« パン食べ放題~ | トップページ | 里芋とたこの煮物2 »

薄揚げと水菜のオリーブオイル炒め

今日も、かめきちさんレシピのお世話になりました~。薄揚げと水菜のオリーブオイル炒めです。レシピはかめきちさんのブログからどうぞ。

昨日は鍋でした(かめきちさんなどのアドバイスにより、我が家は一年中鍋をすることに決めたのです……鍋は季節のものと思い込んでいましたが、改めました 笑 しかし、夏も鍋宣言に食傷ぎみなオットを説き伏せるのが大変かもしれません、、、)。さて、鍋をして、水菜が1株余ったので、今回のレシピを拝借いたしました。

水菜は茨城産。根が関東っ子の私はこれだけで嬉しいモンです(笑)。さて、それはさておき、レシピは簡単。オリーブオイルでにんにくを炒めて、そこに薄揚げとちりめんじゃこを入れて炒めて、最後に水菜を入れて、しょうゆで味付けです。

できあがりはこちら。

Dscn1743

ううむ、かめきちさんのとは全然違いますな。。。薄揚げを切るとき、(縦の長さを)半分にした方がいいかな~と思ったんですが、そのままの長さで。どちらがよかったのかはよく分かりません(笑)。全体的に炒めすぎだったのかも(グリルの鮭に気を取られたまま火を通しすぎました)。水菜がシャキシャキしておらず、しんなりしています。。。

味付けが、しょうゆ大さじ1だったのですが、辛かったですね~。と言っても、それはかめきちさんのせいではなく、調節しなかった私が悪いのです。水菜も量は多くなかったので、小さじ2くらいでよかったのではないかな~と食べながら思いました。

でも、ガーリックの香りがしてよかったですよ。和風なのだけど、ちょっとイタリアンぽいというか(笑)。

鍋の次の日、水菜が余っていたらレッツ・ゴーですね!

ちなみに、今日もだし巻き玉子、挑戦したのですが撃沈。。。余りに無残な姿だったので、画像は割愛します(泣)。でも、味はおいしいんですよ、、、って強がりか(涙)。

|

« パン食べ放題~ | トップページ | 里芋とたこの煮物2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
薄揚げと水菜のオリーブオイル炒めって、
ヘルシーで、いいですね。
水菜のしゃきしゃき感って、いいですよね。

投稿: うさうさ | 2009年4月 6日 (月) 23時27分

>うさうささん、こんばんは!
薄揚げと水菜のオリーブオイル炒め、ガーリックが効いていてなかなかおいしかったですよ☆オススメです~。
水菜、今回はちょっと炒めすぎたのか、シャキっと感が出なかったんですが、水菜のシャキシャキ感はいいですよね。私も大好きです♪

投稿: coply | 2009年4月 7日 (火) 00時15分

水菜のシャキシャキ感はたまりませんね
オリーブオイルの香りと一緒に食べられるならなおさらいいですね
少し使う調味料を変えるだけでイタリアンになったり和風になったり中華になったり
これが料理の醍醐味かもしれませんね

投稿: ひろ | 2009年4月 7日 (火) 09時46分

coplyさん
こんにちは~

水菜の量が少ない感じかなぁ
一株の量が少なかったんですかね
水菜の量が多ければ醤油大さじ1でも
大丈夫だと思いますよ

後は炒めすぎですね(笑)
水菜を入れたら強火でさっと炒める程度で
いいですよ~

でも、いつも作ってくださりありがとうございます~


投稿: かめきち | 2009年4月 7日 (火) 12時50分

>ひろさん、
水菜のシャキシャキ感、いいですよね。私も大好きです。でも、今回の炒め物ではそのシャキシャキ感が生かせなかったかな^^;
水菜をオリーブオイルやガーリックで炒めるなんて、新しい発見ですよね。
そうですね、和洋折衷、加えて中華(笑)、日本の食のいいところですよね。ヽ(´▽`)/


>かめきちさん、
そうなんですよ、水菜の量がちょっと少ないかなあという感じで。

あちゃー、やはり炒めすぎですか(爆)。どうも私は何でも炒めすぎ、焼き過ぎてしまうんですよね。。。悪いクセです。(ノ∀`) アチャー 水菜は肉でも何でもないのだから、ちゃちゃっと炒めればいいのですよね。

いえいえ、こちらこそいつもかめきちさんのレシピにはお世話になってます。ありがたいです。ヽ(´▽`)/

投稿: coply | 2009年4月 7日 (火) 17時39分

お肌に良い水菜で炒め物、いいですね~。
とっても美味しそうですよ。
だし巻き卵、うまくいきませんでしたか。
1個で巻く卵焼きは、うまくいくようなので、その要領で、何度も重ねてみてもダメですか?

投稿: persian | 2009年4月 7日 (火) 21時54分

>persianさん、
水菜、お肌によいのですか~。それは進んで食べなくてはっ(笑)。これは、半・失敗作(笑)なんですよ。炒めすぎだと師匠からアドバイスをいただきました(笑)。
だし巻き玉子だめなんですよね~。うまくできている皆さんが何故うまくできるのか、本当に分からないほど、難しいです。。。卵はいつもあるので、これからもがんばってみます。でも、失敗原因が分からない限り、何度やってもダメですよね。。

投稿: coply | 2009年4月 7日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28997653

この記事へのトラックバック一覧です: 薄揚げと水菜のオリーブオイル炒め:

« パン食べ放題~ | トップページ | 里芋とたこの煮物2 »