« お好み焼き(失敗) | トップページ | マグロとホタテのカルパッチョとポテトのジェノバソースソテー »

釜玉うどん2

昨日は、夫が神奈川に出張だったので、一人寂しいご飯でした(泣)。いや、たまならいいんですよ、たまならね。今までは、夫が出張や飲み会というとすんごく(笑)嬉しかったんですが、昨日はなんだか寂しかったなあ。ご飯ラクできたのはいいんですが。。。(いいんかい!)

というわけで(どんなわけだ)、昨日は釜玉うどんです(笑)。一人だとちゃんとしたご飯作ろうとしないダメ子です。自炊、、、簡単なものになってしまいますー。一人でもちゃんと自炊されてる方を尊敬します!!

Dscn1846

汚いですけど。釜玉です。前回は、卵が液状のままだったんですね。それに比べたら、ちっとは進歩しました。多分。今回も冷凍うどんで作ったんですよ。家で食べるなら、冷凍うどんが簡単で、コシがあって旨いですからね。

毎回暖かい(?)コメントをくださるひろさんが、前回、コメントにて釜玉の必勝法を伝授してくれました。

>冷凍うどんで釜たまを作るときはあらかじめ麺を茹でるためのお湯を丼に入れてその中で卵を温めておきます
>汚いと思うなら別の容器でもいいです

というものです。早速試してみましたとも!ひろさん、ありがとうございますっ。

私はボールに熱湯を入れて、そこに卵を入れました。うどんが沸騰してゆであがった頃、卵を丼に入れてみたら、ちょっと半熟になりかけてるところがある~~。おもしろーい、とか言ってる場合じゃありませんね(笑)。

そういえば、前回の反省では、ゆでたてのうどんをそのまま丼に入れる、とあったのをすっかり忘れて、また同じように、きれいに(笑)お湯を切ってからうどん投入してしまいました。それがどの程度影響していたか分かりませんが。。。

しかし、前回よりは確実に卵が麺に絡まっています。とろりとしています。若干、卵液が残りましたが、随分マシになったものです。そこにねぎをトッピングして、しょうゆを一回し、いや、二回ししていっただきます~。

麺にコシがあります。家庭なら、冷凍うどんで充分美味しいのではないでしょうか。卵がとろりと絡まって、なかなかに美味です。最後、卵液が残ってしまったのですが、それがまた旨いのです。青ねぎは、入れた方が格段に美味しいですね。……となんだかベタ褒めしてますが、所詮、家で作った釜玉ですから、てか、釜玉ですから(笑)。超庶民の味ですね。

……と、寂しい一人女の夜の出来事でした(笑)。

--

そういえば、最近休日の昼によくダンナに釜玉を出すんですが、「普通の(汁の入った暖かいうどん)がいい」と言われてしまいます。。。まあ、好みがありますからね。釜玉美味しいと思うんだけどなあ。……って、押しつけちゃいけませんね(笑)。

|

« お好み焼き(失敗) | トップページ | マグロとホタテのカルパッチョとポテトのジェノバソースソテー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すばらしい出来だと思いますgood
私も冷凍麺では同じ失敗を何度も繰り返しました( ̄^ ̄) エッヘン

本当は「釜抜き」といって生麺を茹でたのをそのまま器に盛るのですが
冷凍麺は一度茹でたものを急速冷凍しているので厳密には「釜抜き」にあたりません
その分、芯まで熱が通りにくく玉子が半熟状態になりにくいのです
だからこういう裏技もアリだと思います

これからも温かいコメントご期待ください(^w^) ぶぶぶ・・・

投稿: ひろ | 2009年5月20日 (水) 20時44分

>ひろさん、
コメントありがとうございます。

すばらしい出来ですか??ありがとうございます~!そんな風にひろさんに言われると思わなかったので(爆)ちょっと驚きました(笑)。

釜抜きですか。さすがひろさんうどんに詳しくてらっしゃいますね。そうか、そんな理由があって冷凍麺では熱が通りにくいんですね。ガッテンしました。^^

はい、これからも、“暖かく優しい”コメントを期待してます(笑)。

投稿: coply | 2009年5月20日 (水) 22時51分

一人だと、作る意欲も
失せますね〜。
けど、釜玉、試行錯誤が
手にとるようにわかって
楽しかったです(笑)
失礼かしら!?

