« ナスとフレッシュパセリのチーズ焼き | トップページ | うなぎととろろのぶっかけ素麺 »

ラーメン(外食)

久しぶりに外でラーメンを食べました。「らーめん 山頭火」です。

Dscn1910

香味玉子、だったと思います(記憶が怪しい 汗)。
100円だったので、迷わず頼みました。見たまんまです。普通に美味しかったです。

Dscn1911

しおらーめんです。私は塩ラーメン好きなので、迷わずこちらにしました。790円。
HPを見たら、やはり豚骨なのですね。白湯スープとあります。塩と言う割に、濃厚な味で白いので、ちょっと不思議に思ったのですが、豚骨・白湯スープと言われて納得がいきました。
麺は縮れ中細麺とHPにあります。麺はイマイチだったかな。硬い気がしました。個人的にはもう少し柔らかめが好きです。あと、縮れ麺よりストレート麺が好きです、余談ですけど。
きくらげは味がしなかったなあ(あんなもんでしょか?)。チャーシューは久しぶりに食べたせいか、「あれ、こんなに肉部分って硬かったっけ?」と思ってしまいました。豚の角煮ばっかり作って食べてるせいです(笑)。トロトロに慣れてしまってるんですね。でも、チャーシューもまあ合格点じゃないでしょうか。
お汁は、美味しかったです。最後までレンゲですくって飲み干しましたもん。HP見ると最後まで飲みやすいように、塩分も控えめだそうですね。確かに、飲みやすかったですよ。

総じて、お汁は美味しかったんですが、いかんせん麺がいまひとつだったので、全般的な感想としては評価は高くないかな。辛口でごめんなさいね。これは私の好みですので、他の人なら絶賛するかもしれないですし、ね。

ダンナはみそらーめんをチョイス。器が小さくて、汁がはねると言ってました。確かに器、小さかったかも(容量は普通でしたが)。その他に、辛めし(だったと思う…記憶曖昧すみません)と言うのを食べてました。ちょっと味見させてもらったけど、美味しかったですよ。上に温玉みたいのが乗っているんです。

ダンナ曰く「ラーメン屋にはギョーザ、チャーハンがなくちゃだめ」と。辛めし(?)だけでは満足いかなかったようです(汗)。これも、極めて個人的な感想なので、余りあてにしないで下さい(笑)。ダンナ曰く「もう行かない」。リピートはないようです。辛口評価ですみません。私はもう一度くらい行ってもいいんですけど。。。

それでも、二人で2000ちょっとの会計なんだから余り文句言っちゃいけないですよね(笑)。

(HP見てたら)特選とろ肉らーめんってありますけど、有名だった気が……。TVで見たような。食べてみたいけど、お値段もそれなりだったかな。私はまた行ってもいいんですけどねえ。ぶつぶつ。

|

« ナスとフレッシュパセリのチーズ焼き | トップページ | うなぎととろろのぶっかけ素麺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

チェーン展開のお店はどうしても無難な仕上がりになりますのでさほど美味しいものに当たる機会はありません
とりあえずお腹が膨れたらそれでいいという感覚になってしまいます

しかしシビアな評価ですなぁcoldsweats01

投稿: ひろ | 2009年6月15日 (月) 18時29分

こんばんわ!
塩ラーメンって、あっさりさっぱりしていて、
美味しいですよね。
玉子、いい色していますね~。
凄く味がしみてそうですね。美味しそう。
麺がいまひとつだったのは、残念でしたね。
でも、たまには外食ラーメンいいな。

投稿: うさうさ | 2009年6月15日 (月) 22時19分

お店でラーメン、長い事食べてません。
あ、うちでも食べてませんが。

好きなんですけどね、機会がないです。
豚骨好きなので、とっても美味しそうに見えます。
卵もきくらげもチャーシューも美味しそう。

投稿: persian | 2009年6月15日 (月) 23時40分

coplyさん
こんばんは

私も塩ラーメンが好きです

嫁さんと新婚旅行に北海道に行った時
お昼ご飯はもれなく塩ラーメンでした(笑)

嫁も予想以上に美味しかったようで
嫌がらずに食べてましたよ(本心は違うのかも・謎)

投稿: かめきちパパ | 2009年6月16日 (火) 00時08分

ラーメン、大好き♪
この塩ラーメン、塩っぽくないですね。もっとあっさりで透き通ったスープが「塩」って感じなのに。
私もダンナ様の意見に賛成です♪絶対、餃子と炒飯を注文してますから。

投稿: SUNNY | 2009年6月16日 (火) 09時57分

>ひろさん、
ほおお、そうですか。チェーン店はそんなに期待しない方がいいんですね(笑)。有名なお店だったようなので、私が期待しすぎたんでしょうかね。
え?そんなにシビアですかね(汗)。


>うさうささん、
こちらのお店の塩ラーメンは、豚骨が効いていたので、あっさりさっぱりと言う感じではなかったですけど、美味しかったです。ああゆうのもありかな、と思います。
卵も美味しかったですよ。
外食ラーメン、お財布にも優しいです(笑)。


>persianさん、
そうですか、persianさんは余りラーメン食べてらっしゃらないですか。ヘルシーとは言い難いですもんね。coldsweats01
豚骨お好きですか?豚骨ベースの塩ラーメンもなかなか美味しかったです。


>かめきちパパさん、
かめきちパパさんも塩ラーメンお好きですか。私も好きですよ。
新婚旅行、北海道だったのですね。いいですねえ。私はまだ北海道へ行ったことがありません(笑)。
お昼ご飯はもれなく塩ラーメンでしたか。北海道は塩ラーメンが本場なのかな。
奥様もきっと美味しかったんじゃないでしょうか?謎と言うのが、可笑しいな(笑)。


>SUNNYさん、
SUNNYさんもラーメンお好きですか?日本人てラーメン好きですよね。嫌いな人いるのかなあ。
そうなんです、この塩ラーメン、塩って感じじゃないんです。まるで豚骨スープのようでした(笑)。でも、こうゆうのもありかと、美味しくいただきました。
餃子と炒飯、頼まれますか。夫の意見と同じですね(笑)。

投稿: coply | 2009年6月16日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30121073

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン(外食):

« ナスとフレッシュパセリのチーズ焼き | トップページ | うなぎととろろのぶっかけ素麺 »