« タコライス | トップページ | お好み焼き(リベンジ) »

ナスとベーコンのチーズ焼き(失敗)、だし巻き玉子シリーズ(まだまだ)

ナスとベーコンのチーズ焼きを作りました。と言っても、本当のレシピはかめきちパパさんの「茄子とフレッシュパセリのチーズ焼き」です。パセリを買い忘れました。。。すみません、かめきちパパさん。詳しいレシピはかめきちパパさんのブログをご覧くださいね。

Dscn1872

画像がぼやけていて、チーズでごまかされてますが(?)ナスの調理加減が失敗しました(泣)。

大きな茄子だったんですよ。地場野菜とか言って、大阪産でした。まあ立派なナスで、2個だったのでちょうどいいと使ってみましたが、やっぱり大きくて切ってから「多すぎたかな……やばいかも」と思いましたが、やはり多すぎたのはよくなかったのかな。

茄子をオリーブオイル大さじ2(適宜足す)で調理するはずが、ナスが多いのでオリーブオイルが足りなくって、結局全部のナスに油をなじませる為に、大さじ5のオリーブオイルを使いました!使いすぎなんですが、、、オリーブオイルが足りなかったんだもの。。。ナスを焼くのを甘く見てました。ナスが油を吸うのは知ってましたが、これほどだとは。で、焼き方も難しい!焼きすぎてボロボロになってしまったナスもありました。

かめきちパパさんのレシピを見ると、ナスは水につけてから、よく水気を切るとあります。私は、水気はざるに開けて切っただけで、一つ一つペーパータオルで拭かなかったんですが、それがいけなかったんでしょうか??

お皿に盛ったら、油まみれのナスが。。。_| ̄|○ 油がべちゃべちゃして気持ち悪かったです。ナスって取扱いが難しいと思わされた一品でした。チーズで随分ごまかされてましたが。。。オリーブオイル大さじ5!(チーズたっぷりだし、、)カロリーを考えたくなかったです(でも大方のカロリー計算してしまいましたが 泣笑)。

--
だし巻き玉子シリーズです(笑)。今回も上手く行きませんでした。どうやったら、みなさんのように上手く作れるのでしょう??アドバイスがあったら、本当にお願いしたいです。m(_ _)m

Dscn1871

前回より後退してますかね。。。周りが焦げてしまいました。今回は、3個の卵を3回に分けて卵焼き機に入れてみました。自分的には、途中までは少々焦げていたとは言え、巻き具合は前回よりも進歩したのでは、と勝手に思っています。でも、最後の焦げはひどいですねえ。やはり、ごくごく弱火にしないといけないのでしょうか?本には火加減まで書いてません(3冊とも)。弱火にして、じっくり火を通したつもりなのですが、、、それでもまだ弱火加減が足りなかったのかなあ。やはり、火はごくごく弱火でじっくり、でしょうか。そうだとしたら、だし巻き玉子ってすごく時間のかかるレシピなんですね。。。めげないつもりですが。。

--

ダンナに感想を聞いたら「普通」とのことでした。いつもテキトーに食べてるように見えるダンナですが、やはり失敗は伝わったのでしょうね。。。まあ、納得です。

|

« タコライス | トップページ | お好み焼き(リベンジ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
ナスとベーコンのチーズ焼きを作られたのですね。
結構、ナスの水切りをしっかりしないと駄目なのかな。
ほんと、ナスって、油を凄く吸うので、オリーブオイル
たくさん使われたのでしょうね。
次回、リベンジを・・・。
だし巻き玉子、頑張っておられますね。
うちの旦那さん、玉子焼きが食べた~いと言ってます。
私が、なかなか作らないものだから。

投稿: うさうさ | 2009年5月28日 (木) 20時57分

こんばんは〜(^^ゞ

ナス
ナス
ナス(*_*)大変でしたね〜っ(^^ゞ

スポンジみたいですもんね。
油すいまくりです。

旦那様の感想が
ほほえましくて
思わず声出して笑っちゃっいました〜。

失礼だったらごめんなさいっ(>_<)

投稿: ゆかり | 2009年5月28日 (木) 21時45分

コメントありがとうございます~。


>うさうささん、
やはり、水切りですかね。
ほんと、ナスって油を吸いますね~。ナスでヘルシーなはずが、オイル入れまくりで全然ヘルシーじゃない一品になってしまいました(笑)。オリーブオイルというところが、まだヘルシーかな?^^;
うさうささん、卵焼き余り作られないですか。それは、旦那様にぜひ作ってあげてくださいね♪そして記事にしていただけたら、嬉しいです。


