« 鶏肉とガーリックきのこのパスタ | トップページ | たこブロッコリーのパスタ、チキンのガーリックソテー »

鮭とブロッコリーのホワイトシチュー

鮭とブロッコリーのホワイトシチューを作りました。レシピは「オレンジページ 基本の洋食 とりあえずこの料理さえ作れれば③」を参考にしました。この本、かなり昔に買ったのでもう売ってないのかなと思っていたのですが、売っているんですね。いい本はいつまでも残るということでしょうか。

Dscn1829

で、アマゾンのレビューをちょっと見たんですが「(基本と言うけれど)初心者向けというより上級者向け(>要約です)」とのレビューがあり、思わず納得。。。同じく持っている「オレンジページ 大切な人に作りたい!はじめてのおかず」に比べて、難しいレシピが多いですよね。しかし「オレンジページ 大切な人に……はじめてのおかず」もまだ売っているんですね!これには感激しました。こちらもかなり昔に買いましたが(ほぼ同時期かな?)本当に初心者向けで、料理初心者の人にはとてもオススメです。私は今も、愛用してます。。。

で、今回は「基本の洋食」の「ミートボールのホワイトシチュー」のレシピを参考にして作りました。最初から、生協で購入した「皮とり秋鮭」(小型の鮭の骨や皮を取り除き、使いやすいようにしてあります)とブロッコリーがあったので、これは「シチュー!」と季節柄も何も考えず(爆)決めてたのでした。前にも「ホワイトシチュー」作ってますね~。。。あのときはクックパッドを参考にしたのでした。ホワイトソースを作って。あれはあれで美味しかったです。

Dscn1830_2

今回はホワイトソースなしです!レシピがそうだったんだもん~(笑)。食べるのは2人ですが、4人分作りました。

煮汁(水600ml,コンソメ粒状小さじ1,白ワイン大さじ4)に、鮭、にんじん2本、玉ねぎ1個、マッシュルーム5個入れて、15分ほど煮る

小さい器にバター、小麦粉各大さじ2を入れて、フォークでバターを切るようにして、粉と混ぜ合わせる(ブールマニエという)

煮汁に塩こしょうし、牛乳400ml混ぜてひと煮立ちさせる

煮汁を少し取ってブールマニエに加えて溶かし、鍋に加えて混ぜる 最後に生クリーム100mlを加えて仕上げる

ブールマニエって初めて聞きました。ちなみに、バター大さじ1ってよく見かけますが一体何グラムなの、って思いませんか??私は常々思っていたんですが、今回は15gと換算し、計60g使いました。でも、教えてgooでは12~14gとの回答が寄せられてます。バターを大さじで測ったりしませんよねえ、普通??(謎)グラム数で書いてくれればいいのになあといつも思います。

それで、ブールマニエですが、ひたすらバターに小麦粉をまぶしてフォークで切るようにして混ぜていくんですが、これがきつかったです!甘く見ていました~(涙)。なんというか、思いっきり力仕事なんです。いくらフォークで切っていっても、なかなかバターがなくならない。。。最後の方は手がしびれましたよ(爆)。ただでさえ右手が最近調子が悪いのに、しびれた時点で、かなり適当にやりましたが、でも一応それらしいもの(?)は作ったつもりです(笑)。

ホワイトソースとどちらが楽かな~(?)とちょっと考えさせられましたよ~。でも、ホワイトソースを作らなくても、ブールマニエでホワイトシチューができるというのは新鮮でしたし、いいような気もします。

ちなみに、生クリームはレシピだと大さじ6なので、90mlなのですが、私は1パック全て使いました。

バターは60gと言っても、(一人一度に食べる分)4で割れば15gだし、生クリームも4で割れば25mlなので、それほど大変な量と言う訳ではありません。それで勝手に納得して、作りました。(最近クリーム系が多くてすみません。。。>と言うか、謝るべきはダンナでしょか??)

そうそう、味見をしたら味が殆どなかったので、一生懸命塩をちょっとずつ足していって、味を調えましたよ。

できあがりは、いつもながら自画自賛ですが、それなりに美味しかったかな(敷居が低い私なので 爆)。これならサンマルクになら負けないぞ、なんて思ったり(とんだ思い上がり??笑)。塩を調節した甲斐があって、ちょうどよく仕上がりました。

ダンナに感想を聞いたら「美味しい」と言ってくれました。一緒に納豆も食べてましたが。。。

--

そして、せっかく(笑)4人分作ったお決まりのメニュー、ホワイトシチュードリアです。ハハ。。

Dscn1831

なんだか慌ててて(笑)下にお皿を敷くのを忘れていました(汗)。

バターライス(ボールで暖かいご飯にバターを混ぜて塩こしょうしただけです)をグラタン皿に入れ、真ん中をちょっとへこませ、卵を1個ポトン。上から前日のホワイトシチューをかけて、残しておいたブロッコリーをトッピングし、チーズを。。。が、チーズをパラパラとかけていたんですが、何か黒い、、、そうです、カビが生えていたんです!!びっくりです~。そんなに長く保存していたでしょうか??きれいなタッパーに入れてたんですが。。。チーズってもたないんだなあと痛感させられました。これから気をつけます!!

