« 骨休み… | トップページ | チキンとたっぷりきのこのクリーム煮2 »

イカのドミグラスソース煮にパセリライスを添えて

イカのドミグラスソース煮とそれに添えるパセリライスを作りました。レシピは栗原はるみ著「たれ・ソースレシピ」からです。

うむ、(下の画像)こ、これは……素晴らしい出来だが、、、

Dscn1822

はい、栗原はるみさんの本の画像ですよ~(笑)。「こんなものができるのかな~」と楽観的に期待していたら私のはこんなものでした。はい、こちらです。

Dscn1820

あひゃ~、全然違うでしょう~(大汗)。イカの切り方でこんなにも変わってしまうとは、、、怖いですね~。……それだけじゃないだろう、とか言わないでね!(笑)

レシピは簡単なのですよ(いつもそんなのばっかりですが 汗)。
(著作権があるので、詳しいレシピは割愛しますが、詳しく知りたい方は本をお買い求めください 1冊あると便利ですよ 私は何の回し者でもありません 笑)レンジドミグラスを作って(トマトケチャップやトンカツソース、赤ワインや粒状コンソメ、玉ねぎのすりおろしを混ぜてレンジでチンして少量のバターを混ぜるだけ)、イカとにんにくを炒めてから白ワインで煮詰めて最後にレンジドミグラスを加えて味を整えるだけです。

パセリライスも簡単。コンソメやローリエ、塩こしょうなどで味を調えて米を炊き、炊きあがったらパセリのみじん切りを混ぜ、バターを加えるだけです。
この、パセリライスがなかなかいい感じでした。炊きあがり、なんともいい香りがするんですよ~。味見してみましたが、味付けという感じではなく、風味づけだけなので、強い塩気とかありませんから、本当に単に風味のあるライス、という感じです。でも、いい香りなんですよ。heart

それが、肝心のイカですが、とーってもお恥ずかしいのですが、私イカをさばけないんです(滝汗)。実家にいる頃に母に何度か習ったんですけどねえ、、、すっぱり忘れてしまいました。(また帰省した際に教えてもらうかな。覚えられるかな 爆)なので、スーパーにロールイカといって、既にさばいてあるイカを売っていたので、そちらを使ったんです。そしたら、解凍してまな板の上に開いてみたら、まあ~きれいな(笑)四角形をしていて、上記のフォトのような切り方しかできませんでした。はい、全部イカをさばけない私のせいです。。。(泣)
栗原はるみさんの出来上がりだと、ちゃんとさばいて、胴体を輪切りにしてあるんですよね。切り方だけでも、仕上がりにこんなに違うんだ~と思いました。かつ、味も違うと思います(泣)。

で、これ、量もレシピ通り作りましたが、パセリライスに比べて、ドミグラスソースが少ない!これはハッキリ言わせてもらいます(笑)。(ん?もしかしてイカが少ないのと関係してるかもしれないですけど)

味の方は、レンジドミグラスは、やはりレンジドミグラスですね、、、味に限界があるように感じます。殆どケチャップととんかつソースですからね(爆)。パセリライスとあえると、パセリライスの風味の良さがケチャップ味で飛んでしまう感じ。ちょっと残念です。パセリライスは、残った分をクレイジーソルトをかけて食べてみたら、美味しかったです。こちらだけでぐんぐんイケそうな感じです。危険かつ、邪道ですな(笑)。

ダンナに感想を聞いてみると、、、ちょっと考えて「……普通かな」でした。これは新鮮です(笑)。いつも「美味しい」か「旨い」しか言わないダンナが「普通」です!私も、こちらの料理はそれほどでもなかったので、ダンナも一応味の違いが分かるんだと(爆)かえって嬉しかったくらいです。「ケチャップ味だよね?」と言ってました。ピンポーンです(笑)。
私が「パセリライスは美味しいでしょう?」と聞くと「ソースの味で分からない」と言われてしまいましたが。。。

|

« 骨休み… | トップページ | チキンとたっぷりきのこのクリーム煮2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)
coplyさん!大丈夫!
私もお魚・イカをさばくの苦手です(^^;)
どうも、うまくいかないのです(汗)

確かに、写真とは違うようですが(^^;)
これも、おいしそうですよ??
オリジナルってことで、どうでしょうか??

