« タラのムニエル、サンマルクDEバースデー | トップページ | 圧力鍋で豚の角煮ラーメン »

アスパラとベーコンのクリームスパゲティ、紅茶とケーキ

アスパラとベーコンのクリームスパゲティを作りました。参考レシピはクックパッドからです。詳しいレシピはそちらからどうぞ。

Dscn1879

汚いパスタでごめんなさい。クックパッドのレシピの画像は美味しそうにできあがっているのですが、私のはこんなになってしまいました。。。

アスパラって恥ずかしながら初めて食材として使ったんですよ。アスパラって余り好きじゃなかったので。。。なので、ずっとスルーしてきましたが、クリームスパゲティということで美味しそうだなと思い、使ってみました。アスパラ、安売りしてましたし。

アスパラを茹でるのがどれくらいがいいか分からず、ネットでちょっとだけ調べたんですが、後で炒めることも考え、又、硬いのは嫌なので、とりあえず3分熱湯で煮ました。

材料は、アスパラ、たまねぎ、ベーコン、生クリーム(生クリームは多いですが)だけ。アスパラを煮て、たまねぎとベーコンをオリーブオイルで炒めて、アスパラを投入し、少し炒めてから生クリームを入れて煮詰めて、パスタとあえるだけ。とレシピはいたってシンプルなんですが、甘く見てました(そんなのばっかりですね)。

茹でる、炒める、までは失敗はないと思うのですが、生クリームを煮詰めすぎたかな?レシピでは弱火でと書いてあったけれど、弱火では全然ぐつぐつ(笑)しないので、中火にしてぐつぐつ言わせて、トロミがつくまでと書いてあったので、トロミをつけたつもりだったんですが。。。ちょっとやり過ぎたかな??

パスタですが、ウチのダンナがパスタは多めに食べるのをいつも要求するので、量は多めにするんですよ。あ、そう、いつも無印のパスタ鍋で6L以上くらいのお湯を沸騰させてパスタを茹でてたんですが、塩のこともあるし勿体ないかもと思い、5L弱くらいで(って余り変わりませんが)茹でてみました。塩も大さじ4くらい入れました。でも、ちゃんと茹でられました!お湯の量を少なくしても大丈夫なようです。だって本には2人分2Lのお湯で茹でろと書いてあるんですもん(汗)。それは怖くてできないですが、少しでも水、塩が減らせたら嬉しなあ、と思って。

パスタが多めだったからか、できあがったクリームにパスタを絡めても殆どパスタには絡めず。。。orz 申し訳程度にしか、絡めませんでした。画像をご覧になれば分かると思いますが、クリームの部分はたまねぎやアスパラの具材にまみれてるばかり。。。

パスタは、塩を本通りの量、入れるようになってから、しっかり塩味もつき、美味しく仕上がるようになったようです。クリームには塩こしょうは強めにしたつもりなので、味はまあちょうどよいか、ちょっとだけ薄いか、という感じだったかな。でも全然食べられる範囲内です。

何度も書きますが、クリーム部分のパスタへの絡み具合がやはりイマイチでした。やっぱり煮詰め過ぎが悪かったのかな。もっとパスタにクリームが絡んでいたら、美味しかったと思います。アスパラは、、、美味しいというものではないかな(汗)。でも、食べず嫌いだったのか、食べられない代物ではありませんでしたよ~。

そうそう、アスパラの穂先にはルチンが豊富なんですって。ゆかりさんの「あのひとをびっくりさせちゃう」という薬膳について書かれている(もちろん美味しそうなお料理も登場します)ブログにてアスパラがそう、紹介されています~。ルチンといえば、そば、でしたが。本当、ゆかりさんが仰る通り、こんなところにも、、、ですよね。

ダンナは「タバスコかけちゃいけないんだよね?」と言うので「うん」と言ったのですが、かわいそうなので(笑)「かけてもいいよ」と言ったんですけど、途中まではかけずに食べてくれました(笑)。ダンナからは「うまい」と言ってもらえましたよ~。でも、パスタが半分以下になって「もうタバスコかけていいよね」と言って、タバスコをドバドバかけて完食してました。。。ダンナの中では例えカルボナーラだろうと、パスタ=タバスコの図式が成り立っているのです(爆)。

--
家の近くのこの辺りで人気のパティスリー屋さんにてケーキを久々に買ってきて食べました。本当は誕生日に食べたかったのですが、ダンナの帰りが遅いことが分かっていたので、一緒に食べられる週末に、と思いまして。

Dscn1880

頂き物のウェッジウッドのティーポットに、これまた頂き物のウェッジウッドのリーフティーを入れて、ケーキのお供に。いつもティーバッグばかりの私にしてはめずらしいことです(爆)。さすが、ウェッジウッドのリーフティー、香りが最高です。一流品は違うんだなあ。。。(いつも二流、三流品ばかり口にしてるので 笑)

Dscn1882

ケーキは、何という名前か忘れました(笑)。説明に「クリームチーズ…」とあったので、買いました。クリームチーズに弱いんです(笑)。チョコレートにも弱いですけど。今回はチョコレートよりクリームチーズが勝ちました(単に気分的にです 笑)。

