« 今日のお花 | トップページ | 釜玉うどん2 »

お好み焼き(失敗)

お好み焼きを作りました。今回は、ちょっと欲張り、豚・イカ玉です。以下、下手に長文です(爆)。
それが、失敗しちゃったんですよ~。お好み焼きで失敗とはお恥ずかしい限り(涙)。
しかし、このブログはこれまで数多くの失敗も載せてきました。今回もそれに逆らうようなことはしません。。。(号泣)

Dscn1843

画像では分かりにくいかもしれませんが(いや、とっても分かり易い??)かなりの失敗作です。前回作ったときはまあ普通に食べられたんだけどな。今回は……。_| ̄|○

今回は最初から失敗って決まってたようなものだったのかも。。。材料の時点で。
まず、長いもを用意するのを忘れました。あちゃーと思ったんですが、どうしようもなく。

本当はタネは、小麦粉1カップ弱,だし汁120cc,卵1個,長いも30g,なんですが、何を思ったか「長いもがない分卵を2個入れてみよう」という訳の分からない結論に。

この後、どうなるかも分からない私は楽観的に「風月のお好み焼きは1人分卵1個使ってるから、美味しいはず~」と浮かれたアタマのまま調理し始めました。

キャベツが今回多かったんです。2人分で1/4個ですが、多いですかね??そんなに多いとは思わないのですが。。。キャベツも多くて、生地と混ぜると前回と違う。「なんだか風月のキャベツの多い生地に似ているかも??」妄想は膨らみます。

今回は、豚バラ(お好み焼き用)とロールイカの2種、具として入れました(ロールイカは以前、ドミグラスソースとあえて散々なことになってます)。

なぜこの地域のスーパーに冷凍ロールイカがあるのか分かった気がします!きっとお好み焼き用です!!だってお好み焼きにぴったりなんですもん。まさにイカ玉用と言っても過言ではない気がします。だからこんなものを売ってるのか、、、さすが関西ですなあ(と勝手に決めている)。

フライパンにキャベツ入りの生地を敷き、切ったイカ、豚バラ(こちらも食べやすいように細かく切りました)を、、、おっと、豚バラが多すぎです(爆)。てか、イカで十分では(?)と言う感じです。切ってしまったし、もったいないので豚バラを何層か、重ねました。その上に、ちょっとだけ残っていた生地をかけました。

油を少し多めに敷いたせいか、ひっくり返すところまでは上手くいったんです。卵が多かった分、生地が黄色くなってます。その後、また表にひっくり返そうと思ったら、豚バラやイカがバラバラになっている!!一瞬見たけど、豚バラが何層にも重なって気持ち悪い!トラウマになりそう~(泣)。……気持ち悪い描写ですみません。

それは見なかったことにして、もう少しだけ焼いて火を通して、しばらくしてからもう一度ひっくり返しましたが、やはり豚バラはバラバラになってしまっていて、ひっくり返してもくっついてきませんでした。これはブログに載せられる代物じゃないと思いながら、諦めました。

で、お皿に盛りつけですが、仕方なしにバラバラになった豚バラとイカを焼けた生地の上に乗せたので、表面がでこぼこです(涙)。ケチャップとマヨネーズとソースで適当にごまかしていますが(……って、ごまかしきれない??泣)。

やっぱり分量はきちっと守らないといけませんね。長いも入れなかったり、卵勝手に2個入れたり。。。何より豚肉の量が多かったですし。豚肉の量を守っていて、その上にきちっと生地で蓋をしておけば、大丈夫だったんでしょうね。それらが守られていませんでした、、、反省です。

食べてみましたが、ウスターソースなんかをかけたものだから(前回もかけてますね~)水気が出てしまい、ヘンな感じです(いい加減中濃ソース買ってこいや)。それ以外は、普通です。具がぐちゃぐちゃですが、口に入れてしまえばお好み焼きです(笑)。

ダンナに聞きました。「美味しい」と言ってくれました。。。形についても何も言わず(興味ないんでしょう)、口に入ってしまえばお好み焼きですから。。。お腹いっぱいになれば満足してくれるダンナですから。。。

リベンジしますよ~~。しかし、お好み焼きでリベンジって(涙)。

|

« 今日のお花 | トップページ | 釜玉うどん2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お好み焼きってなにげに難しいと思いますよ。
風月なんかで作ってるところを見たりなんか
すると、もう不思議で疑問ばっかりわいてしまい
ます。
お菓子の本、それです!表紙は変わってしまって
るけど、この前立ち読みしたら内容は同じでした。
もう何年も前に買ったから懐かしい・・・。最近は
あんまり開いてませんけど(笑)。

投稿: SUNNY | 2009年5月20日 (水) 12時40分

我が家はお好み焼き作った事がありません。
友人宅は、普通にお好み焼きとかたこ焼きとか
後は東京なのでもんじゃも家で作ったり。
あたしもお好み焼き作ったら
グシャグシャになりそう〜〜。
でも、家で食べるとお酒も吞めるし(笑)いいですよねー。

