« かぼちゃとトマトのスープ煮,だし巻き玉子の進化シリーズ | トップページ | 新じゃがいもの肉じゃが »

サーモンソテー(マスタードソース)

サーモンソテー(マスタードソース)を作りました。レシピはかめきちパパさんからです。

Dscn1812

サーモン一切れで、さびしいですね(汗)。かめきちパパさんの画像と全然違う。かめきちパパさんのフォトだと、もっとサーモンがピンク色でボリュームもあり、きれいなんですが。。。

ぶっちゃけ、これ、けっこうカロリーあると思います(爆)。サーモンはたっぷりのバター、オリーブオイルでソテーし、ソースはベースがマヨネーズと生クリームですからね。

ソースは、マスタードと練り辛子をちゃんと入れましたが、ご覧の通り、生クリームとマヨネーズの白い色が勝ってます。かめきちパパさんの画像だとちゃんとマスタード色していて、食欲をそそるんですが……私のは白いままです。なんででしょうね?マスタードの違いかな?

それが、マスタードと言えば、キューピー(だったと思います)の瓶入りマスタードを、と思って探したのですが、なかったんです。仕方なしに、チューブ入りのやっすい、子供騙しみたいな(爆)マスタードを買いましたけど。。。そのせいかなあ??

あ、タイムは省略しました(汗)。ハーブとかって、いろんな食材に使わないであろうものは滅多に買わないのです。いつもながら、オカンで……すみません。

私がバカだったのですが、キャンベルのクラムチャウダー&コーンスープがたくさん残っていたのをたまたま発見し、「これはラクできる」と久しぶりに一緒に出したんです。よくよく考えてみたらこの組み合わせはカロリー高いですよねっっ。脂肪分摂り過ぎ~~(泣)。

料理ブロガーさん達は、キャンベルのスープなんて買わないでしょうね。。。ウチには大量に買い込んであるんですよ。いかに、今まで料理をサボってきたかこれで証明済みでしょう。。。(これからはスープも自分で作ろうね…)

でも何気にキャンベルのスープっておいしいので、捨てずに消化していくつもりです。。。(賞味期限長いし 笑)

サーモンソテーの感想ですが、さすがにたっぷりのバターで焼いたサーモンはおいしいです。ちょっと脂肪等が気になるところですが。。。マスタードソースは、マイルドな中にピリっとした辛さが。でも、基調はマイルドですね。ソースはおいしいので、食べすぎに注意です。ちなみにソースはたっぷりかけても、ちょっと多かったので、余りました。

ダンナに感想を聞くと「おいしいけど」って言ってました(自画自賛じゃなくて、いつものパターンです 笑)。「そんなに脂肪が気になるんなら、全部(脂肪分の材料の)量を半分にすればいい」とか言ってましたけど。。。そんな簡単に言われても、ねえ。

今度作るときは、もう少しバターとソースの量を少なくしてみようかな。。。少なくとも、バターの量は減らせるはず。

散々書いて本当にすみません(>かめきちパパさん)。でも、おいしいはおいしかったですよ!失敗もなく、バッチリできましたしね。

|

« かぼちゃとトマトのスープ煮,だし巻き玉子の進化シリーズ | トップページ | 新じゃがいもの肉じゃが »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)
チャレンジをつづけるcoplyさん
かっこいいです♪
いい奥さんですね(*^^*)
見習わなくては♪

投稿: chipa | 2009年5月 1日 (金) 20時27分

バッチリできましたねwink
欲を言えば、ソースをかける面積が少ない方が、私好みです(勝手な事言ってます。すみません)
そうすれば、ご主人の仰る通り、半分の量で済み、一石二鳥じゃないかと思いますcoldsweats01

投稿: persian | 2009年5月 2日 (土) 01時19分

こんにちは~。
半分に切って作ると、量は同じでももう少しボリューム感が出そうな気もしますが、おいしそうですよ。こちらでは、サーモンは輪切りになって売っているので、こんな形よく焼けないなぁ、と思った次第でして、、、

投稿: waiai | 2009年5月 2日 (土) 05時36分

>chipaさん、
かっこいいだなんて、とてもとても(汗)。また、いい奥さんだなんてとてもとてもです(大汗)。いい奥さん、、、なりたいものですねえ。でも、きっと私には無理です^^;


>persianさん、
バッチリだなんて、、、いつもありがとうございます。
そうか~、ソースをかける面積が広過ぎたんですかね(笑)。これでもソース余ったんですけどね(笑)。今度作るときは、persianさんのアドバイスのように、かける量を減らしてみるといいかもしれませんね。wink

>waiaiさん、
半分に切ると、かなり量が少なくなりそうです^^; おいしそうだなんて、ありがとうございます。嬉しいです。
そうですか、そちらではサーモンは輪切りですか。豪快ですね(笑)。

投稿: coply | 2009年5月 2日 (土) 23時13分

今度ウチで食べるときタルタルソースにマスタードを混ぜた食べてみます
いいアイデアですね(^◇^)

投稿: ひろ | 2009年5月 3日 (日) 07時54分

>ひろさん、
かめきちパパさんのアイディアはとてもいいんですよ~。その割に今回の記事ではぶつくさ言ってしまいあましたが。。。coldsweats02
ひろさんも、タルタルソースにマスタード、ぜひ混ぜてみてくださいね。wink

投稿: coply | 2009年5月 3日 (日) 15時51分

鮭を調理するときは、私はたいていしょうゆにつけてグリルで焼く、という感じなのだけれど、ソテーも良いね。オリーブオイルとバターで焼くんだね。今度作ってみようrestaurant

投稿: FUMIKO | 2009年5月 3日 (日) 17時50分

>FUMIKOちゃん、
これはソテーというか、要はムニエルなのだけど、ちょっとバターを使うので脂肪分などが気になるところだけど、たまにならいいと思うよ。味はいいよ。good

投稿: coply | 2009年5月 3日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29384395

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンソテー(マスタードソース):

« かぼちゃとトマトのスープ煮,だし巻き玉子の進化シリーズ | トップページ | 新じゃがいもの肉じゃが »