« マグロとホタテのカルパッチョとポテトのジェノバソースソテー | トップページ | ほたてとたこの中華風サラダ、リプトンのバニラティー »

梅と卵の新玉オニオンスライスと新しい食器

梅と卵のオニオンスライスを作りました。レシピはかめきちパパさんのブログからです。詳しくはそちらをご覧ください。

Dscn1852

ブロッコリーのスプラウトというのは手に入らなかったので、割愛です。
新玉ねぎをやっと購入したので、作ってみました。
オニオンスライスに卵黄、梅干し、かつお節、しょうゆ、(本当はだし汁なんですが、私はだしから取らないので 汗)本つゆ少々をかけるだけです。
かめきちパパさんが言われるように、梅干しがポイントですね。

こうやって食べるとオニオンスライスもたくさん食べられるので、体にいいですね。旬のものを使った料理はいいですね、やはり。ダンナも美味しいと言って食べてくれましたよ。

--

先日ニトリで春夏用の掛け布団を買いました。ニトリって、一度よくない買い物をしたので敬遠してたのですが、今回の掛け布団はお値段の割によかったです。と言うか、掛け布団用カバーが工夫してあって(四方の掛け布団とカバーを紐で結ぶところが)使い勝手が良くなっていて、ちょっと感激しましたよ。ニトリってよく考えて作っているんですね。
いつも追加寝具は生協で調達していたのですが、生協にはそこまでの工夫はなかったのですよ。生協の寝具もいいんですけどね。
ちなみに、新婚のとき初めに寝具を揃えたのは大塚家具でした。お値段もなかなか(汗)でしたが、やはりそれだけの価値はありますよ。羽毛布団などすごくいいです。

ニトリの話に戻りますが、ちょうどお魚用のお皿と小鉢が欲しいなと思っていたので、お皿も買いました。思い切って(笑)。と言うのも、食器棚が、使い勝手が悪くて(汗)余りお皿が入らないんです。なので、決してお皿の数は多くないですが、まんぱん状態。なので、お皿を買うには勇気がいるんですよね(泣)。
お皿は、ニトリなのでモチロンお手頃価格です(笑)。どうやら日本製ではないようだけど、安かったので了承。

と言う訳で、ニトリなので(笑)お披露目という訳にはいきませんが

Dscn1851

こんなお魚用のお皿や(魚が焦げてしまってます 大汗)

Dscn1850

こんな小鉢を購入できました。
無地のシンプルな器もあったのですが、家は殆ど食器は無印で無地の食器を集めているので、今回はちょっと目先をかえて小花模様がかわいいこちらのお皿にしてみました。小花模様がアクセントになってるでしょう?

ニトリだと、お値段以上(?)なので、安心して買い物ができますね。

ちなみに、私の料理は最近洋物に偏ってた感じでやばいなと思ってたんですが、ちゃんと魚も食べてますので、ご心配なく(笑)。魚は焼いてばかりなので、ネタにはできませんが。。。

|

« マグロとホタテのカルパッチョとポテトのジェノバソースソテー | トップページ | ほたてとたこの中華風サラダ、リプトンのバニラティー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

夏場のオニオンスライスは大好きです
梅干と卵黄か・・・
一度やってみたいです

今、家具といえばIKEAがすごいですね
まだいったことありませんが・・・

投稿: ひろ | 2009年5月24日 (日) 09時05分

こんにちわ!
梅と卵のオニオンスライスは、ヘルシーで
いいですね~。
また、今、新玉ねぎが美味しいです。
先日、滅多にはしないけど、お刺身のけんに
して食べたら、これが美味しかったです。
ちゃんと水にさらすといいようですね。
器、桜のお花かな。素敵だなと思いましたよ。

投稿: うさうさ | 2009年5月24日 (日) 12時07分

料理は、旬のものを調理するのがいいと思いつつも、なかなかそういかないよね。。

投稿: FUMIKO | 2009年5月24日 (日) 18時44分

こんばんは(*^^*)
オニオンスライス、さっぱりで
いいですね♪♪
新玉かぁ~
食べたくなってきました♪

投稿: chipa | 2009年5月24日 (日) 19時06分

おはようございます~

オニオンスライス、美味しかったですか~
よかったです
玉葱は私は15分くらいさらします
玉葱によって辛味が少ないのと多いのがあるので
その時によって時間が違うんですが

ポイントはたくさんの水でさらすことですよ~
小さいボウルなんかだったらこまめに水を変えることですよ
そうしても、辛い玉葱もありますがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009年5月25日 (月) 08時30分

