« チキンとたっぷりきのこのクリーム煮2 | トップページ | 鮭とブロッコリーのホワイトシチュー »

鶏肉とガーリックきのこのパスタ

鶏肉とガーリックきのこのパスタを作りました。参考にしたのはこちらの本です。

Dscn1828

美しいままでしょう~(爆)。パスタのレシピがたくさん載ってます。これから作っていくつもりですが……(汗)。
前日のチキンとたっぷりきのこのクリーム煮で、きのこがたっぷり残っていたので、この本のガーリックきのこというレシピを参考にすることにしました。鶏もも肉が150gも残っていたので、鶏肉も入れることにしました。

Dscn1827

なんか汚いですね、お目汚し、スミマセン。最初に、鶏肉をオリーブオイルで炒めて、火が通ってからきのこを入れました。しめじ1/2パック、しいたけ2個、エリンギ1本、マッシュルーム5個、前日のクリーム煮からクリームを抜いたパスタ版ですね。材料まるっきり同じですし……。

それが、このレシピ通りだと、パスタをゆがくお湯が4Lなんですが、測ったら家のパスタ鍋の1/3くらいの量なんですよ~。仕方ないから、塩も規定の2倍入れて大さじ4も入れてしまいました。もったいない。。。(泣)しかし、4Lってどんな鍋で、量でゆがくんだろう(謎)。

きのこがしんなりしたら、スパゲティのゆで汁を200ml入れて煮詰めるんですが、このさじ加減がけっこう難しかったです。きのこって熱を入れ過ぎると茶色い汁が出てくるのですが、案の定(?)茶色くなってしまいました。盛りつけたら、茶色い汁が出てくるんです(写真のは見えてないですが)。

パスタのゆで汁の塩気で食べるのかなあと思ったので、思いっきり煮汁をかけましたが、どす茶色の煮汁が出てきて、食べててこれは汚いなと思いました。難しいですね。ちなみに、本のパスタはもちろん美しく透明です(笑)。余り、煮汁をかけない方がいいのかな、とも思いました。

鶏肉は、あってもなくてもいいけれど、なくてもいいかなと思いました(笑)。やっぱりきのこの食感だけで食べた方が美味しいでしょうね。

ちなみに、きのこの切り方も注意しなくちゃいけないんですね~。本のきのこの切り方を見てたら、しいたけは私みたいに縦に切るんじゃなくて、縦・横に4つ切りにしていました(早く気づけや)。きれいな盛り付けも料理のうちですよね~。。。私はまだ盛り付けにまで手(いや、頭)が廻らない状態です。

オットは、私が「味が薄いよ」と言うと、クレイジーソルトとタバスコのどちらをかければいいのかというジェスチャーをしたので、クレイジーソルト、と言うと、クレイジーソルトをじゃんじゃんかけていました。その後、「タバスコかけさせてくれよ~」と言うので「(これはタバスコは合わないから)ダメッ」と言いましたが「疲れてるから刺激物が欲しいんだ、お願いだ~」と言うので、そんなことを言われたら禁止しようがありません(爆)。オットは喜んでタバスコかけてました。。。

私が「そんだけクレイジーソルトとタバスコかけて、味も何もないでしょう」と言うと、「いや、美味しい。(ベースが)美味しいのは分かってる」という、よく分からないことを言っていました(謎)。

|

« チキンとたっぷりきのこのクリーム煮2 | トップページ | 鮭とブロッコリーのホワイトシチュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん、こんにちは~。
美味しそうに見えますがねぇ、、、、
waiaiはパスタを茹でる時、日本から持ってきた電子レンジで茹でることが出来るタッパもどきを使っています。一人分が規定時間+5分くらいで簡単に茹でることが出来るので、coplyさんの所みたいに、ダンナさんが帰ってくるのが遅かったりすると便利じゃないでしょうか?
茹で汁を使ってどうのこうのは、未だにペペロンチーノが上手く出来ないwaiaiにはいささかハードルが高いのですが、、、

投稿: waiai | 2009年5月12日 (火) 14時01分

こんにちわ!
鶏肉とガーリックきのこのパスタは、がつんと
いきたいパスタなような感じします。
旦那さんの「タバスコかけさせてくれよ~」には
笑えました。
刺激が欲しいって言われましたか。
ベースが美味しいのは分かってるは、嬉しい
一言でしょう?

投稿: うさうさ | 2009年5月12日 (火) 14時47分

香辛料や調味料には人それぞれ個性がありますからね
タバスコの気分のときもあるんでしょう

投稿: ひろ | 2009年5月12日 (火) 16時55分

こんばんは。汚くないですよ~。美味しそうです(^^)
我が家の盛り付けは、とっても汚いので最近は見た目も美しくなくちゃって思って盛り付け練習中です。
疲れてると味の濃い~のを食べたくなる気持ち、よくわかります。仲のよい感じが伝わってきます♪

投稿: yukinko | 2009年5月12日 (火) 21時57分

みなさん、コメントありがとうございます~!


