お菓子レシピに関するお役立ちサイトです。ぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 3日 (金) 15時04分

« にんじんとオレンジのサラダ(リベンジ) | トップページ | 今回のお花 »