« たまにはお惣菜を… | トップページ | 絹さやとプチトマトのオープンオムレツ風 »

肉じゃが

肉じゃがを作りました。家庭料理の定番ですね。にも作りましたが……。同じものを作った場合、タイトルを“2”とかつけようかと迷ったのですが、いいです、そのままで行きます。。。

今回使った本はこちらです。

Dscn1768

今更ながらに恥ずかしい、、、「基本の和食 とりあえずこの料理さえ作れれば①」です。前回使った本とは別のものを使ってみました。今まで、肉じゃがは適当に具材を放り込んで、しょうゆ・みりんで味付けてましたが、本をちゃんと読んで作るとそれはそれで、満足感が得られますね(笑)。

本が違うだけで、まず、野菜の切り方が違うんですねえ。例えば、前回はにんじんは乱切りですが、今回は何切りと言うのかな(?)要は(笑)↑の表紙のような切り方になってます。これは、気に入りました。きれいに見えるし、火も通ります。また、玉ねぎも違いました。前回は、繊維に直角になる形で1cmくらいで切っていったのですが、今回は、櫛切りのような形です。玉ねぎの切り方は前回の方が好きかなあ。

で、できたのがこちらです。

Dscn1767

おいしそうじゃないでしょ~(汗)。なんか汁もちゃぷちゃぷで。。。そう、今回の本は白滝を入れるレシピだったので、気に入りました。白滝を入れるとおいしいんですよね。。。それと、いんげんの代わりにきぬさやを入れてみました。単に彩りの為だけです(笑)。でも、緑を入れるとパっと華やぐものですね~。。

汁はちゃぷちゃぷですが、この本通り作ったらこうなりました(言い訳じみてます??汗)。なんか味が沁みてなくて私的にはイマイチだったかな。前の方がおいしかったような。。。

しょうゆ・みりん・砂糖の配合は3:2:1です。前の本は3:1:1だったかな。しょうゆ味が効いてました。今回のは、みりんが多い分、まろやかな味でした。でも、私も我流だとしょうゆ・みりんは1:1ですね。砂糖は今まで省いてましたが、入れた方がいいらしいです。

野菜の火の通り具合はちょうどよかったです。柔らかすぎず硬すぎず。これで味が沁みていたら、言うことなしだったのですが。味に深みがないというかね。

肝心の(笑)オットの反応ですが、私が「今回の肉じゃがは余りおいしくないよ」と言うと、「いや、うまいよ」でした。オットが食べた頃には、時間が経って味も少しは沁みていたのかもしれません。

それにしても、肉じゃがっていいですよねーー。簡単だしね(そこのポイントが大きい 笑)。栄養バランスも取れてるし、チャチャっ(笑)とできるし、最高です!

|

« たまにはお惣菜を… | トップページ | 絹さやとプチトマトのオープンオムレツ風 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

汁がちゃぷちゃぷ、私は好きですよ。この汁をご飯にかけるとまたおいしいのよ・・・。
それと!めちゃくちゃおいしそうじゃないですか~!色合いもキレイだし。肉じゃがって、色々アレンジできるので良いですよ。鶏肉や豚肉に変えたり、味噌味にしたり練りごまを入れたり・・・。どれも大好きです♪

投稿: SUNNY | 2009年4月17日 (金) 12時37分

美味い肉じゃがは翌日残ったのを食べるときが一番美味いですね
そうでないのはいつ食べてもそうではありません(笑

投稿: ひろ | 2009年4月17日 (金) 14時17分

>SUNNYさん、こんにちは。
汁ちゃぷちゃぷ、お好きですか。前のレシピ本だと、煮汁がなくなるまで煮るんですよ。そうすると、かなりじゃがいもが崩れかけてきますが、味が沁みておいしかったかなあ。今回のはサラっとした感じでした(笑)。
おいしそうだなんて言ってくださってありがとうございます(感涙)。でもね、自分的にはイマイチだったんですよ~(笑)。
肉じゃが、豚肉でもおいしいですよね~。今度してみよう。しかし、鶏肉とは初めてです!鶏でもできるんですね~。
そういえば、まゆみさんの「スバラ式生活」(リンクしてますので飛べます)でも「鶏じゃが」紹介されてました!タイムリーですね♪
味噌味、練りごま、、、おいしそうですね!私もSUNNYさんのように魔法使いのように料理をこなしたいものです♪


>ひろさん、こんにちは。
あー、やっぱり肉じゃがは翌日なんかの方が味が沁みておいしいんでしょうかね。

>そうでないのはいつ食べてもそうではありません(笑

そんな(笑) 身も蓋もないですなあ。でも、そうかも(爆)。

投稿: coply | 2009年4月17日 (金) 17時01分

とっても美味しそうですよ。
ご主人、coplyさんが、あまり美味しくないと言うと、そんな事ない、美味しいよ、と言われるのではないでしょうか?
うちの夫はいつも何も言いませんが、私はちょっとイマイチだったと思う時に「ちょっと今日の美味しくなかったね」と言うのですが、そうすると「美味しいよ」と言うんですよ。

投稿: persian | 2009年4月17日 (金) 21時04分

>persianさん、
お褒めいただき、ありがとうございます(感涙)。
夫は、好き嫌いのキャパが広いのか狭いのかよく分かりません(笑)。でも、とりあえず残さず食べてくれてるんで、間口が広いんでしょう(笑)。
persianさんの旦那様も「美味しい」って言ってくださるんですね。嬉しいものですよね。

投稿: coply | 2009年4月18日 (土) 01時10分

いえいえ、自分からは決して言いません。
私がとっても美味しいと思った時も、TVのニュースに夢中です。
私が「美味しくない」と言った時だけ「そんな事ない」と言うんです。
ちっとも嬉しくないですね。
最初にお手伝いさんに作って貰った時、その感想を翌日、「お前が作ったものの方が美味しいけど、あれも結構美味しかったな」と言ってました。
ただ、気をつかってるだけなんです。
どうも、味音痴なんじゃないかと最近思います。

投稿: persian | 2009年4月19日 (日) 09時46分

>persianさん、
ウチの夫も自分からは言いませんよ~。私が聞いて初めて「おいしい」とか言います。今日話していたのですが、夫は「おいしいとかそうゆうことは言いたくない」とか言ってました。よく分からんです。。。
でも、persianさんの旦那様も、気を遣ってくださるのはいいことじゃないですか。お手伝いさんの作ったものより、美味しいと言うのは褒め言葉だと思いますよ~。
味音痴、ウチもそうかもしれません(笑)。

投稿: coply | 2009年4月19日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29144705

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが:

» ミレー [ミレー]
ミレーをチェックする人必見。 ミレーの面白情報も定期的に書いていきます。 [続きを読む]

受信: 2009年4月16日 (木) 18時01分

« たまにはお惣菜を… | トップページ | 絹さやとプチトマトのオープンオムレツ風 »