業務用の冷凍うどんも、びっくりするくらい
美味しいです!
手切り風で緬の幅が
絶妙に違うのもあったり〜♪

投稿: ゆかり | 2009年5月21日 (木) 08時46分

こんにちわ!
釜玉うどん、一人の時は、簡単に済ませたい。
これは、私も同じですよ。
旦那様がいらっしゃらないと、やっぱり料理を
作る気が失せますね。
釜玉うどんは、あまり馴染みがない私です。
ひろさんは、色んなうどんにお詳しいです(笑

投稿: うさうさ | 2009年5月21日 (木) 17時01分

冷凍のうどん、何気に美味しいですよね。茹でるだけなのに、コシも適当にあって、、、
釜玉ってよく考えると食べたこと無いですねぇ、、、こちらを参考にさせていただいて、そのうち挑戦してみます。

投稿: waiai | 2009年5月21日 (木) 18時33分

みなさん、コメントありがとうございます~☆


>ゆかりさん、
そうなんです~、一人だとやる気も失せてしまってこんな有様です~。ゆかりさんは、グリーンカレーを求めて成城石井まで行かれるんですよね。その行動力を見習いたいものです。。。
釜玉の記事、楽しく読んでいただいて、嬉しいです。失礼なんかじゃないですよ~。^^

業務用の冷凍うどんですか~。美味しそうですね!


>うさうささん、
一人のときは簡単に済ませたい、うさうささんも同じですか?ダンナがいないとすぐ手を抜いちゃうんですよね~。。。って、いつものように手を抜いていますが(汗)。
うさうささんは釜玉うどんは余り馴染みがないですか。簡単すぎるからかな?^^ それなりに美味しいものですよ。ぜひ、食べてもらいたいな。
ひろさんは、うどんを召し上がるだけでなく、いろいろとお詳しいんですね(笑)。


>waiaiさん、
そうなんです、冷凍うどん、何気に美味しいんですよね。コシがありますよね。冷凍に慣れると、生のうどん麺では飽き足らなくなります。いえ、生のうどん麺でも美味しいものもあるかもしれませんけどね。
釜玉、食べられたことないですか。手軽にできてそれなりに美味しいですよ。素朴な味です。簡単なんですけどコツが必要なんですよね。卵が液体状にならないよう気をつける必要があります。waiaiさんもぜひ挑戦してみてください!楽しみにしています~。^^

投稿: coply | 2009年5月21日 (木) 23時07分

だんなさんが夕食時にいなくてうれしいなんて、、私は一人で夕ご飯は結構苦手かも。昼とかなら良いのだけれど。

投稿: FUMIKO | 2009年5月24日 (日) 18時42分

>FUMIKOちゃん、
コメントありがとう。
今までは、夫が夕食いらないと言うと嬉しかったけど、今回は記事にも書いたとおり、寂しかったよ。こんなの初めてかもしれない(笑)。毎日のように献立作ってると、たまにいなくて作らなくていいと嬉しいものなのよ。
というか、ここ3か月くらいはずーっと、夕食時は夫の帰りが遅いので先に一人で食べてるよ。もう慣れたけど。もうすぐまた元の時間に戻るはずだけどね。
なんというか、帰って来てくれるのと、帰って来てくれないのとは全然違うというか。

投稿: coply | 2009年5月25日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29708853

この記事へのトラックバック一覧です: 釜玉うどん2:

« お好み焼き(失敗) | トップページ | マグロとホタテのカルパッチョとポテトのジェノバソースソテー »