>ゆかりさん、
いや~、ナス、スポンジ!ナイスです、ゆかりさんっ。ほんとスポンジみたいに油吸いまくりでした。。。
ダンナの感想、可笑しいですか?いえいえ、失礼でも何でもないですよ~。余り美味しくないものが出てくると「普通」になります。分かりやすいです(笑)。

投稿: coply | 2009年5月28日 (木) 23時13分

おはようございます
張本人のかめきちパパです(笑)

読ませていただきました~

まず、なすの水分はしっかりとふき取りましょう
水分が残ってると油と水分のせいでべちゃっと
なりやすいですよ

あと、火力は強火でしたか~
茄子は火力が弱いと皮の部分が柔らかくなりすぎて
ベチャっとなりやすいです

茄子からの水分もしっかり出てきます
強火で焼いて焼き目がついてきたら

箸で茄子の皮を挟んでみて弾力が出てきたなぁって
思ったらそれ以上は焼かないほうがいいですよ

茄子は水分の多いのや少ないのがあるので
そのあたりは焼きながら調節するしかないのですが・・
これがちょっと、難しいとこでしょうかね

オリーブオイルの大さじ5はびっくりするほどの
量ではないように思います

茄子を揚げたら一気に揚げ油が減りますのでね

卵焼きは弱火で焼いてはいけません
中火かも少し強い火力でないと
卵がふわっとならないので

焦げそうって思ったら火から鍋を外せばいいことです
手早く、まいていくしかないように思いますよ

がんばってください
挑戦している姿が素晴らしいです

きっと、上手になりますよ~\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2009年5月29日 (金) 09時38分

「失敗を経験した者のみが成功への切符を手に入れる」
私が今テキトーに考え付いた名言です(笑

そのうちなんとかなりますよscissors

投稿: ひろ | 2009年5月29日 (金) 17時06分

ナスもチーズも大好きなので、美味しそうですよ。

出し巻き卵、頑張ってますね。
ふと、思いましたが、私は巻く度に、油をごく少量敷きます。
ペーパーなどに含ませたもので拭く感じです。
やってますよね?
後は、かめきちパパさんの仰る通りだと思います。
頑張って下さい。

投稿: persian | 2009年5月29日 (金) 23時07分

みなさん、コメントありがとうございます~。


>かめきちパパさん、
アドバイスありがとうございます~(涙)。
やはり水分はよく拭き取るんですね。分かりました~。
ナスは強火ですか~。私はどうだったかな?中火だったような。。。しかし、もたもた焼いてた気がするので、それがいけなかったかもですね。
オリーブオイル大さじ5はびっくりするような量ではないですか。ナスって本当、油を吸うんですね。

卵焼き、弱火はいけないんですか!それはびっくりでした!てっきり弱火がいいんだと思ってました。聞いてよかったです~~。貴重なアドバイスありがとうございます。手早く巻くですか、難しいですね~~(泣)。
いつも、励ましてくださってありがとうございます!!


>ひろさん、
テキトーに考えついた名言(笑)ありがとうございます。いや、ちゃんとした一文になってますよ(ヨイショ??
そのうちなんとかなりますかね。その気持ち、いいですね!


>persianさん、
ナス、チーズでかなりごまかしました(笑)。
だし巻き玉子、頑張っているというか、下手っぴなので。。。なかなか、、です。
ペーパーで油引くの、やってます。ありがとうございます。
はい、頑張りますね~。

投稿: coply | 2009年5月30日 (土) 01時42分

こんばんは(*^^*)
茄子って、好きなので
よく使うのですが、なかなか大変ですよね(--;)
coplyさん、どんまいです♪
次回頑張ってくださいね♪

投稿: chipa | 2009年5月30日 (土) 16時48分

>chipaさん、
chipaさんもナス、お好きですか。私は、小さい頃ナスが大嫌いだったんですけど、大人になってから好きになりました。美味しいですよね。
どんまいですねー、いつもありがとうございます~。

投稿: coply | 2009年5月31日 (日) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29837047

この記事へのトラックバック一覧です: ナスとベーコンのチーズ焼き(失敗)、だし巻き玉子シリーズ(まだまだ):

» レギンスをお洒落に着こなすには? [レギンスの魅力ってなに?]
レギンスって、今若い女性に大人気ですね。 そんなレギンスの魅力をご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2009年5月29日 (金) 06時33分

« タコライス | トップページ | お好み焼き(リベンジ) »