« ナスとベーコンのチーズ焼き(失敗)、だし巻き玉子シリーズ(まだまだ) | トップページ | タラのムニエル、サンマルクDEバースデー »

お好み焼き(リベンジ)

お好み焼き、前回、散々なことになったので、リベンジしました。今回は何とか焼けましたよ(笑)。

Dscn1873

今回は、容量を大方(汗)守って。。。
いつも通りの材料、小麦粉カップ1弱、だし汁120ml,卵1個は守りましたが、長いも30gは少なすぎるよ~と思い、90gくらい入れてしまいました(爆)。3倍、入れ過ぎですかね~。豚肉もお好み焼き用バラ肉を150gほど、、、多かったです(懲りない奴ですな 汗)。

生地を作ったら長いもが多かったせいか、すごい粘りが出ました。その中に1/4個のキャベツの千切りを入れて。フライパンに大さじ1の油を引いて、生地を敷いて、豚肉ふんだんに(汗)敷いて、また生地を敷いて蓋をします(あ、いわゆる“蓋”はしませんよ)。ごく弱火で、洗いものしながら、待つこと十数分。

まず、1回目にひっくり返したら、ちゃんとひっくり返ってくれてよかったです。で、また待つこと十数分。。。2度目にひっくり返ってくれるか心配だったのですが、フライ返しで前みたいに4等分しなくても(爆)一発でひっくり返ってくれました!ちょっと嬉しかったな~。……と言っても、ちょっとアラもあったんですけどね(汗)。なんとか隠せる範囲内(?)ということにしておきましょう。

そして、いつものようにデコレーションですが(笑)ケチャップがもうなくて、ヘンになってしまいました~。あと、今回は中濃ソースを使いました(やっとです 汗)。実はおたふくのお好み焼き用ソースもスーパーで見たんですが、小さいサイズは3枚分しかなくて高い。。。大きいソースは使い切る自信ないし、、、で、結局おたふくは見送りました(すみません、かめきちパパさん!)。

やはり育ったお袋の味ということで(笑)ケチャップにマヨネーズ、中濃ソースで味付けです。これが私の家庭の味なんですよね、ちょっとヘンかもしれないですけど。

結果、味はどうかな~自分的にはこれで上がり(!)って言うような納得のいく味ではなかったですね~。なんかイマイチなんですよね、、、生地が。豚バラ肉は、さすがお好み焼き用のせいか美味しかったんですけどね(今回は切らずに長いまま、そのまま並べました)。長いも入れ過ぎなのかな、過ぎたるは及ばざるが如しなのでしょうか。。。なんだかべちゃっとしてる気がして。

ダンナの反応はよかったです(笑)。こちらから聞くと「美味しい」と言ってました。私が「イマイチなんだけど」と言ったら「お好み焼きってこんなもん」と言っていました。大阪人のダンナにそう言ってもらったんだから、とりあえずよしとしましょうか(笑)。

|

« ナスとベーコンのチーズ焼き(失敗)、だし巻き玉子シリーズ(まだまだ) | トップページ | タラのムニエル、サンマルクDEバースデー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさんはこうでなくちゃいけません!
失敗してもすぐに再チャレンジする気持ちがないとねscissors

私の場合酸味のあるとんかつソースを好んで使います
お好み焼きソースは私にとって甘みが強いので敬遠します

投稿: ひろ | 2009年5月30日 (土) 08時30分

こんにちわ!
リベンジ、成功、よかったですね。
とっても形よく焼かれていますね。
いつも、ケチャップが、私には、あまり、
お好み焼の味にフィットしなくて・・・。
おたふくソース派です。
旦那さんの「お好み焼きってこんなもん」
これ、なかなかグーって事ですね。

投稿: うさうさ | 2009年5月30日 (土) 11時13分

こんばんは(*^^*)
とっても、おいしそうですね♪
綺麗にできてますね♪
今度はcoplyさんの「これだ!」
というようになりますように♪

ん~、お好み焼き食べたくなりますた

投稿: chipa | 2009年5月30日 (土) 16時52分

とっても綺麗にできてますね。
丸くお花のようにしたケチャップやマヨネーズが一見お好み焼きじゃないようにも見えました。
私はお好み焼きにケチャップは使った事がないような気がします。
とんかつソースや中農ソースにマヨネーズです。
食べたくなってきました。

投稿: persian | 2009年5月31日 (日) 00時41分

みなさん、コメントありがとうございます~。


>ひろさん、
coplyさんはこのパターンが常習化してるでしょうか(笑)。いえいえ、励ましのお言葉、ありがとうございます。
とんかつソースですか。ウチにもありますが、なんとなくお好み焼きには使わないでいました。。。お好み焼きソースは甘いのですか。確かに風月のソースは甘いですね。


>うさうささん、
リベンジ、とりあえず成功でしょうか。よかったです。
形、褒めてくださってありがとうございます。なんとか焼きあがりました。
うさうささんの下関も、おたふくソースありますか?西日本にはあるんでしょうかね。東では見なかった気がします。なので、どうも馴染みがないのですよね。。。安かったらチャレンジしてみるんですが(笑)。
夫の言葉、グーってことでしょうかね(笑)。


>chipaさん、
綺麗にできているとは、ありがとうございます。
そうですねー、これだ、という味にするにはどうしたらいいか分からないんですけどね。アレンジ下手な私です(笑)。


>persianさん、
綺麗にできてますか?ありがとうございます。
このデコレーション(笑)、多分母譲りだと思います。。。どうやらお好み焼きにケチャップは余り使わないようですね、みなさん。私はケチャップがないとダメなんですよね。。。
やはりとんかつソースかけられますか。ひろさんと同じですね。

投稿: coply | 2009年5月31日 (日) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29852878

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き(リベンジ):

« ナスとベーコンのチーズ焼き(失敗)、だし巻き玉子シリーズ(まだまだ) | トップページ | タラのムニエル、サンマルクDEバースデー »