>waiaiさん、
美味しそうに見えるだなんて、ありがとうございます。^^
waiaiさんは、レンジでできるパスタ用タッパをお持ちなんですね。確かに便利そうですね。
考えてみたら、パスタは土日に作ればいいんですよね。私の気分で作っているので、ダンナは飛んだ迷惑かもしれません(笑)。
ペペロンチーノ、私は作ったことがないかも(恥)。にんにくと赤唐辛子のですね。今度ぜひ作ってみますね!
waiaiさんのミートソース、美味しそうですよ~。^^


>うさうささん、
ガーリックきのこというと、にんにくが効いてるイメージでしょうか。私が作ったのは、イマイチにんにくが効いてなかったかもです。^^;
タバスコ、笑えましたか(笑)。パスタとか、けっこう何でもタバスコかけるんですよね~。カルボナーラにもかけたことがあります(爆)。
そうですね、ベースが美味しいというのは嬉しい一言ですね。


>ひろさん、
ダンナの場合、うさうささんのところにも書きましたが、タバスコが好きで何にでもと言っても過言でないくらい(?)かけるんですよね。やめてくれーと思うこと多々です(笑)。うどんにはもちろん七味ですね。辛いのが好きなんでしょうね。


>yukinkoさん、
美味しそうと言っていただいて、ありがとうございます~。自信は全くないのですが。。。^^;
盛り付けって大事ですよね。盛り付けで本当に料理って変わってしまいます、、、特にブログに載せると分かりますね(爆)。
yukinkoさんのお宅は新婚さんだから、まだまだこれからですね☆がんばってる姿を旦那様も見てくれていると思いますよ~。^^ 私は結婚してけっこう経ちますが料理をサボってきたので(大汗)今更がんばってる次第です~。^^;
疲れてると、味の濃いもの、やはり食べたくなるんでしょうかね??私は疲れてると、コーラを飲みます(笑)。
いえいえ、仲がよいなんてとても(笑)。ケンカもよくしますよ~。

投稿: coply | 2009年5月12日 (火) 22時31分

coplyさん
こんばんは

なんか悪戦苦闘してますね~
こういう料理はきのこ類は大きく切ったほうがいいですよ

味は濃いめがいいです

作っててこれ入れすぎかなってくらいで丁度いい事が
多いです

感覚で作る料理も楽しいものです
これは逆にいえば家庭しかできない味になりますしね

頑張ってくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009年5月13日 (水) 22時01分

こんばんは(*^^*)/
お料理頑張っていますね♪
↑かめきちぱぱさんのアドバイスは
分かりやすくて、為になりますね♪
私も何気に勉強(笑)勉強(笑)

coplyさん
ふぁいとぉ~♪♪

投稿: chipa | 2009年5月13日 (水) 22時21分

コメントありがとうございます~~。


>かめきちパパさん、
悪戦苦闘してますかね、やっぱり(笑)。でも、これが私の日常です(笑)。
きのこは大きめですか、味は濃い目、、、そうですね、これは塩味が肝心だと思いました!いつもながらに、適切なアドバイスありがとうございます!!
はい、頑張ります~(感涙)。


>chipaさん、
料理、最近はサボることも多く、、、頑張らねばいけません。^^;
そうなんですよ、かめきちパパさんのアドバイスは本当に毎回貴重なんです。chipaさんも勉強していかれてください♪
ふぁいと、ありがとうございます~☆

投稿: coply | 2009年5月14日 (木) 17時29分

きのこって、色が地味だから、ご自分では汚いような感じに見えるのかもしれませんね。
汚くはみえませんよ。美味しそうです。

ところで、お湯も多かったので、塩を倍入れたという事でしょうか?
私も素人なので、間違ってたら、どなたか教えて欲しいのですが、麺類を茹でる時、塩を入れるのは、沸点を上げるためなので、倍入れなくていいんじゃないかと思いますよ。

投稿: persian | 2009年5月15日 (金) 00時51分

パスタのソースは、私はレトルトばかりだよ。休日の昼はパスタが多いのだけれど、近頃は同じソースばかりたべているから他にないかな、と思い始めているところなのだけれど。私も作るようにしたらいいんだよねrestaurant

投稿: FUMIKO | 2009年5月15日 (金) 19時04分

>FUMIKOちゃん、
パスタのレトルトのソースは、進化してるよね。美味しいものたくさんでてるよね。休日の昼にパスタ作ってるんだね。私は休日の昼はうどんばかりだよ。。。orz
私は、パスタは夕食に作ってしまうよ。ラクばかりしてるなあ。。。
FUMIKOちゃんも今度がんばって、パスタ作ってみて。簡単なものはほんと簡単だよ。パスタは簡単なものとそうでないものの差が激しいね。私は簡単なものばかり作っているけど。

投稿: coply | 2009年5月16日 (土) 16時10分

>persianさん、
コメントのレスが前後してすみません。

きのこ、地味ですかね(笑)。切り方ひとつ取っても、きれいに見えるかどうかが決まる気がしました。でも、いつもほめてくださってありがとうございます☆

私のイタリアンの本では、2Lで大さじ2強の塩を使うことを推奨しています。パスタに、パスタのゆで汁を入れるので、塩気が調節した方がいいのかなと思って、塩を倍入れています。塩の濃度は1%だと、本には書いてあるので、そうしています。

投稿: coply | 2009年5月16日 (土) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29534922

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉とガーリックきのこのパスタ:

« チキンとたっぷりきのこのクリーム煮2 | トップページ | 鮭とブロッコリーのホワイトシチュー »