« タコライス~ソースを添えて | トップページ | アスパラとホタテのふわふわ卵炒め »

鶏肉のカレーソース煮込み

鶏肉のカレーソース煮込みを作りました。レシピはかめきちパパさんの「SAKE TO RYOURI 鶏肉の甘口カレーソース煮込み」からです。詳しくはそちらをご覧ください。

Dscn1902

絵ずら的に汚くてお恥ずかしいです。。。かめきちパパさんの記事の画像は、ターメリックライスも付いてとても美味しそうなんですけどね。私のは盛り付けがなってませんね~。orz ご飯と別々に盛ればよかったかも。

これ、申し訳ないのですが、勝手に「かめきちパパさんがカレーライスを作ってくれた」と早合点してたんです(爆)。なので「今日はお手製のカレーライス♪」と勘違いしていました(汗)。

途中まで気づかず、どこでトロミがつくのかな、、、とレシピを見ながら思っていたのですが、よ~く記事を読んでみたら“カレー煮込み”で、そうだったのか、いや、そうだよね、と合点したのです(大汗)。

パプリカは本当は赤いものも必要だったのですが、コスト削減の為にイエローしか使いませんでした。だから彩りが悪いのかもしれません。イエローなら、赤いパプリカを買った方がよかったかな。でも、玉ねぎのみじん切り、ピーマン、パプリカと野菜もたっぷり入ってるんですよ。

カレー粉はS&Bのものを大さじ1.5使いました。ブイヨンスープなどを入れてから水気が半分くらいになるまで煮込むんですが、結局30分煮込んでました。煮込み過ぎでしょうかね。。。

食べてみたら、けっこう辛かったです。でも、旨味のある辛さなんです。市販のカレーの辛さと違うと言うか。スープカレーというものは食べたことはないですが、こちら、本当にカレーのスープって感じでした(笑)。ご飯にかけたんですけど、カレーのスープ版、という感じです。そうですね、まさに「鶏肉のカレーソース煮込み」ですね。

ダンナが帰ってきたら「カレーの匂いがする」と言ってました。カレーライスだと思ったみたいです。お皿を目の前にして「カレーじゃないよ」と言ったんですが、「カレーだよね?」と言ってました(笑)。ダンナも「うまい」と言ってましたよ。かめきちパパさん、ありがとうございます~。

|

« タコライス~ソースを添えて | トップページ | アスパラとホタテのふわふわ卵炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

行き先の違う電車に乗って少し遠回りして目的地に着いたって感じですね(笑
それでもちゃんと目的地にたどり着いたのはさすがですねscissors

どうなるかわからない緊張感の中でドキドキしながらレシピを読んでいると違う意味での達成感を感じます

投稿: ひろ | 2009年6月11日 (木) 08時17分

おはようございます

なんか、行ったり来たりして最後にしっかりと
終着駅についた感じですね(^^)v

写真からの感じだと少しシャバシャバした感じかもですね

鶏肉の量を増やして鶏肉にしっかりと小麦粉
つけて作るともう少しまろやかな感じになると思いますよ

次回作るときは試してみてくださいね

ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009年6月11日 (木) 09時25分

>ひろさん、
目的地に辿りついたかどうかはよく分からないです。。。と言うのも、↓のかめきちパパさんが書かれている、鶏肉に小麦粉をはたくという作業を手抜きしてしまったからです。手抜きはやっぱりダメですね~。。。
ま、これはこれで、味的には問題なかったんですけどね(開き直り 笑)。


>かめきちパパさん、
そうなんです、シャバシャバした感じです。
と言うのも、とても申し訳ないのですが、鶏肉に小麦粉をはたくという工程を手抜きして省いてしまったんです。すみません。m(_ _)m
かめきちパパさんのレシピで、よく小麦粉をはたく、というのがありますが、どうゆう意味なのかなと聞こうと思ってたところでした(アドバイス、グッドタイミングです 涙)。やはり、意味がちゃんとあるんですね。
画像をご覧になっただけで、どこが悪いのか分かってしまうなんて、すごいです~~。
私は、鶏肉は少なめ、小麦粉ははたかない、というまろやかさの正反対のことをしていました。
やっぱり手抜きしちゃいけませんね(汗)。
こちらこそ、いつも美味しいレシピ、ありがとうございます。

投稿: coply | 2009年6月11日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30047939

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉のカレーソース煮込み:

« タコライス~ソースを添えて | トップページ | アスパラとホタテのふわふわ卵炒め »