投稿: chipa | 2009年5月 7日 (木) 19時43分

coply さん
おはようございます

全然、美味しそうですよ
写真に撮る時は具材を大きめに切ることが
多いので食べるのとは別ですよ

一口サイズに切ったほうが食べやすいです(^^)v

でも、いかは捌けたほうが色々と便利ですよ
ネットで検索したらでてくるでしょうが

投稿: かめきちパパ | 2009年5月 8日 (金) 09時54分

私もイカ、さばけません。お魚もさばけません。だって、
切り身とか売ってるし・・・困らないし・・・。
かめきちパパさんがおっしゃるように、今はネットという便利なものがありますからね!調べればいっぱい出てくるとおもいます。動画なんかもあったりするんじゃないかな。でも、お母様のそばで見ながら教わる方が分かりやすいかもしれませんね。

投稿: SUNNY | 2009年5月 8日 (金) 12時42分

>chipaさん、
chipaさんもお魚、イカ、さばくの苦手でらっしゃいますか~。私、お魚さばけません~(爆)。
オリジナルですか!そうゆう手がありましたか(笑)。chipaさんありがとうございます~。


>かめきちパパさん、
かめきちパパさんに美味しそうと言っていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
イカ、やはりさばけた方が便利ですよね。。。けっこうグロいので苦手なんですが。。。(かめきちパパさんからお叱りを受けそうっ 汗)
ネットで検索ですか~思い当たりませんでした、アドバイスありがとうございます~~。


>SUNNYさん、
SUNNYさんも、イカ、お魚、さばけませんか。お料理上手なSUNNYさんでさえ、そうですよね。。。私もお仲間です(勝手にお仲間にするな 笑)。私もお魚さばいたことなんかありませんよ~。そうですよね、切り身で売ってるから普段は不自由しませんよね~。
そうですね、ネットでも検索できそうですね。検索してみます~。母に何度も習ったのに、忘れてしまいました。。。^^;

投稿: coply | 2009年5月 8日 (金) 18時24分

一度こういう洒落た料理を食べてみたいものです
このブログに反省点を書いておけば印象に残り次ぎ作るときの参考になるでしょうね

投稿: ひろ | 2009年5月 8日 (金) 18時42分

本の写真を見なければ、そういうものかと思いますし、美味しそうですよ。
パセリライスは食べた事ありません。
美味しいんですね。
いつか機会があったら食べてみたいです。
イカは、普通のお魚より捌くの簡単だと思いますので、頑張って下さい。
かめきちパパさんが仰る通り、捌けると便利です。
私は自己流でやってます。
お魚は最初は、母のを漠然と見てたのを思い出して捌きましたが、イカを捌くのは多分見た事ないです。
海外にいた時は、鶏も捌きましたよ。
もちろん適当だったので、最初は、ササミも取り出せませんでした。
必要に迫られればできるようになるものですね。
日本では、できなくても困らないんですよね・・・。

投稿: persian | 2009年5月 8日 (金) 19時56分

>ひろさん、
お洒落だなんて言ってくださってありがとうございます。ウチの主人はお洒落だなんて言ってくれたことないので。。。がっついて食べるだけなのでね。。
そうですね、反省材料を明記しておくと、次回作るときの参考になりますね。でも、程なく経つと、忘れてしまうのですが^^;


>persianさん、
美味しそうと言っていただき、ありがとうございます。その一言が、一番の励みになります。
パセリライスは、2カップ(1合ではなく、200ccカップ)の米に2カップの水に、ブイヨン固形1個とローリエ1枚、塩こしょうで出来上がります。仕上げにパセリを混ぜ、バター小さじ1(私は10g入れました)を混ぜるだけです。簡単なので、作ってみてください。ブイヨンを入れるだけで、風味豊かなライスができますよ。味は殆どないので、何かの付け合わせですね。
イカ、やっぱりさばけた方がいいですよね~。先ほどもイタリアンの本を見ていたのですが、イカをさばく部分が簡単に書かれすぎていて、よく分かりませんでした^^;
persianさんは自己流ですか。すごいですね。お魚もさばけるんですね。
鶏をさばく、、、ウチのお祖母ちゃんの時代の話のようですが(笑)persianさんはやっておられたのですね。persianさん、すごいタフですね。私は鶏なんか血や内臓を見たりするのが怖くてさばけないと思います。
そうなんですよ、日本では、さばけなくても困らないので、私みたいなのがいるんですね(笑)。

投稿: coply | 2009年5月 9日 (土) 00時37分

こんにちわ!
イカのドミグラスソース煮、栗原レシピですね。
ほんと、イカリングと結構感じが違いますね、
パセリライスは、お洒落だなぁ~。
旦那さんの「普通かな」、違った反応は何だか
嬉しいですよね?

