« デリバリー・ピザ | トップページ | アスパラとベーコンのクリームスパゲティ(リベンジ)、トマトとモッツアレラチーズのサラダ »

トマトソースの炊き込みごはん

トマトソースの炊き込みごはんを作りました。
栗原はるみ著「たれ・ソースレシピ」のレシピからです。詳しくはそちらをご覧ください。

Dscn1896

先日、牛肉ときのこと卵の中華風炒めを作りましたが、そのとき作り置いていたレンジトマトソースが半分残っていたので、そちらを使いました。ちなみに、このレンジトマトソースは日持ちはしません。私は2日間、冷蔵庫の中で何とか持ってました(笑)。

この炊き込みごはんは簡単です。
お米とコンソメスープ、レンジトマトソースを炊飯器で炊くだけです。
その上に、豚ロース薄切りの焼いたものを乗せただけ。
しかし、この豚ロース薄切りというのが、難点でして。買ってきた豚肉が余り良いものでなかったのか、とても薄くて、焼いているとカリカリになりすぎてしまいました(焼き方が悪かったのかな?)。近くスーパーは高いくせに、品質が今一つです。安かろう悪かろうならまだ分かるにしても(徒歩圏ではあのスーパーしかないんです ぶつぶつ)。

それと、炊きあがった炊き込みご飯が、味がなくて。塩をかなり入れました。それを味見した段階では、塩味、これでいいかなと思ったのですが。。。

今回はイタリアンパセリを買ってきて添えてみました。彩りも、大事ですね。いつもごまかしてますが。。。それと、粗挽きこしょうを振り振り。

食べてみたら、ごはんに味がないんです~。塩で調味したんですけどね~。味が余りないので余り美味しくない。。。トマトの風味もしないですし。豚肉は思ったより食べられましたが。レシピ通りやったので、間違いはないと思うんですけどね。結果、残念ながら、今回はイマイチでした。……クレイジーソルトかけて食べれば良かったかな?

ダンナに「味がないでしょう」と聞くと「そんなことないよ」と言いながら、タバスコとクレイジーソルトの2種類をそれぞれかけてみて、どっちがイケるか食べ比べしてました(爆)。まあ、味なかったから仕方ないけどね。。。いや、味があってもかけるんでしょうけど(爆)。

--
だし巻き玉子、作ってます~。
もう、こうなったら(どうなったら?笑)包み隠さず、お見せします(爆)。

Dscn1895

やっぱり上手く行かないんだなあ~。右側のなんか、崩れちゃってますし。方々のレシピブログさんを拝見すると、卵焼きがとーっても上手い方がいらっしゃるんですよね。プロ級と言うか。。。どうされてるんだろうと思ってしまいます。白身部分が殆どない卵焼きもあります。白身を抜いているんでしょうかね?
まだまだ道は遠いようです。。。orz

|

« デリバリー・ピザ | トップページ | アスパラとベーコンのクリームスパゲティ(リベンジ)、トマトとモッツアレラチーズのサラダ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

トマトソースご飯、美味しそうです~、今度私も作ってみよう!
卵焼き、私も昔練習しましたよー(笑)
一回習得すると一生もんですからね、がんばれー!

以前の日記に卵焼き器とありますが、どういうのを使っているのですか?銅製の?ちなみに私はステンレスのフライパンで作ります。
意外とテフロンのような素材のフライパンって、火加減難しいようですよ。 温まりにくくて醒めやすい。。。
一度温まると保温性の高いステンレスのものをお勧めします~。
それから油を足すときは、キッチンペーパーなどに含ませて、お箸でぐるっとなぞるといいと思います。
すでにされていたら、すみません~。

投稿: sally | 2009年6月 7日 (日) 23時19分

カリカリの豚肉もおいしそうですよ。ベーコン感覚って感じで。
それにしてもダンナ様、タバスコ好きなんですね~。毎回登場しているイメージが・・・(笑)。

投稿: SUNNY | 2009年6月 8日 (月) 13時07分

>sallyさん、
トマトソースの炊き込みごはん、sallyさんならどう調理されるんだろうな~。
卵焼き、sallyさんも昔練習されましたか。一度習得したら一生もん、、、確かにそうですよね。練習あるのみですね。。。
使っているのはテフロン加工の卵焼き専用機です。そうか、テフロンは温まりにくくて冷めやすいんですか。。。全然知りませんでした。
ステンレス製がいいんですね、為になる情報、ありがとうございます。ちょっと高そうなので、スグとはいかなそうですが、検討してみます。


>SUNNYさん、
カリカリ豚肉、、、ベーコン感覚、、、確かにそうかもしれません(笑)。見た目はアレでしたが、豚肉は案外食べられました。
ダンナ、タバスコ好きですよ。かけられそうなものには、毎回かけてます(笑)。

投稿: coply | 2009年6月 8日 (月) 16時25分

こんばんは(*^^*)
トマトソースの炊き込みごはんですか??
珍しいですね♪
おいしそうです(^^*)
これは、作ってみたいです♪

投稿: chipa | 2009年6月 9日 (火) 21時29分

>chipaさん、
美味しそうに見えますか?それが、レシピ通り作ったんですが、いまひとつでした。

投稿: coply | 2009年6月10日 (水) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29991847

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースの炊き込みごはん:

« デリバリー・ピザ | トップページ | アスパラとベーコンのクリームスパゲティ(リベンジ)、トマトとモッツアレラチーズのサラダ »