« 新じゃがいもの肉じゃが | トップページ | 骨休み… »

ガーリックトースト

ガーリックトーストを作りました。

Dscn1816

パセリがいっぱいすぎです(笑)。

めずらしく自己流なので一応レシピを。とっても簡単なのです。heart

1 バゲットは全体の半分を目安に切って、マーガリンを塗っておく(バターでも可)

2 にんにく大1かけと、パセリ適宜をみじん切りにする

3 耐熱容器ににんにくとオリーブオイル大さじ3を入れ、ラップをし、500wで1分加熱する

4 3にパセリを混ぜ合わせ、塩も少々混ぜ、バゲットに適量を回し掛けていく

5 オーブントースターで2~3分加熱する

クックパッドを見てると、いろいろなガーリックトーストが紹介されてます。一応そちらを参考にしながら、ほぼ(笑)我流で作ってみました。

ヒントは、栗原はるみさんのレンジトマトソースでにんにくとたまねぎのみじん切りをオリーブオイルでチンするところから、得ました。ああ、これをバゲットにかければガーリックトーストになるな、と。

ダンナと一緒に昼食べましたが、おいしいと言って食べてくれました。私はいまひとつ(?)だったのですが。。。イタリアンのお店やベーカリーで、美味しいガーリックトーストってたまにお目にかかるじゃないですか。ああゆうのに比べたら絶対的に(笑)何かが足りないなあ、と思って。って、プロの味と比べちゃいけないですかね(笑)。でも、おいしさを極めたいというのも女心?!

でもダンナは褒めてくれましたよ(自画自賛ですいません)。私が「イマイチだったでしょ」と聞くと「いや、あれは間違いなくガーリックトーストだった」と言ってくれました。褒めてもらえると俄然作った甲斐があるというものですね。heart

--

ちなみにその日の夜はこの季節になっても鍋です(笑)。しかも、材料を買い忘れていて、豚肉(肩ロース)、水菜、えのき、という3種類しか入ってない鍋でした(爆)。水菜をいっぱい入れたので、とてもさっぱり。3種類の具材なので、とってもシンプル。(悪く言えば)手抜き。 最後に稲庭うどんを入れて食べました。こちらもさっぱり、するするとイケちゃいます。

ダンナも「これくらいさっぱりしてるのが(今の季節なら)いいなあ」と。豚肉は外国産の特売ものだったので、こんなものかという感じでしたが、シンプルな鍋もたまには(?)いいかもしれませんよ。味気ないっちゃー味気ないですが。。。それを言ったら元も子もないですねえ。

|

« 新じゃがいもの肉じゃが | トップページ | 骨休み… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして。初コメントです。
とってもおいしそうですね!ガーリックトーストおいしいですよね!
最近パンを作り始めたので、バケット作れるようになったら挑戦してみます。

投稿: ゆき | 2009年5月 4日 (月) 21時00分

>ゆきさん、
初めまして。コメントありがとうございます~。
ガーリックトーストおいしいですよね。これは、成功したのかどうなのか微妙なのですが(笑)食べられる代物にはなりました(笑)。
バゲット作り、がんばってくださいね。
ブログ、拝見させていただきましたが、楽しいブログですね。それと、関東の方なんですね。私は今は京都にいますが、関東生まれの関東育ちなんですよ。こちらへ来る前までは、ずーっと関東に住んでました。千葉にご両親がお住まいなのですね。私は千葉育ちですよ。結婚してからは神奈川ですが。。。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: coply | 2009年5月 4日 (月) 22時23分

私は前にも書いたけれど、あまり本のとおりに作れないので、かなり自己流料理が多いかも。本を参考にすることもあるけれど、材料はかなり分量を変えてしまう、というかほとんど量ったことがないよ。。それでもそれなりのものを作ることはできているという感じで。
ガーリックトーストだんなさんに好評でよかったね。

投稿: FUMIKO | 2009年5月 4日 (月) 23時16分

こんばんは~!コメントありがとうございます。いつもお料理頑張っておられるなぁ~と思って拝見してます。美味しいと言ってもらえるのが一番ですよね~、殺伐とした我が家の食事ですので、ここにお邪魔して、新婚家庭(?)の甘~い香りを御馳走になってますwink

投稿: マキロン | 2009年5月 4日 (月) 23時43分

ガーリックトーストといえばちょっと洒落たお店で食べられるものという認識です
自宅ではガーリックトーストの存在などかぐや姫に出てくるツバメの巣と同じくらい異文化の食べ物と言う認識です(笑
これをお店で注文するだけでカッコいいなと思ってしまいますbleah

