« 鮭のちゃんちゃん焼き | トップページ | イタリアン(外食) »

皮つき新じゃが肉じゃが

さて、また復習の時間です(笑)。新鮮味がなくってごめんなさい。
前回、丸ごと肉じゃがで新じゃがの皮をむいてしまったのですが、今回は新じゃがを皮をむかずに丸ごと使ってみました。もう、新じゃがの皮をむくなんて、もったいないことはしませんよ~。

アイディアはかめきちパパさんの「丸ごと肉じゃが」から、レシピは「基本の和食 とりあえずこの料理さえ作れれば①」を参考にしました。

Dscn1921

うーん、やっぱりあのレシピ本の通りだと、あっさりした仕上がりになってしまいますね。前回のかめきちパパさんの肉じゃがの方がこっくりして味が沁みて美味しいです。今回は一歩後退してしまったような感じです。バカですな~。

かめきちパパさんのレシピだと最後に汁気を飛ばすんですね。すっかり忘れてました(汗)。以前も作ったように、今回もレシピ本通りに作ると、あっさりつゆだく(笑)の肉じゃがができてしまうんですね。やっぱり最後に強火にして水気を飛ばさないと肉じゃがは美味しくないなあ。水気の飛ばし方も微妙に難しいんですけどね(笑)。

さて、皮つき新じゃがですが、やはり普通の肉じゃがと一味違います。私は、肉じゃがの場合は皮つき新じゃがより、普通の皮をむいたじゃがいもの方が好きかな。皮つきだとクセがありますね。たまにならいいですけどね。旬のものを食べるということで。。。(ウチの近くのスーパーでは新じゃが、まだ売ってます 息が長いですね 先日も安売りしてたので買いました)

あと、いんげんを初めて入れたんですけど、個人的にはイマイチだったかなあ。あくまで彩りと言う感じです。このレシピ本だと生姜も入れるんですが、生姜は正直言っていらないですね~。

夫に感想を聞いたら「美味しい」の一言だけでした(何かどうでもよさそう……)。「たくさんやな~」とは言ってましたが。だってレシピ本、3人前ですもん(爆)。それを2人で分けてるんだからそりゃ多いですよね(汗)。皮つき新じゃがのことは聞くのを忘れました。

と言うことで、今度作る時は汁気を飛ばすことを忘れずに作らないと、ですね。

--

夕方、お風呂掃除をしていたら、汗だくになってしまいました。暑いです。もうそんな季節なんですかね~(泣)。部屋の中も微妙に暑くなってきました(涙)。

|

« 鮭のちゃんちゃん焼き | トップページ | イタリアン(外食) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なかなか、コメントにこれなくて
ごめんなさい(--;)
じゃがいもおいしそうですね♪

最近、作っていなかったので
久々に作ろうかと思います♪

一言だけでしたか(汗)
まあ、「おいしかった」ということで
よしとしましょう(*^^*)
沢山、作りましたね♪
明日は、肉じゃがコロッケ!?

投稿: chipa | 2009年6月18日 (木) 20時32分

>chipaさん、
いえいえ、コメントはこうやって来れるときに来てくださるだけで十分嬉しいですよ。気になさらないで下さいね。
chipaさんの肉じゃがも見たいなあ。
夫はいつも一言だけです(笑)。
肉じゃがは3人前を2人で一遍に食べました(笑)。

投稿: coply | 2009年6月18日 (木) 22時35分

汁が多めでも少なめでもどっちも好き♪肉じゃが自体が大好きなんで。
私も皮がない方が好みかな。作るとしたら、皮付きで作った方が面倒じゃなくて良いんだけど(笑)。

投稿: SUNNY | 2009年6月19日 (金) 14時38分

我々が仕事で使う技でも学校で教わっただけでは案外実践では上手くいきません
そこから何年もかけて覚えたコツがものをいいます

最後に汁気を飛ばすのもそんな微妙なコツなんじゃないでしょうか?

本来ならば捨てるはずの「新ジャガの皮」
そんなものにさえ「よさ」を見出すのは日本人ならではの繊細な感覚かもしれませんね

投稿: ひろ | 2009年6月19日 (金) 15時49分

こんにちわ!
新じゃが、皮付きで使えるようになりましたか。
ほんとは、ソテーなどに皮付き、向いてるように思います。
インゲンの緑に、ニンジンの赤色、色鮮やかに仕上がり、
目で楽しめますよ。

投稿: うさうさ | 2009年6月19日 (金) 15時57分

色合いも良く、とっても美味しそうです。
野菜は、皮、皮の実(?)の間に良い栄養があるそうです。
じゃがいもは、少し抵抗があるのですが、殆どの野菜は私、皮付きで料理してます。
じゃがいもも、新じゃがは、たわしでこすって、皮を残して使いますよ。
インゲン、イマイチでしたか。
私は好きですよ。
彩りにも良いし、冷凍しておいて、いつも使えるようにしてます。
同じ料理でもいろいろな作り方があると思います。
いろんなものを参考にしながら、自分の好みに合ったものができるといいですね。

投稿: persian | 2009年6月20日 (土) 12時39分

みなさん、お返事が遅れてすみません。


>SUNNYさん、
SUNNYさんは汁多めでも少なめでも大丈夫ですか。私は試していて、汁が少なめの方が美味しいかなと思っています。
そう、新じゃがは皮をむかなくていいから楽なんです(笑)。


>ひろさん、
そうですか。やはり時間をかけて習得するものなんですね。
新じゃがの皮、使えるものは使おう、もったいないという日本人の精神でしょうかね。


>うさうささん、
はい、新じゃがも皮つきで使えるようになりました。ちょっとした進歩です(笑)。
皮つきは、料理によって向き不向きがあるのかもしれませんね。
赤、緑、と色があると確かに彩りよく仕上がりますね。ありがとうございます。


>persianさん、
色合いいいですか、ありがとうございます。
殆どの野菜を皮つきで調理されてますか。すごいなあ。私はどうしても皮はむいてしまいます。。。
ね、新じゃがは皮つきがいいですよね。やっとそう思えるようになりました。
インゲン、冷凍ですか。アイディアですね。私も試してみようかなと思いました。使いたい時に使えますもんね。
そうですね、自分の好みの料理ができたときは嬉しいですね。

投稿: coply | 2009年6月22日 (月) 17時44分

coplyさん
こんにちは~

皮つきの肉じゃが、私も作りますって
紹介してくれてますね(笑)

皮つきは味がしみ込みにくいので、たまに
爪楊枝で皮をポチポチ刺して煮ると気持ち
味の入りがいいように思います(これはなんとなくなんですがね・笑)

「煮切る」のは確かにコツがいるかもですね
強火で煮汁を詰めていき時折火から鍋を外して
残り汁を確認しながら煮切るのがいいと思いますよ

頑張ってくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009年6月25日 (木) 15時15分

>かめきちパパさん、
ご無沙汰してます。
はい、皮つき肉じゃがはかめきちパパさんのレシピから、頂いたものですね。happy01
煮切る、コツがいりますか。私はまだコツは掴めていないだろうな(笑)。でも、肉じゃがは煮切った方が美味しいような気がしています。
アドバイス、いつもありがとうございます。とても役立ちます。
かめきちさんの応援、いつもとても励みになりますよ~~!m(_ _)m

投稿: coply | 2009年6月25日 (木) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30166255

この記事へのトラックバック一覧です: 皮つき新じゃが肉じゃが:

« 鮭のちゃんちゃん焼き | トップページ | イタリアン(外食) »