« ほたてとたこの中華風サラダ、リプトンのバニラティー | トップページ | ナスとベーコンのチーズ焼き(失敗)、だし巻き玉子シリーズ(まだまだ) »

タコライス

タコライスを作りました。レシピはクックパッドからです。詳しいレシピはそちらをご覧ください。実はこれ、マイミクさんが作られてて、いつか作ろうと思っていた一品なのです。マイミクさん、紹介してくださってありがとうございます。

Dscn1870

きれいじゃないですが、、、まあこれがいつもの私のブログなので。
クックパッドのレシピ名にもある通り、本当に簡単です。簡単で嬉しい限りです。簡単って何て素晴らしいんでしょう~(喜)。
にんにくと新玉ねぎのみじん切りを挽肉と炒めて、ソースを絡めて煮詰めるだけです。その後はお皿に、ご飯、レタス、挽肉、トマトの順に盛っていくだけ。目玉焼きもトッピングしました。画像ではレタスが余り見えませんが、けっこう入っているんですよ。あ、チーズは忘れました(汗)。

スイートチリソースなどをかけるとよいそうです(自家製サルサソースを作ってもいいそうです)。私は簡単で手短なものということで(要は手抜きです 汗)タコライス+タバスコで済ませました。タバスコって普段かけないので、どのくらいかけたらいいか分からず少しずつかけて、けっこうかけたと思うんですが辛くならないんですね。瓶から漂う匂いはすごいのに。

決して失敗がなく、美味しいですよ。手軽にできる一品です。ご飯の上にレタス、トマトというのは不思議な感じがするのですが、挽肉も一緒なので違和感なく食べられます。野菜も摂れるし、目玉焼きもトッピングすれば、栄養もバッチリでしょう。

ダンナが「ご飯の上にトマト乗っけるのやめて。別に出して」と言うので、次に作るときは気をつけなきゃいけません。。。タコライス自体は美味しいと言ってくれました。よかったです。
「これはタバスコかけて」と言ったんですが「どうやってかけたらいいか分からない」といつになく及び腰でした(謎)。「これはタバスコかけていい料理なんだよ~」と言いましたが、タバスコが活躍してくれたかどうかはいざ知らず……。

|

« ほたてとたこの中華風サラダ、リプトンのバニラティー | トップページ | ナスとベーコンのチーズ焼き(失敗)、だし巻き玉子シリーズ(まだまだ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
こんにちは

簡単だけど失敗はなく美味しい・・・これは
最高のほめ言葉ですね~

そういう料理がたくさんあると便利ですよね

写真、美味しそうですよ~

投稿: かめきちパパ | 2009年5月28日 (木) 13時07分

大阪ではお好み焼きをおかずにしてご飯を食べることは平気ですが
たこ焼きでライスを食べることはしません
(とりあえずボケておきますscissors

こういう食べ物を見たことがないのでピンと来ないのが正直なところです
いつも洒落たものたべてますねぇ

主食が小麦なもんで・・・sweat01

投稿: ひろ | 2009年5月28日 (木) 14時51分

タコライス、好きです〜。
沖縄に行った時は必ず食べます。
でも、あたしはちょっと辛いのが苦手なので
家で作るときは辛さ控えめかな。
家で食べる事も少ないメニューなので
久しぶりに食べたくなりました。

投稿: まゆみ | 2009年5月28日 (木) 18時29分

みなさん、コメントありがとうございます~。


>かめきちパパさん、
簡単、失敗なく、美味しい、、、最高の褒め言葉ですか?(笑) こちらのレシピはクックパッドのタコライスのNO.1レシピだそうで、やはり皆さんに支持されるだけのことはあるのでしょうね。
美味しそうと言ってくださってありがとうございます~。


>ひろさん、
ボケですか~、、、すみません、根が関東人の私には返すツッコミが見つかりません。sweat01
いえいえ、洒落たものではありませんよ(笑)。ちなみに沖縄で生まれた料理だそうです。
主食が小麦、、、パンじゃないかと思い、すっごい洒落てらっしゃるじゃないか~と思ったのですが、あ、うどんですね(笑)。


>まゆみさん、
タコライスお好きですか~。私、沖縄に行ったことがないので、本場のタコライスを食べたことないのですが、本場は美味しいんでしょうね。食べてみたいです。
まゆみさん、辛いのが苦手なんですね、ちょっと意外でした。ビール好きの方って辛いものお好きなのかと勝手な思い込みでした(汗)。
ぜひ、まゆみさんのタコライスのレシピ、拝見したいです~。

投稿: coply | 2009年5月28日 (木) 22時56分

タコライス、作りたいと思いながら、まだ作った事ないんです。
とっても美味しそうです。
是非作ってみたいと思います。
仕事前にお邪魔しました。
また夜にでもお邪魔できると思います。

投稿: persian | 2009年5月29日 (金) 09時12分

>persianさん、
お忙しい中、コメントありがとうございます。
タコライス、persianさんも作りたいと思われてるんですね。このタコライス、とっても簡単ですよ(笑)。
いつも美味しそうと言っていただき、ありがとうございます。
persianさんもぜひ作ってみてくださいね。楽しみにしてます~。

投稿: coply | 2009年5月30日 (土) 01時24分

こんにちは(*^^*)
おいしそうですね♪
「タコライス」って、ずっとタコが
入っていると思っていたのですが
最近ちがう事に、気づきました(笑)

投稿: chipa | 2009年5月30日 (土) 16時45分

>chipaさん、
おいしそうですか、ありがとうございます。
そうなんですね、タコライスってタコが入ってるものだと思われてる方、けっこういらっしゃるみたいです。でも、違うことに気がつかれたchipaさん、偉いです!

投稿: coply | 2009年5月31日 (日) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29818111

この記事へのトラックバック一覧です: タコライス:

« ほたてとたこの中華風サラダ、リプトンのバニラティー | トップページ | ナスとベーコンのチーズ焼き(失敗)、だし巻き玉子シリーズ(まだまだ) »