« 薄揚げと水菜のオリーブオイル炒め | トップページ | 桜~お花見へ »

里芋とたこの煮物2

里芋とたこの煮物、一度作ったんですが、また作ってみました。先週、里芋が安くなってたんですよ。79円だったかな。なので、里芋の煮物でもしようかと速効(笑)買い物カゴに。で、たこも先日“奉仕品”と銘打って売っていたので、こちらは少々(私にとっては)高めだったのですが、里芋が安かったからいいか~と思い、たこも買い物カゴに入れました(笑)。

前回のはこちらです。レシピはかめきちさんの「蛸と小芋の煮物」です。

今回のはこちらです。

Dscn1746

前回の方が照りがよかったような??今回は照りが全くありませんね~。でも、かめきちさんのフォトを見ても、特に照りはないようなので、これはこれでいいのかな。

今回は、材料が前回より多かったです。里芋、安いだけあって、品質が悪かったです。丸のまま使える大きさもなかったですし。全部切ってあるから、余り見た目もきれいじゃないですねえ。里芋って皮むくのが面倒ですよね。。。今回のは特に、でした。これまで里芋といえば、冷凍食品を使っていたのですが、近頃は里芋も生のものから使おうと。。。これまでの、無精を少しでも直そうとがんばってるんです、、、これでも。

たこも、前回より多かったですよ。足が4本くらいあったかな。レシピ通り、熱湯で軽くゆでます。里芋は、下ゆでを8分しました。前回、なかなか硬さが取れなかったので、今回は下ゆでの時間を伸ばしたのです。でも、ちょっと長すぎたみたい。。。

で、レシピ通り、煮汁の中にたこを先に入れ10分煮て、その後里芋を入れました。落としぶたはアルミホイルで作った簡易版です。大体10分強ゆでたかな。下ゆでし過ぎたせいか、里芋がほろほろになってきてしまったので、レシピでは「煮汁がなくなるまで煮ます」なのですが、煮汁が少し残ったまま、火を止めました。

味の方は、、、普通でした。可も不可もなく。失敗ではなさそうですね。ちょっと里芋が煮過ぎでしたが。味も、ほどほどに煮汁がしみこみ。確かに優しい味わいです。砂糖が効いている感じです。たこを、もっと小さく切った方が食べやすいかな。

しかしあれですね、昨日も魚中心の和食だったのですが、今回もさばを焼いて魚中心の和食。これらを食べてると太りませんね(笑)。で、逆に洋物や中華系を食べてると、てきめんに体重計に響きます(爆)。私も夫も好きなのは洋もの、中華なんですけどね。。。和食は体にいいから食べてるという感じで。でもダイエットに貢献してくれるから、いいですけどね(笑)。

追記:オットが帰宅して、食べました。しょうゆをかけたがるので、「味ついてるよ」と言ったのですが、「疲れてると濃い味が欲しくなる」とかなんとか言って、しょうゆかけてました。。。(塩さばにも…)ちなみに、たこの味が「魚介類の味がなんかダメ…」とのことで。。。いつもながらに辛口です。辛口というか、疲れてるからかなあ。まあ、ウチはこんなもんです。

|

« 薄揚げと水菜のオリーブオイル炒め | トップページ | 桜~お花見へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こういう煮物は年季がいりますから最初はそこそこでいいんじゃないでしょうか?
10年20年たてば秘伝のレシピが出来上がるかもしれませんよsecret
気長にやりましょうね

美味い和食は最強ですpunch

投稿: ひろ | 2009年4月 8日 (水) 10時04分

>ひろさん、
そこそこですね(笑) はい、そこそこでしたよ~wink
オットの評価はアレでしたが、私はそこそこおいしく感じました。
10年20年ですか(爆)長いスパンですね~。そうか、そう考えれば、気長に行けますね。
美味しい和食ですかー、和食は難しいです。。。ひろさんは和食お好きなんですね~。

投稿: coply | 2009年4月 8日 (水) 14時03分

うちのダンナも好き嫌い多いですよ。煮魚はダメだし、刺身はダメだし、里芋も食べません。他も色々と・・・。でも、だからおいしい!と言わせられたらめちゃ嬉しいんですけどね。・・・相手は手ごわいですけど(笑)。

投稿: SUNNY | 2009年4月 8日 (水) 14時12分

>SUNNYさん、こんにちは~。
SUNNYさんの旦那様も好き嫌い多くてらっしゃいますか。ウチは好き嫌いというか、ビミョ~に味にうるさいところが最近分かってきたような。。。(アセアセ)
おいしいと言ってもらえると嬉しいですよね。旦那様、手ごわいですか、お互いがんばりませう~。happy01

投稿: coply | 2009年4月 8日 (水) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29014606

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋とたこの煮物2:

« 薄揚げと水菜のオリーブオイル炒め | トップページ | 桜~お花見へ »