さて、食べてみると、確かにクリームチーズの味が濃厚!いや、この濃厚なのが美味しいのですが。で、大きめのイチゴが入ってます。さすが地元で有名なパティスリー屋さんです(その日もお客さんでいっぱいでした)、なかなか美味しかったです。下にはパイ生地が敷いてあって、クリームチーズ一辺倒の味にならずにいい仕事してました。ダンナも美味しいね、って言って食べてました。

私ももう誕生して、30ウン数年。今年は目標を持って生きていきたいなと思っています。

|

« タラのムニエル、サンマルクDEバースデー | トップページ | 圧力鍋で豚の角煮ラーメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。おいしそうじゃないですか~。
私にとっては、とってもきれいな盛り付けですよ(^^)
パスタがお好きなんですね。たくさんの種類のパスタを作れる人って憧れます。
オシャレな感じですよね、パスタって。
私はパスタばかり食べていたら胃がもたれてしまったので(年のせいか?)最近めっきり和食オンリーになってしまいました(笑)
目標を持って生きる、いいですね。目標を持っていると生活に張り合いが出ますよね。私の目標は料理上手な女になることです(汗)

投稿: yukinko | 2009年5月31日 (日) 19時50分

>yukinkoさん、
コメントありがとうございます~。
おいしそうだなんて、、、お恥ずかしい限りです。褒めてくださって、ありがとうございます。思ってもみない展開です(汗)。
パスタ好きというか、簡単なので作ってるだけです(笑)。ダンナもパスタ好きなんで助かってます(汗)。オシャレなパスタ、いいですね。私もそんなパスタを作れるようになりたいです。。。
yukinkoさんは、パスタばかり食べてらっしゃったんですか?いえいえ、年のせいとか言わないでください、絶対私の方が年上ですから(笑)。和食の方が体にいいですよ。和食がいいなと思いながらも、なかなか魚焼くくらいしかできなくて。私もyukinkoさんを見習わなければいけませんね。
目標ですね、、私も料理上手になりたいですよ(笑)。当面の目標は私もそうですかね。。。

投稿: coply | 2009年5月31日 (日) 23時43分

生クリームは煮つめすぎるとくどくなると思うんですが・・・大丈夫でしたか?うちではパスタで生クリームを使うことが少なくなりましたが、煮つめ過ぎたら牛乳を加えてのばして味を調えてました。あくまで私の方法ですけどね・・・。

投稿: SUNNY | 2009年6月 1日 (月) 12時40分

もちろんパスタも大好きなんですがソースとの絡みは麺類全般の命題でもあります
ソースの問題もあるかもしれませんが茹で時間によっても絡み方が変わることもあります
茹で時間が長すぎると水分を吸収しすぎて絡みが悪くなることもあります
このあたりは難しいですね

実は昔紅茶に凝っているときがあったんですが
ケーキなんかですとすっきりシャープな味わいのウバ(スリランカ)が相性がよろしいかと・・・

投稿: ひろ | 2009年6月 1日 (月) 15時42分

>ウェッジウッドのリーフティー
ああ、おいしそ~う!
もともと紅茶好きなので、読んでると、香りを
想像してしまう・・

投稿: あざ | 2009年6月 1日 (月) 23時20分

みなさん、コメントありがとうございます。


>SUNNYさん、
レシピにトロミがつくまで弱火で、、、と書いてあったので、トロミってどれくらいかなと思いながらやってたら、煮詰めすぎた気がします。そうですねえ、くどいというか、やり過ぎた感はありました。元々生クリーム好きなので、そんなに気にはなりませんでしたが、クックパッドの作者の方の画像と余りに違うので、これは違うと思いました(汗)。
SUNNYさんは生クリーム使われないんですよね。牛乳なんですよね、ヘルシーですね。


>ひろさん、
ひろさんは麺類がお好きなんですね。うどん、ラーメン、パスタもですか。
茹で時間長かったかもしれません。私はパスタは柔らかめが好きで、茹で過ぎるきらいがあります。今回は、麺との絡みの悪さも心当たりありました、ひろさんのアドバイスをお聞きしてです、ありがとうございます。
ひろさん、紅茶に凝ってらしたんですか。お洒落じゃありませんか~。ウバですか。初めて聞いたと思います。私もいろいろとまだまだです。。。catface


>あざちゃん、
そうか、あざちゃんは紅茶好きだっけ、そういえば紅茶党だったね。wink
ウェッジウッド、香り最高だったよ。good

投稿: coply | 2009年6月 1日 (月) 23時58分

こんばんは(*^^*)
ぱすたもケーキもおいしそうですね♪
楽しい時間が過ごせそうな、そんな
気がします♪

投稿: chipa | 2009年6月 4日 (木) 20時24分

>chipaさん、
パスタの出来はともかく(笑)、ケーキは美味しかったですよ。

投稿: coply | 2009年6月 4日 (木) 22時50分

目標を持って生きるって、ほんと、良いと思う。生きているのがより楽しくなると思うよdiamond

投稿: FUMIKO | 2009年6月 6日 (土) 21時27分

>FUMIKOちゃん、
目標を持つって難しいね。

投稿: coply | 2009年6月 6日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29881406

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラとベーコンのクリームスパゲティ、紅茶とケーキ:

« タラのムニエル、サンマルクDEバースデー | トップページ | 圧力鍋で豚の角煮ラーメン »