« 圧力鍋で豚の角煮ラーメン | トップページ | 皮つき新じゃがと新玉ねぎの簡単ポトフ »

タコときゅうりの生姜酢和え

タコときゅうりの生姜酢和えを作りました。レシピはまゆみさんの「スバラ式生活」を参考にさせて頂きました。詳しいレシピはそちらをご覧になってください。

Dscn1886

タコは念の為、茹でました。熱くなってしまい大丈夫かと思いましたが、食べる頃には冷めてました(笑)。
きゅうりは塩もみはこちらを参照しました。
レシピでは米酢ですが、穀物酢で代用しました。

まゆみさんのこちらのレシピ、ごま油と生姜の細切りにポイントがあるようですね。私の母も似たようなものをよく出していましたが、ごま油と生姜は入っていませんでした。単に酢のもの、というだけでした。

その、ごま油と生姜が味のアクセントになってました。ごま油が香ばしくて(私にとっては)新鮮です。

ダンナも「美味しいよ、普通に酢のものでしょう?」と言っていました。普通に、というのは褒め言葉です、多分(笑)今までの経緯では。

まゆみさん、美味しいレシピありがとうございました。また作ります。

--
だし巻き玉子、また作ってみました。

Dscn1887

端がぺろんとめくれてます(汗)。
今回は、かめきちパパさんがコメントで前回アドバイスくださった「中火かも少し強い火力でくるくる巻く」というのを参考に焼いてみました。
なかなか難しいです~。でも、弱火でちびちび焼いてるよりは、ずっと楽かも。卵同士も今までに比べたら、比較的ぴっちり巻かれてます。
かめきちパパさん、貴重な秘伝(笑)ありがとうございました!
でも、まだまだ焦げるし、半熟のまま巻いたりしたもんだから、(映ってない)もう半分はぐっちゃぐちゃでした(汗)。まーだまだ、未熟ですよ~、はい(泣)。焦げるのは、みりんを入れるせいでしょうか?皆さん焦げてませんよね。
これからもだし巻き玉子修行続けないと!もっともっと上手に焼ける為に。。。

ただ、ダンナは「卵焼き美味しい」と褒めてくれました。。。見てくれとか気にしないもんね。。。

--

はあ、久々に和食でした。最近、コテコテ系が続いていたので骨休みには持ってこいです(と言うか骨休みじゃなくて、和もの中心にした方がいいのは分かってるんですが 滝汗)。
な訳で、この日は上記2点とサンマの焼いたものとわかめの味噌汁に納豆という献立でした。「そんなのウチの朝ご飯よ?」てな声が聞こえてきそうですね……。

|

« 圧力鍋で豚の角煮ラーメン | トップページ | 皮つき新じゃがと新玉ねぎの簡単ポトフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

タコときゅうりの酢のものにゴマ油は絶対いいと思います
今度家でやってみますが、また怒られるでしょうね

ダシ巻きを作るとき、私は濡れたふきんをそばにおいて強火で熱して玉子を落とす前にふきんに底をつけて急激に温度を下げてからやりましたよ
十年以上やったことがないのですが熱々に熱するのと、ふきんで急激に冷やすのがコツだったように記憶しています

まま、、、成功するまでいろいろやってみましょうhappy01

投稿: ひろ | 2009年6月 3日 (水) 08時56分

これからの季節、こんな酢の物でさっぱりいきたい
ですね♪ごま油の風味がきいておいしそうです。
だし巻き、徐々に上達してるじゃないですか。
私は火からはずしたり遠ざけたりして火加減を調節
してますよ。何度も作るうちに、coplyさんにぴったり
な方法が見つかるかもしれませんね。

投稿: SUNNY | 2009年6月 3日 (水) 12時11分

コメントありがとうございます~。


>ひろさん、
ごま油、よかったですよ。風味がついて美味しかったです。
ひろさん、料理されるんですか?で、勝手にやって奥様(?)に怒られてしまうのかな?(笑)
ふきんの話は難しそうだな。。。ひろさんも作られてたんですね。最近作られてないのかな?いや、余り突っ込まないでおこう……(笑)。男性で料理する方って尊敬しますよ。
実はだし巻き、昨日も作ったんですが、上手くいきませんでした。難しいです。weep
いつも励ましの言葉、ありがとうございます~。


>SUNNYさん、
酢のものもいいですよね。ごま油がアクセントになっていいですよ♪
除々に上達してますかね??^^; かめきちパパさんのアドバイスを参考に作ってみたら、前よりは良くなった気がします(笑)。でも、難しいです、まだまだ。昨日も作りましたが、また失敗しました(泣)。
そうですか、火から外したり遠ざけたり、されてますか。私もやってみてるんですが、よく分からないままやってるのでダメです(笑)。
ぴったりな方法、、、見つかるといいですね。coldsweats01

投稿: coply | 2009年6月 3日 (水) 16時58分

上品に作ってくださってありがとうございます。
とっても美味しそうです〜。

出汁巻き卵は、割と得意なんですが
強火の遠火がいいかも。
コンロですかね?強火にした上に網を乗せて
その上に卵焼きのフライパンを乗せると
いい感じに焼けます。
が、フライパンの種類とか、火力とか
卵の味付けとか、ちょっとした違いで変わるから
作っているウチに、いい方法が見つかると思います〜。

投稿: まゆみ | 2009年6月 3日 (水) 22時34分

>まゆみさん、
コメントありがとうございます~。
上品だなんて、そんなそんな(汗) まゆみさんのレシピのおかげです~。まゆみさんのこの料理の記事の画像、器も素敵ですよね。いつも画像がきれいだなあと思って拝見してます。^^
だし巻き玉子、お得意ですか。やはり料理上手な方は、、、卵焼きが上手いと言いますね。
はい、コンロです。網ですか、、、網持ってないヘタレっ子です(大汗)。網くらい買わないとダメかなあ。。。
そうですね、いい方法が見つかればいいのですが、なかなかです。

投稿: coply | 2009年6月 4日 (木) 00時16分

こんにちは

卵焼き、頑張ってますね(^^)v

何回も挑戦すれば絶対にきれいに巻けるように
なりますよ

頑張れ~\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2009年6月 4日 (木) 14時52分

こんばんは(*^^*)
さっぱり、していておいしそうですね♪
私、こういうの好きです♪

だし巻きもおいしそうです♪
やっぱり、経験ですね♪

投稿: chipa | 2009年6月 4日 (木) 20時21分

コメントありがとうございます~。


>かめきちパパさん、
卵焼き、難しいです。昨日も作ったんですが、上手くいかなかったんですよ。
何回もやってる内に上手くなるでしょうか?でも、やっていくしかないですね。
応援、ありがとうございます~。


>chipaさん、
あ、chipaさんはさっぱりしたものがお好きですよね。
だし巻きはまだまだですよ~。

投稿: coply | 2009年6月 4日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29912453

この記事へのトラックバック一覧です: タコときゅうりの生姜酢和え:

« 圧力鍋で豚の角煮ラーメン | トップページ | 皮つき新じゃがと新玉ねぎの簡単ポトフ »