投稿: ひろ | 2009年5月 5日 (火) 08時00分

coply さん
こんばんは

鍋はシンプルなものも美味しいですよね
ポン酢で食べたんですか?
それとも、出汁かなぁ

希望としては豆腐を入れてほしかった(笑)

ガーリックトースト、真剣に作ったことないです(爆)
今度、作ってみよっと

投稿: かめきちパパ | 2009年5月 5日 (火) 22時33分

こんばんは(*^^*)
ガーリックトーストって大好きなのです♪
これは、毎日食べてもあきません(笑)

投稿: chipa | 2009年5月 5日 (火) 23時29分

みなさん、コメントありがとうございます~☆


>FUMIKOちゃん、
自己流かあ、、、料理は慣れてくると我流でできるようになるね。私はまだまだなので、なるべくレシピ通りに作るけど、材料は適当に省いたりしちゃうなあ。でも、材料は分かりずらいときはちゃんと計るかな。その方が成功する気がするのでね。
ガーリックトースト、ダンナには好評だったよ。よかったです。


>マキロンさん、
ご無沙汰してます。
いえいえ、新婚時代はとうに過ぎました(爆)。もう結婚してけっこう経ちます(汗)。料理自体は新婚のようなんですけどね。。。今までちゃんと作ってこなかったツケが今来ているという感じです(滝汗)。
それに、全然甘~くないですよ(笑)。マキロンさん家は息子さんに彼女もいらして、賑やかですね。
また遊びに行きます~。wink


>ひろさん、
私が一番最初にガーリックトーストに出会ったのは、「にんにく屋五右衛門」だったのです。こちらのお店、関東にはたくさんあるんですが、関西では梅田に1店舗あるだけですね。庶民的なお店なんですけど、そちらのガーリックトーストがおいしかった!!あれ以来、ベーカリーなどで見ると吸い寄せられていまいます(笑)。お店でも味はピンキリですね。美味しいイタリアンだからガーリックトーストも美味しいとは限らないところが面白いところです。


>かめきちパパさん、
鍋は、粉末かつお出汁で取って、ポン酢で食べました。邪道でしょうか??(爆) ポン酢で食べるとさっぱりしていいですよね。
豆腐、私も買い忘れて「アチャー」と思ったのですよ。豆腐はやはり入れたいところですね。
かめきちパパさんのガーリックトースト、興味あるなあ。ぜひ作ってレシピ教えてくださいね~☆

投稿: coply | 2009年5月 5日 (火) 23時43分

>chipaさん、こんばんは☆
ガーリックトースト、お好きですか。私も大好きです。美味しいですよね。
いろんなレシピがあるのですが、バターではなくて、体にいいオリーブオイルで作ってみました。

投稿: coply | 2009年5月 5日 (火) 23時47分

実は私が初めてガーリックトーストを食べたのは梅田のにんにく屋さんなんです
けっこう感動しました

投稿: ひろ | 2009年5月 6日 (水) 08時04分

>ひろさん、
にんにく屋さんですか。にんにく屋五右衛門かしら、それとも神戸にんにく屋かしら。私は「神戸にんにく屋 枚方店」に行って、もう二度と行くかと思ったことがあったんですよ。記事にもしようかと思ったんですが、過激(爆)になりそうだったのでやめました(笑)。って、感動を壊したとしたら、ごめんなさい。m(_ _)m ちなみに神戸にんにく屋でガーリックトーストは食べてないので、そちらは批判しているわけではないですよ。

投稿: coply | 2009年5月 6日 (水) 18時27分

ガーリックトースト、大好きです。
たまに作りますが、一時期は、中華風ガーリックトーストにはまり、結構作ってました。
ちょっと最近ご無沙汰です。
また食べたくなりました。

投稿: persian | 2009年5月 6日 (水) 19時41分

>perisanさん、
persianさんもガーリックトーストお好きですか。皆さん好きですね。私も大好きです。
中華風ガーリックトーストとはいかなるものでしょう??happy02 きっと美味しいんだろうな~。
また作ってみてくださいね。

投稿: coply | 2009年5月 7日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29429283

この記事へのトラックバック一覧です: ガーリックトースト:

« 新じゃがいもの肉じゃが | トップページ | 骨休み… »