投稿: まゆみ | 2009年5月20日 (水) 12時45分

ある意味貴重なものを拝見し感心しました(^w^) ぶぶぶ・・・
個人的に長いもが好きで大量に入れたものを好みますが
入れなければこういう結果になるんですね
改めて長いもの偉大さに気づいた私です

まま。。それでも味がよければいいんじゃないですか(´-`)

そうそう、ウスターソースをかけて食べる人も初めてです(笑

投稿: ひろ | 2009年5月20日 (水) 12時56分

こんにちわ!
豚とイカ玉は、我が家も定番です。
今回は、失敗しちゃったかもしれないけど、
その積み重ねで、上手くなりますよ。
お料理嫌いだった私が言うのですから・・。
リベンジ、頑張ってくださいね~。

投稿: うさうさ | 2009年5月20日 (水) 16時51分

みなさん、コメントありがとうございます~!


>SUNNYさん、
お好み焼き、なにげに難しいと言ってくださってありがとうございます(感涙)。風月、どうやったらあんな生地が焼けるんでしょうね。私も分からないところだらけです。
お菓子の本、あちらだったんですね。オレンジページ、いい本出しますよね~。私もお菓子の本が一冊欲しいなと思ってるんですが、SUNNYさんが紹介してくれたあの本、とっても気になってます☆情報ありがとうございまーす。^^


>まゆみさん、
まゆみさんのお宅ではお好み焼き作ったことないですか。まゆみさんて確か、東北の出身でいらっしゃいましたよね。土地柄もあるのかな。。。ウチは母が関西出身なんで、ずっと関東に住んでましたが、当り前のようにお好み焼きが夕飯にあがってました。たこ焼き機もありました(使ってなかったですけど 爆)。
お友達のお宅ではたこ焼きもお好み焼きももんじゃ焼きもされますか。楽しそうですね。^^
家でお好み焼きすると、呑めるし(笑)いいと思いますよ~。ぜひ。まゆみさんのお好み焼き見てみたいです。
話しがズレて申し訳ありませんが、先日亀有のお蕎麦屋さんの記事の件で、まゆみさんがかつて葛飾区に住んでいらっしゃったということで、なんだか親近感が沸きました。と言うのも、コメントに書きましたが、私が住んでいた沿線に亀有があったので。。。案外、お近くだったかもしれません。^^


>ひろさん、
も~う、バカにして。。。(`Д´)
いやあ、今回の失敗は長いもを入れなかったからじゃないと思うんですよ。長いもを入れなくても、できたとは思うんですよね、多分ですが。いや、でもやっぱり長いもを入れた方がいいに越したことはないでしょうね。生地がとろりとしますもんね。生地にねばりが出ますよね。
ウスターソースは本場大阪ではかけませんか。確かにウスターだと水気が出てしまい、なんだかなあと言う感じでした。


>うさうささん、
うさうささん、イカ玉されるって言われてましたよね。私も、それを思い出しながら作りましたよ~。
失敗原因が分からないと、なかなか上達しないでしょうね。とりあえず、次回からはちゃんと長いもも用意して、豚肉の分量も考えたいと思います。。。
そうなんですよね~、うさうささんがお料理嫌いだったのですよね。なんだか今では信じられないわ。その言葉を励みに、頑張れる気がします。
はい、リベンジ頑張ります~☆

投稿: coply | 2009年5月20日 (水) 17時40分

こんばんは(*^^*)
どんまいです♪♪
次、頑張りましょう♪

でも、これはこれで
おいしそうですよ♪♪
お好み焼き食べたくなってきました♪

投稿: chipa | 2009年5月20日 (水) 20時40分

>chipaさん、
コメントありがとうございます。

どんまいですね(笑)。次、頑張らなくてはいけませんです、はい。
これはこれでおいしそうと言っていただき、ありがとうございます。
chipaさんもお好み焼きお好きなんですね。美味しいですよね。

投稿: coply | 2009年5月20日 (水) 22時44分

こんにちは
失敗は成功の素ですよ
次回はきっとうまくいいきますよ~

具の入れすぎは注意です
崩れやすくなります

ご用心を(笑)

おたふくのお好み焼きソースを買いましょう(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009年5月21日 (木) 16時26分

>かめきちパパさん、
コメントありがとうございます。
失敗は成功の素ですか、、、はい、次回頑張りますね!

具の入れ過ぎはやはり崩れやすくなりますか。欲張っていろいろ入れたらダメですね(笑)。

おたふくのお好み焼きソースですか。アドバイスありがとうございます。なのですが、どうもお袋の味が忘れられなくてですね(笑)。母の味付けはケチャップ、中濃ソース、マヨネーズだったんですよね。ずっと関東にいたので。。。本当は好奇心を発揮して、関西の味、おたふくを試してみる方がいいんでしょうが、ヘンなところで頑固なんです。。。せっかく教えてくださったのに、すみません~。

投稿: coply | 2009年5月21日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29701289

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き(失敗):

« 今日のお花 | トップページ | 釜玉うどん2 »