« 鮭とブロッコリーのホワイトシチュー | トップページ | 初物チェリー、季節感のない鍋… »

たこブロッコリーのパスタ、チキンのガーリックソテー

たことブロッコリーのパスタを作りました。いつも簡単なものばかりでお恥ずかしい限りです。。。
いつも愛用(笑)の「オレンジページ 基本のイタリアン とりあえずこの料理さえ作れれば②」からレシピを参考にしました。

何度も言うようですが、この基本シリーズ、今も売っているんですね!ちょっと感激です。基本と言っても、本当に超初心者向けというより、レビューにもありましたが、基本+αという感じです。私は、その中から簡単なものを選りすぐりしているんですが……(汗)。でも、なかなかいいシリーズですから、みなさんもよかったら参考になさってください!

私は「基本のお菓子」という本が欲しいなあと思っているんですが。。。(でも、お菓子は昔作ってたけれど、初心者のようなものだから、もっと簡単な本の方がいいかなと思ったりもしますけど……)

Dscn1832

先日、いつも素敵なアドバイスをくださる方がコメントで、麺(パスタを含む)の塩は沸点を上げる為なので、分量は関係ないんじゃないか、とのことだったのですが、私のイタリアンの本には塩は湯の1%の分量入れる、とあります。なので、私は大さじ5の塩をゆで汁に入れてるんですが、やはりその必要性はあるのでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

大さじ5の塩を毎回入れるってけっこう気にはなってるんですよね。。。塩もタダじゃありませんから(爆)。

先日、スーパーでたこが安くなっていて、そういえば、レシピ本にたこのパスタがあったなあと思い、買いました。やはりレシピが思いつかないと買い物も上手くできないので、まだまだ料理下手な私は、いろんなレシピの情報を取り入れていかないといけませんね。

さて、たこブロッコリーのパスタは簡単そうで、ちょっと手こずりました(笑)。レシピは著作権のこともありますので詳しくは割愛しますね。

ブロッコリーを最初に炒めて焼き色を付けるのですが、思ったより時間がかかりました。まあ、これは大したことではないのですが。そうそう、にんにくは2かけ使うんですよ~。嬉しいでしょう(にんにく好きなので 笑)。

ゆで汁を200ml入れて、ブロッコリーに火を通します。これが、なかなか火が通らなくて。けっこう、煮詰めました。ブロッコリーが硬かったら食べられませんもんね。いいかな~と思っても、まだかな~と思い、、、なんとか柔らかくなってきましたが、ちょっとゆで過ぎた感があるかもしれません。その後、たこを加えて炒めました。それはサっと火を通す程度で。

食べてみましたが、たこは小さく切る、と書いてあるのを見過ごしていたのですが、小さく切る意味が分かりました!ちょっと大きめなだけで食べずらいのです(笑)。確かに小さく切るべきだったなと思いました。ブロッコリーは先ほど書きましたが、ちょっとゆで過ぎだったかな。でも、あれで丁度柔らかくていいという気はしました。

夫は、例によってタバスコをたくさ~んかけて食べていました。。。もう何も言いませんでしたが。。。味を聞くと、「美味しいけど、ブロッコリーが苦手なんだよね」と。なんでもブロッコリーの形状の粒々なのが気持ち悪いとか言うのです。そんなこと言われたらこっちまで気持ち悪い気がしてくるじゃありませんか!!ブロッコリーがかわいそうです(泣)。ドリアにかかっていたブロッコリーも苦手だったとか。何を言われようとも、ブロッコリーは出し続けますよ(爆)。

--

チキンのガーリックソテーをまた作りました。前回はこんな感じでした。今回はこんな感じで。

Dscn1835

前回のレモンが省かれてます。まあ、こんなものです。。。特に必要ないと思ったので。。。

焼いてる途中、肉汁がすごいでてたので、本通りペーパータオルでふき取ったんですが、3枚ほど使いました。火が通ったら、弱火でもう一度皮目を焼くとありますが、カリっと行きませんでした。なんだか柔らか~いチキンソテーができました。。。

カリっと焼くにはコツがいりそうですね。そのコツは本にも載ってないし、難しいです。個人的にはジューシーだったし、まあこれでいいかと思ってしまったのですが(向上心なし)。

ガーリックが効いていて、そこは美味しいですね(自画自賛)。

夫は一応「美味しい」と言って食べてくれました。ちょっと塩気が足りなかったかな、と思ったのですが、あの夫が塩やら香辛料やらをかけないで完食してくれたので、ちょっとびっくりしました。

|

« 鮭とブロッコリーのホワイトシチュー | トップページ | 初物チェリー、季節感のない鍋… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