かけてしまったチーズは大丈夫だったか、と心配になりましたが、もうどうにもなりません(一応、見た範囲ではカビはなかったです)。

で、焼いて食べたんですが(食べるんですね、はい……)卵が途中でドロリと黄身が出てきて、思いっきり火が通ってない~~。半熟にさえなってなかったのではないかな。あれはミステイクだったと思います~。

それにしても、シチュー単品ならまあいいかなと思うんですが、ドリアにすると、まずバターライスを作るし(バターは少量ですが)、シチューの上にチーズをかけるので、カロリーや脂質が気になりますね。と思いながらも、美味しく、かつ、シチュー作った次の日が楽できるので(爆)いつもシチューはたくさん作ってしまう私です。。。

ダンナに聞いたらやっぱり卵に火が通ってないと言ってましたが、美味しいと言ってくれました。この日は自発的だった気がします。めずらしいです!(喜)

|

« 鶏肉とガーリックきのこのパスタ | トップページ | たこブロッコリーのパスタ、チキンのガーリックソテー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
何度か、覗いたのですが、更新がなかったので
帰ってました(笑
ホワイトシチュー、とっても優しい色合いがしますね。
coplyさんは、お料理頑張っておられますよね。
また、ドリアが美味しそう。
私、大好物なんですよ。
とは言え、なかなか作る機会がなくて・・・。

投稿: うさうさ | 2009年5月14日 (木) 23時27分

美味しそうですね。
私は残ったカレーでドリアにします。
ミックスチーズはかび易いですよ。
袋を開けたら、平たくして冷凍するといいですよ。

投稿: persian | 2009年5月15日 (金) 00時57分

何より感心するのは手間のかかる料理を積極的に作られてるんですね

ひょっとして更新のない日は冷ご飯でお茶漬けだったとか・・・(失礼

きっとご主人も感動なさったんでしょうねscissors

投稿: ひろ | 2009年5月15日 (金) 09時01分

coplyさんはクリーム系がお好みですか?そんな
イメージが・・・(笑)。最近、朝・晩は寒いから、
シチューは良いですよね♪ドリアにして2度楽しめ
るのも嬉しいです。

投稿: SUNNY | 2009年5月15日 (金) 12時15分

ドリアですかぁ、、、、、、美味しそうですね。
ベネズエラの家にあるのは下からあぶるタイプのオーブン。焦げ目をつけるのが難しいのでグラタンとかドリアとかほとんど作りませんねぇ、、、今度は思いっきりガスがあふれる壊れたライターで作ってみようかなぁ、、、、

投稿: waiai | 2009年5月15日 (金) 12時43分

これもおいしそうだね。coplyちゃんのブログを見て、よく、私も今日はこれにしようと思うときがあるよ。鮭のクリームシチュー、おいしいよねrestaurant

投稿: FUMIKO | 2009年5月15日 (金) 19時00分

こんばんは(*^^*)
おぉ!とってもおいしそうではないですか♪
旦那様が自発的におっしゃったなら、確かですね♪
日々の努力が実っていますね♪

投稿: chipa | 2009年5月15日 (金) 19時26分

みなさん、コメントありがとうございます~。


>うさうささん、
何度か覗いて頂いていたんですね。ありがとうございます。すいません、更新がなくて。。。
ホワイトシチュー、やさしい色合いですか、ありがとうございます。
いえいえ、料理最近頑張ってないです、頑張らないと。
ドリア、うさうささん大好物ですか。美味しいですよね。作る機会ないですか?うさうささんのドリアもぜひ見てみたいですよ~。


>persianさん、
ありがとうございます。
カレーでドリアですか。美味しそうですね。私はいつもカレーは残らない分量を作ってしまうんですよね。。。どうにか残るように作ってみようかしら。
ミックスチーズ、やはりカビ易いですか。冷凍庫での保存もできるんですね、アドバイスありがとうございます♪


>ひろさん、
いえいえ、手間のかかる料理なんて作ってないですよ~~(汗)。簡単な料理ばかり選んで(笑)作ってます。。。このシチューもブールマニエっていうのだけが、面倒(というか力仕事)でしたが、それ以外は材料を煮込むだけの超簡単料理です。
仰る通り、最近、更新してないですね。なかなか時間が取れずにいました。更新がないときの料理はご想像にお任せします。。。orz
そういえば、夫は料理で感激したことはあるのかなあ……。


>SUNNYさん、
はい、クリーム系が好きなんでしょうね、、、これだけ作ってるということは。。。ヘルシーじゃないことは分かりつつも、、、好きなものを作ってしまうんですね、ダメですねえ。。。weep
ねえ、シチューはドリアにして2度楽しめるのでいいですよね。ラクできますし(笑)。


>waiaiさん、
ドリア、美味しそうですか?ありがとうございます。
ベネズエラでのオーブンは下からあぶるタイプなんですか。面白いですね。でも、確かに焦げ目が付きませんね。ベネズエラにはグラタンという料理はないのかしらん。
思いっきりガスがあふれる壊れたライター??大丈夫ですか??^^;


>FUMIKOちゃん、
おいしそうと言ってくれてありがとう。私のブログが参考になっている(?)みたいで、嬉しいです。FUMIKOちゃんも鮭のクリームシチュー作る?私は生協のこの皮とり鮭が使いやすくて作ってるけど、これがないと難しいかなと思ったりするよ。うん、おいしいよね。good


>chipaさん、
おいしそうですか?そう言ってくださってありがとうございます♪
ねえ、夫が自発的に言ったのは初めてに近いんじゃないかと思っています(笑)。
日々の努力が実っているのかな?そうだと嬉しいです(笑)。

投稿: coply | 2009年5月16日 (土) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29615126

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭とブロッコリーのホワイトシチュー:

« 鶏肉とガーリックきのこのパスタ | トップページ | たこブロッコリーのパスタ、チキンのガーリックソテー »