投稿: うさうさ | 2009年5月 9日 (土) 09時47分

>うさうささん、
イカリングと違う感じでしょう~。。。ドテッ。
パセリライス、お洒落ですか~ありがとうございます~。って、栗原レシピのせいですね(笑)。
夫の、いつもと違った反応、かえって嬉しかったです。自信はなかったので。自信作でそう言われたら悲しいですけどね(笑)。

投稿: coply | 2009年5月 9日 (土) 22時34分

ドミグラスソースも自分で作れるんだね。
イカをさばく、、主婦の人とかだったらみんなできるものなのかなあ。私ももっと料理を勉強しようかな、と思いながらもなかなかできないんだけれどweep

投稿: FUMIKO | 2009年5月10日 (日) 14時57分

パセリライスのレシピ、ありがとうございます。
いつか作ってみますね。

あ、それから、ごめんなさい。
私、鶏が嫌いなんですよ。
血や内臓を見るのは気持ち悪いです。
で、現地では生きて、羽もついてる鶏が売ってる訳ですが、とてもそれは捌けないので、フランス産の冷凍(丸のままの鶏)を見つけて、それを買っていました。
日本のように、お肉を細かくカットしていたり、ひき肉にしてるのは珍しいと聞きました。
でもそれは定かではありませんが、私が最初に住んだ海外ではそうでした。
牛肉なんかもブロックしか売ってませんでした。
同じ会社の奥さんが、お肉のスライサーやミンチにする器具を持っていて、貸してもらっていました。
そこで初めて、大きな鯛もおろし、お刺身にしたり、握り寿司を作ったりもしました。
今は握り寿司なんて、作る気ないです。
作るしか食べる方法がなかったんです。
(今は海外どこに行っても日本のお寿司などはあると思いますが、そこの国もあったのですが、私達がいた頃は、戦争中だったので、日本のお店は撤退してました。
戦争体験者です。配給生活、不便な生活を楽しんでました)

投稿: persian | 2009年5月11日 (月) 23時43分

>FUMIKOちゃん、
栗原はるみのレンジドミグラスソースは、簡単だよ。でも、簡単だけあって、味の方はそこそこだね(笑)。
イカをさばくのは、普通に料理をやってる主婦の人とかだったらできるんじゃないかな。私はできないのだけど、できるようにしなきゃなあ。
FUMIKOちゃんは忙しいのに、料理もしようとしていて偉いよね。お互いがんばろう。scissors


>persianさん、
生きて、羽もついてる鶏を売ってたんですか。それはさばくのは大変ですよね。。。まず殺さないといけない。。。ゴキも殺せない私には無理です(爆)。丸のままの冷凍の鶏ですか、それでもさばくのは大変ですよね。近くのスーパーに、首を落とした丸のままの鶏、売ってます。ローストチキンなんかには使えるのかな、と思ってますが、、でも、調理する自信がないので、アウトオブ眼中です(死語ですね…)。
日本は、お肉を細かくカットしてくれて、恵まれてるんですね。本当に調理しやすいように売られてますよね。
握り寿司を作られたなんて、すごい!persianさんて頭のいい方なんだろうな。。。そうじゃなきゃ、なければないでいい、で終わってしまいますよ(私がそんな人ですが^^;)。
戦争を体験されてるんですね。大変だったことと思います。やはりその辺りにタフさがあらわれてるんでしょうか。。。でも、不便な生活を楽しんでおられたとは、素晴らしいですね。

投稿: coply | 2009年5月12日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29488718

この記事へのトラックバック一覧です: イカのドミグラスソース煮にパセリライスを添えて:

« 骨休み… | トップページ | チキンとたっぷりきのこのクリーム煮2 »