乾燥パスタのゆで汁に塩を入れるのは、もともと塩が入っていないパスタに塩味をつけることも目的だと思いますので、好みの塩味がつく塩分濃度を何度か試しながら、把握すると良いと思います。よく、海水程度の塩辛さ、と言うのを目にします。
カロリーを気にしなければ、ゆであがったパスタとソースをフライパンで和え、オリーブオイルを一回し、良くかき混ぜるとオイルが乳化して、プロっぽい仕上がりになりますよ~、と、教わってから、ウチでは必ずそうしてます~。なので、麺は固めに茹でますです。
パスタを混ぜるときはトングを使うと楽ですよ、ってもうお使いかもしれませんが。

投稿: sally | 2009年5月17日 (日) 00時34分

ブロッコリーってそんなにクセのある味じゃないので食感が問題なければ好き嫌いの対象にならないような気もしますが、現実には本人さんの感覚の問題なんでしょうね
でも私もパスタにタバスコは欠かせません(笑

最近珍しく外でパスタを食べる機会が続いているのですが
やっぱりお店で食べると違いがわかりますね

ガーリックソテーも美味しそうlovely
皮の部分だけ強火で焼いていただくと脂も落ちてカリッなりやすい・・・ハズです〈未確認)

投稿: ひろ | 2009年5月17日 (日) 10時28分

こんにちわ!
たことブロッコリーのパスタ、大き目のたこが
美味しそうだな。
やはり、茹でる時の塩は、パスタに塩味を
入れるものなので、結構多く入れますよ。
これは、プロの先生が言われていました。
旦那さん、タバスコをたくさん使われましたか。
と言っていたら、ひろさんまで(笑

投稿: うさうさ | 2009年5月17日 (日) 15時28分

こんばんは

お湯の1%の塩は基本でよく言われます
パスタにはもともと塩分が入ってないので
塩で味をパスタに浸みこませます

ですからペペロンチーノなども美味しく食べれます
が塩加減やゆで加減が味に出るので難しいとも
言われますよ

パスタの茹で汁を使うのもそのためです
薄味の茹で汁だと味が薄くなるだけですからって
学校で習ったような気がします(笑)

逆にうどんや素麺の乾麺は塩がしっかり入ってるので
茹でた後しっかり水洗しないと塩辛さが残ってしまいますよね

基本が1%なので後は自分の好みもあると思うので
あまり神経質にならなくてもいいと思いますが
レシピ本などは1%の塩で味付けしてると思うので
そのあたりの加減は難しいですね

投稿: かめきちパパ | 2009年5月17日 (日) 16時37分

あ~、ごめんなさい。
うちはとにかく塩分控えめなので(腎臓の機能がない身体障害者がいますので)、麺を茹でる時は、沸点を上げるためだけに塩を入れてるので、それが普通になっていました。
塩味をつける意味もありましたね。
でも、かめきちパパさんが仰る通り、あまり神経質にならなくてもいいと思います。
塩味が足りなかったら、後で足してもいいんじゃないでしょうか?

色鮮やかで美味しそうなパスタですね。
ちなみに、ブロッコリーは、私、生に近いような硬いのが好きです。
好みもいろいろですね。

投稿: persian | 2009年5月17日 (日) 17時59分

みなさん、コメントありがとうございます!とっても参考になります☆


>sallyさん、
アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、私もネットで検索したのですが(遅いですね…)、塩味を付ける為らしいですね。
海塩程度というと、3.5%になるようですね。それだとちょっと濃すぎる感じはしますが、昔の人はパスタは海水で茹でていたというのをネットで見ました。
麺をオリーブオイルであえる方法、教えていただきありがとうございます。なんだかきれいにできそうだし、美味しそうですよね。
トングは使ってますよ。何かと便利ですよね。


>ひろさん、
ブロッコリー、気持ち悪いとか言われると気分悪いですよ~(笑)。でも、めちゃくちゃ気持ち悪がってるわけでもなさそうなので、これからも出し続けていこうと思います(鬼嫁)。
そうですか、ひろさんもパスタにタバスコは欠かせませんか。お仲間ですね(笑)。
そうですよね、最近ひろさん美味しそうなイタリアンなど食べてらっしゃいますよね。羨ましいなあ。
ガーリックソテー褒めていただき、ありがとうございます!皮目カリッですが、本には弱火で焼けと書いてあるんですよ。強火でやってみたらいいかもしれませんね、私もそう思います。今度試してみますね!


>うさうささん、
たこ、美味しそうと言っていただき、ありがとうございます。
やはり、パスタを茹でるときは塩味をつける為にいっぱい入れますか。アドバイス、ありがとうございます。そうですよね。その通りだと思います(ネットで検索してみて、そうゆう結論にたどり着きました)。もったいないとケチってちゃ、ダメですね(笑)。
オット、タバスコいつもかけてます(笑)。ね、ひろさんまで、です(笑)。


>かめきちパパさん、
アドバイスありがとうございます。やはり1%は基本なんですね。パスタに塩気をしみ込ませるんですね。
茹で加減などで味が微妙に変わってくるんですね、パスタって簡単なようで難しい側面も持ってますね。
茹で汁の件もありがとうございます。やはり塩味が薄いと、味もつかないんですね。参考になります!
レシピ本には、1Lにつき大さじ1の塩とありましたので、そんなに神経質にならなくても、参考になりそうです。
かめきちパパさん、いつも親身になってくださるアドバイス、ありがとうございます!