玉ねぎって血液サラサラ効果があるんでしたっけ。でも生食じゃないとダメだった・・・かな?うちは肉食が多いんで食べた方がいいんだろうけど、生玉ねぎはダンナが絶対食べてくれない!(笑) こんなんばっかりです・・・。

投稿: SUNNY | 2009年5月25日 (月) 11時58分

みなさん、コメントありがとうございます。


>ひろさん、
夏場のオニオンスライス、お好きですか。ひろさんて、旬の野菜を大切に食べてらっしゃるイメージがあります。これ、簡単なのでよかったら作ってみてください。

IKEAって名前を聞いたことしかなかったのですが、家具メーカーなのですか。知りませんでした。HP見ましたが、店舗のロケーションがイマイチですね。大阪、神戸はまだいいのかもしれませんが、首都圏の店舗のロケーションはなんかまばらでバラツキがあり、イマイチでした。ってせっかく紹介してくださったのに、グチってすみません。m(_ _)m 配送が主なのかな。


>うさうささん、
そうですね、オニオンスライス、ヘルシーでいいですね。血液サラサラになった気がします(笑)。
新玉ねぎ、美味しいですか。私も買ってるんですが、なかなか生では食べなくって、カレーに入れたりしてるので、イマイチ掴みきれていません(汗)。生で食べればいいのでしょうね。。
お刺身のけんとはめずらしいですね。でも旬の新玉ねぎ、美味しかったでしょう。
器、安ものなんですが(笑)褒めてくださってありがとうございます。


>FUMIKOちゃん、
旬のものを献立に取り入れるのはなかなか難しいけど、料理上手の人はみんな取り入れてるね。春はみんな筍料理がすごかった。。。私はまだまだだけどね。新玉とか新じゃがとか少しずつ取り入れてる感じ。


>chipaさん、
オニオンスライス、さっぱりしていていいですよ。体にもよさそうですしね。簡単なので、chipaさんもよかったら作ってみてください。


>かめきちパパさん、
オニオンスライス、美味しかったですよ。卵と梅干しを添えるだけで、しっかりした一品になりますね。いつもレシピありがとうございます。
かめきちパパさんはオニオンスライスを水にさらすの、15分ですか~~。ちょっとびっくりです。それくらいでもいいということですよね?私は1時間くらいさらさないといけないのかと思っていました。それで今回も45分。。
たくさんの水でさらすことがポイントなんですね、いつも助かる情報、ありがとうございます。


>SUNNYさん、
玉ねぎって確か血液サラサラ効果があるんじゃなかったかと思ってたんですが、、こんな情報がありました。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/health/health_2-3.html

玉ねぎの血液サラサラ効果は生のとき最も発揮されるが、辛味成分にそれがあるので、玉ねぎを水にさらすと辛味成分(血液サラサラ成分)も流れてしまうとか。
でも辛いまま食べられないじゃん(!)と思ってしまいました(笑)。水にさらすと成分が流れてしまうと言われても~ですよねえ。難しいですね。。。なので、生玉ねぎ食べられなくても余り変わりなさそうですよ。。

投稿: coply | 2009年5月25日 (月) 18時34分

このオニオンスライスレシピ、いただきです~!!美味しくて簡単レシピですね~!何か一品足りない時とか活躍するに違いない・・・紹介してくれてサンキュウですhappy01

投稿: マキロン | 2009年5月26日 (火) 00時38分

>マキロンさん、
コメントありがとうございます。
このオニオンスライス、気に入っていただけてこちらこそサンキュウです(笑)。かめきちパパさんのレシピはこういった楽うまレシピも多々紹介されてるのでオススメです。

投稿: coply | 2009年5月26日 (火) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29757051

この記事へのトラックバック一覧です: 梅と卵の新玉オニオンスライスと新しい食器:

» 琉球羽毛 [琉球羽毛]
琉球羽毛は、沖縄のリゾートホテルにも採用された品質の高さで、 睡眠環境診断士お墨付きの優良布団です! 琉球羽毛は「保温性」「弾力性」「重量」「吸放湿性」「ドレープ」が 最高のバランスで組み合わされています。 疲れやストレスが多い現代社会で 睡眠で悩んでいる人は非常に多い中、 琉球羽毛があなたの眠りを助けます。 ... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 23時37分

« マグロとホタテのカルパッチョとポテトのジェノバソースソテー | トップページ | ほたてとたこの中華風サラダ、リプトンのバニラティー »