« たこブロッコリーのパスタ、チキンのガーリックソテー | トップページ | ポトフ »

初物チェリー、季節感のない鍋…

初物と言うことで、アメリカンチェリーです。売り出ししていたので。私にしてはめずらしく季節の話題です(笑)

Dscn1839

アメリカンチェリーは美味しいですね。日本のさくらんぼもいいですが、私はアメリカンチェリー派です(笑)。佐藤錦なんて食べたことないですし。。。

いつもありがたいコメントをくださるpersianさんもチェリー、召し上がってます。

--

はい、そして季節感ない我が家らしい、鍋もしましたよ~。
常夜鍋です。

Dscn1838

常夜鍋って美味しいんですよね~。私、大好きです。毎晩食べても飽きない、、、というところからこの名前がついたそうですが、それも分かるような。。。(毎晩ではいくらなんでも飽きるでしょうけど、ご愛敬ということで)

材料も簡単です。豚バラ肉、ほうれん草、焼き豆腐、えのき、だけです(笑)。
ほうれん草は、シュウ酸の関係で、そのまま放り込まず、先に別の鍋でゆでてから入れるようにしています。ひと手間かかりますが、そのまま煮込んでしまうとシュウ酸が出て、カルシウムの吸収を阻害してしまうそうなので。

このほうれん草、105円だったんですよ。そのせいか(?)どうも品質が良くなかった気がしました。ほうれん草でそんなこと思うのは初めてじゃないかな。やっぱり安かろう悪かろう、なんでしょうかね。

豚バラ肉が美味しいですよね~。いつも、しゃぶしゃぶ用を使用しているのですが。今回も特売になっていたので、安価で買えました。

昆布だしを取って、ゆずポンで頂いたのですが、何度も言うようですが豚バラ肉がなんとも美味しい。豆腐にえのきにほうれん草と、これまた栄養価も揃っています。豚バラがヘルシーじゃない、、、とも言えますが。ま、そこは許してやってください(笑)。

さすがに、5月も半ば、鍋も暑くなってきました。ダンナに聞くと「別にそうでもない」と言っていましたが。夏にクーラーを効かせて食べるのはいいと 思うのですが、その過渡期(クーラーをかけてない時期)が鍋は段々辛くなってくるかなと思いました。。。なら、鍋やめればいいじゃんと言われそうですが (笑)。

|

« たこブロッコリーのパスタ、チキンのガーリックソテー | トップページ | ポトフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)
毎日、寒かったり暑かったり
身体がよわりそうです(--;)
新型インフルエンザにも注意しましょう!

チェリーですね♪
おいしそう♪
お鍋も温まりそうでいいですね♪
夜になると、まだ肌寒いです(--;)

投稿: chipa | 2009年5月20日 (水) 20時35分

>chipaさん、
コメントありがとうございます。

こちらは外に出ると暑いのですが、家の中は快適な日が続いています。
新型インフルエンザ、関西は本当に流行ってるので、注意してます。

チェリー、アメリカンチェリー好きなんですよ。美味しいですね。
鍋は簡単なので、どうも作ってしまいます。^^;

投稿: coply | 2009年5月20日 (水) 22時29分

なんとなく輸入された果物はあまり食べなくて、アメリカンチェリーもあまり食べたことがないんだけれど、今度食べてみようかなcherry

投稿: FUMIKO | 2009年5月24日 (日) 18時36分

>FUMIKOちゃん、
コメントありがとう。
輸入ものの果物とかは、農薬とかが気になるよねー、確かに。でもオレンジとか好きで食べてるなあ。アメリカンチェリーも今が旬みたいです。美味しいのでよかったらぜひ食べてみてね。cherry

投稿: coply | 2009年5月25日 (月) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29672553

この記事へのトラックバック一覧です: 初物チェリー、季節感のない鍋…:

« たこブロッコリーのパスタ、チキンのガーリックソテー | トップページ | ポトフ »