>persianさん、
いえいえ、謝らないでくださいね。persianさんのおかげで、私の疑問点も吹っ飛びました。やはりパスタのゆで汁に塩は、塩味をつける為のようです。
沸点を上げる、とありますが、それは違うとの情報をネットで確認しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2195745.html

その情報の精度がどれほどか分かりませんが、いろいろ検索してみたところ、やはりパスタの茹で汁に塩を入れるのは、塩味をつけるのが一番の理由みたいです。

神経質にはなってませんよ~(笑)。ただ、大体の感じを捉えておかないと、トンチンカンな量の塩を入れて満足してても意味がないと思ったので。。。レシピ本の1L辺り大さじ1を参考にしたいと思います。アバウトに計ってますよ(笑)。

色鮮やかですか、それはありがとうございます。思っても見ませんでした。
そうですか、persianさんは硬いようなブロッコリーがお好きですか。ほんと、好みもいろいろですね。

……なんだか、偉そうに語ってしまい、すみませんです。
persianさんには今回の件でも感謝してます。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!

投稿: coply | 2009年5月17日 (日) 23時41分

ごめんなさい。
私はパスタに塩を入れるのは・・・とは言ってないと思います。
今確かめましたが、大きな意味で、麺類に塩を入れるのは・・・と書きました。
↑にも書きましたが、塩分控えめの生活を長くしてるので、パスタの場合も塩味をつけるためというのは、すっかり飛んでました。
困惑させてしまって、ごめんなさい。
私は、超アバウトなので、参考にはなりませんね。

投稿: persian | 2009年5月18日 (月) 00時32分

「基本のお菓子」持ってますよ。だいぶ昔に買ったやつ。洋菓子和菓子、ケーキにクッキー色々幅広く載ってるからおとくかも。
ブロッコリー、私茹でたことがないかも。レンジでチン!して最後に炒め合わせてます。あっという間だからね~。

投稿: SUNNY | 2009年5月18日 (月) 12時33分

うちにあったの「基本シリーズ」のじゃなくて、「お菓子教室」だったわ^^; ごめんなさいっ。

投稿: SUNNY | 2009年5月18日 (月) 12時47分

>perisanさん、
そうですね、以前のコメントを確認しましたが、確かに麺と書かれてますね。パスタと書いて、誤解を招き、すみませんでした。
perisanさんのアドバイスはとても為になりますよ。今回のことは私も全く分からなかったので、みなさんの意見を聞けて参考になりました。persianさんのおかげです。^^
今後ともよろしくお願いいたします!


>SUNNYさん、
SUNNYさんが仰っているのはこれかな?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E6%95%99%E5%AE%A4%E2%80%95%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4873033942

なんかすごく長くてスミマセン。^^; この本も良さそうですね~。オレンジページっていろんなベーシック本出してますね(笑)。

ブロッコリー、茹でませんか。レンジでチンだとラクですよね~、なんか私レンジオンチみたいです。^^; よく分からないんですよね。知識がないだけかな??
お料理上手な方って、上手くレンジを活用されてますよねっ。

投稿: coply | 2009年5月18日 (月) 17時33分

こんばんは(*^^*)
パスタおいしそうですね♪
具材が大きくて、食べ応えがありそう♪
ん~(*^▼^*)/
お腹が空いてきました(照)

投稿: chipa | 2009年5月18日 (月) 18時31分

>chipaさん、
パスタ、おいしそうですか、ありがとうございます。
具材やはり大きめですかね?(笑)ちょっとタコが大きかったかもです。
ちょうどお腹が空く時間でしたね♪

投稿: coply | 2009年5月18日 (月) 22時56分

本の副題がなんだかすごいね。。もう少し考えてくれても、、と、変なところに目が言ってしましました。
近頃はなるべく、とりあえず、という言葉を使わないようにしているから。。
鶏肉は、焼くと油が結構出てくるよね。キッチンペーパーで取り除かないと、太りそうだよね。

投稿: FUMIKO | 2009年5月24日 (日) 18時29分

>FUMIKOちゃん、
コメントありがとう。
本の副題すごい?考えたこともなかった。。。
鶏肉は焼くと油出てくるね。太りそう、か。それも考えたことなかったです。これからはちゃんとキッチンペーパーでふき取るかな。

投稿: coply | 2009年5月25日 (月) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29640513

この記事へのトラックバック一覧です: たこブロッコリーのパスタ、チキンのガーリックソテー:

« 鮭とブロッコリーのホワイトシチュー | トップページ | 初物チェリー、季節感のない鍋… »