« 皮つき新じゃがと新玉ねぎの簡単ポトフ | トップページ | さんまの蒲焼丼 »

牛肉ときのこと卵の中華風炒め

牛肉ときのこと卵の中華風炒めを作りました。
レシピは栗原はるみさんの「たれ・ソースレシピ」からです。詳しいレシピはそちらの本にてご確認ください。

Dscn1892

写真、ブレてますね、すみません。
これ、本当は卵がもっとゆるくて大きな炒り卵にするはずなんですよ。失敗しました。。。

まず、レンジトマトソースを作ります。玉ねぎ、にんにくのみじん切りを今回はごま油と混ぜてレンジで加熱し(レシピの1/2の時間で加熱OKでした)、その後ホールトマト水煮を入れてまたまたレンジで加熱です。

材料は、牛肉、マッシュルーム(水煮)、アスパラ、長ねぎ、卵です。アスパラは本当は5本で作るんですが、大幅にカットして(と言うか残り物だったので……)2本にしましたが、ちょうどよかったです。5本だと、多すぎるんじゃないかな。。。マッシュルームは高かったので(爆)1/2の量にしました。牛肉と卵は材料通りに。

卵を大きな炒り卵にするんですが、最初に書いた通り、失敗です。ちりちりの小さ~い炒り卵になってしまいました(涙)。しかもフライパンに卵がこびりつき、フライパンを洗い直すはめに。油大さじ1で調理するんですが、難しいですね。栗原さんのレシピは、油を最小限に留めている感じがします。すごく使う量が少ないです。卵ってこんなに取扱いが難しかったっけ、、、とちょっと意気消沈ぎみです。油がもっと高温になってから、卵を入れたら成功したんでしょうか。

その後は、豆板醤と長ねぎを炒めて(これも豆板醤をちょっとだけ焦がしてしまいました でもごまかせる範囲 笑)、残りの材料を炒めていき、トマトソースを入れ、オイスターソース等で味付けし、卵を戻し入れるだけです。

炒り卵だけが失敗だったかな、、、って炒め物なので、それ以外失敗のしようがないですね(汗)。

ピリ辛です!豆板醤がいい味出してくれます~。本に書いてありますが、素材のそれぞれの違う食感が楽しめます。アスパラ、マッシュルーム、卵に牛肉。トマトソースが絡まって、味わい深くなり、なかなか美味しかったです(自画自賛 栗原はるみレシピのおかげですね)。

ダンナに聞いたら「美味しい」と言ってくれたんですが、「ピリ辛でしょ?」と言ったら「いいや」と言われてしまいました(彼の中ではあれはピリ辛に入らないんでしょう)。それに「韓国風だよね」とも。「オイスターソースと豆板醤が入ってるんだから、中華風だよ!!」と言ったのですが、ピンと来なかったようです。。。多分彼の中では赤い=韓国風という図式が成り立ってるんじゃないでしょうか(爆)。もっともっといろんなものを食べさせないといけないですね。。。

--

村上春樹の新刊、「1Q84」1,2を昨夜amazonで頼んだんですが、発送は2~5週間後とのこと。随分幅があるし、えらく時間がかかりますね。。。別に急いでるわけではないのでいいですけど。忘れた頃に届きそうです(爆)。

|

« 皮つき新じゃがと新玉ねぎの簡単ポトフ | トップページ | さんまの蒲焼丼 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)
豆板醤が入ると言うことは、ちょっと辛目?
でしょうか?
旦那様に「おいしい」といってもらえて
良かったですね♪
励みになりますよね♪

投稿: chipa | 2009年6月 4日 (木) 20時15分

>chipaさん、
豆板醤が入ったので、ピリ辛だと思ったんですけどね、ダンナは辛くないと言ってました。
ダンナに美味しいと言ってもらえると、確かに嬉しいですが、よほど不味くない限り、そう言ってもらってる気がします。要は、ダンナの舌はテキトーなんでしょうね。

投稿: coply | 2009年6月 4日 (木) 22時42分

ご主人は相当辛いのがお好きなようですね
私も嫁が作ったおかずにこそっと豆板醤を入れて作り直したりします
もちろんこのミッションは命がけですbomb

投稿: ひろ | 2009年6月 5日 (金) 10時32分

見るからに、ご飯に合いそうなおかずですね。
たまごっておいしいけど、総じて作るのが難しいものが多いかも。こびり付き厳禁ですよね。うちのフライパン、マーブルコートだったのに、ゴシゴシ洗いすぎて効果がなくなってきちゃったのよね。ダンナから、「洗剤でゴシゴシ洗うもんじゃない!」って怒られてしまいました・・・。

投稿: SUNNY | 2009年6月 5日 (金) 12時06分

とっても美味しそうです。
私も市販の豆板醤は全く辛いと思いません。
中国人の知り合いが他に辛い豆板醤があると言っていました。
辛いの、大好きなんです。
ご主人とその辺の好みは合いそうです(笑)

投稿: persian | 2009年6月 5日 (金) 21時24分

書き忘れました。
村上春樹の新刊、「1Q84」読みたいです。
もうアマゾンでもない、とTVで言ってたような気がします。

投稿: persian | 2009年6月 5日 (金) 21時27分

おおっ、村上春樹の「1Q84」注文したのですね。
読みたいな~なんて思いつつ、2冊買うとかなりの出費・・・
チョコレートがどれだけ買えるか。なんて余計な考えをしてしまいます^^;
しかしすごい売れ行きみたいなので気になるところです。

投稿: さく | 2009年6月 5日 (金) 21時27分

>ひろさん、
ウチの人は、辛いのが好きなんでしょうかね。豆板醤も小さじ1/2しか入れてないので、ほんとピリ辛でしたが、私は満足でした(笑)。
奥様が作られたお料理に、豆板醤入れて作り直しですか?それは危険な(!)……なんちて。coldsweats01
ウチのダンナはタバスコやら醤油やらクレイジーソルトやら、七味、私のまん前でいろいろかけてます(なめられとんのかな)。


>SUNNYさん、
そうですね、ご飯に合いますかね。
卵料理は、以前(爆)得意な方だったんですけど、最近さっぱりになってしまいました。なんだか難しいです。。。
油が少ない上に、熱し方が足りなかったのか、卵がこびりついちゃいました。
そうですよね、SUNNYさんの旦那様はお料理上手なんですよね。ウチは料理のイロハも知らないから、その分ラクかもしれないです(汗)。


>persianさん、
美味しそうと言っていただき、ありがとうございます。
そうですか、persianさんは市販の豆板醤では辛いと思われないんですね。
中国人の知り合いの方がいらっしゃるとは羨ましいです。本場にはもっと辛いのがあるのですね。
はは、ウチのダンナと辛さの好みが合いそうですね(笑)。
persianさんも、村上春樹の新刊、読みたいですか?私は村上春樹好きなので、注文しました。本屋では売り切れとTVで聞いたので、アマゾンにしましたが、そちらでもかなり待たされるようです。


>さくさん、
はい、「1Q84」注文しました。すごい売れ行きらしいですね。確かに2冊買うとけっこうな値段ですよね。。。村上ファンなので、その辺りは全く気にせず、ポチっとしました(笑)。届くのが楽しみです。

投稿: coply | 2009年6月 6日 (土) 01時42分

だんだん私には作れないようなものを作っているように感じるよrestaurant私も、もっと研究しなきゃ。

投稿: FUMIKO | 2009年6月 6日 (土) 21時29分

>FUMIKOちゃん、
私は主婦だから。。。でも、まーだまだ。もっともっと頑張らないとね。
FUMIKOちゃんも頑張ってね。というか、お互い。

投稿: coply | 2009年6月 6日 (土) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29948410

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉ときのこと卵の中華風炒め:

» 秋篠宮佳子さまのプライベート写真がmixiに! [秋篠宮佳子さまのプライベート写真がmixiに!]
「俺、あの人と同学年」佳子さまのプライベート写真がmixiから流出!学習院中等科の男子生徒が無断でmixiに [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 00時45分

« 皮つき新じゃがと新玉ねぎの簡単ポトフ | トップページ | さんまの蒲焼丼 »