« アスパラとホタテのふわふわ卵炒め | トップページ | ナスとフレッシュパセリのチーズ焼き »

圧力鍋で豚の角煮

再び、圧力鍋で豚の角煮を作ってみました。前回は、圧力鍋で豚の角煮ラーメンでした。このときは、加圧時間が短かったせいか、肉が硬くて失敗でした。
今回はうさうささんのレシピを参考にさせて頂きました。

Dscn1907

肉の量は370gくらいで、レシピの分量より少なかったです。それを最初に20分加圧、5分蒸らし、調味料を入れて6分加圧ですね。
20分加圧して蒸らした後、豚肉を取り出して切ったときに肉を触ったらまだ硬かったので、あれ、と思ったんですが……。あとの6分でどうにかなるかな、と。。。

二度目の加圧が終わって、最後は蓋を開けて強火で。ゆで卵も加えて、汁をかけながら水分を飛ばしていくと、照りが加わっていい感じに。下にほうれん草の茹でたものを敷き、豚の角煮完成です。角煮にほうれん草ってなかなか合うんですよ。栄養にもいいですしね。

うさうささんのように白髪ネギを散らしたかったのですが、ネギは青い部分しかなかったので、今回は割愛です(いつもそんなのばかりでごめんなさい)。

口にしてみたら、、、脂肪のところはホロホロっと口の中で崩れます。美味です。ただ、肉の部分が、前の失敗とは比べ物にならないけど、ちょっと硬い感じがしました。普通の鍋でコトコトやっていたときの肉部分もホロホロっと崩れる感触がないんです。。。味はよかったです。照り照りで濃いかなと思ったものの、ちょうど良い味付けでした。

なので、もっと加圧時間を増やさないと駄目かな、と思いました。30分くらい加圧したらよくなるかな??いや、そんな単純なものじゃないのかな、よく分からない。。。でも、これは自分で試行錯誤してやってみるしかないみたいですね。

やはり鍋でコトコトやるのが一番いいのかなと思ったり、、、圧力鍋でできればガス代が節約できるので嬉しいんですよね。

うさうささん、こんなご紹介になってしまって、ごめんなさい。ほんと、すみません。m(_ _)m

夫は「美味しい」と言ってくれましたが、「脂っぽい」と一言。私が「脂っぽい?」と言うと「脂っぽいというか脂だよね」と切り返されてしまいました(涙)。メタボ危険水域(?)が気になっているんでしょうかね。。。てか、自分、気にしろよって感じですけど(爆)。

そうそう、今まで豚の角煮は肩ロースでやっていたんですよ。前回から豚バラ肉で作るようになったんですけど。やはり脂肪がすごいですね。豚バラで作ると豪快な感じです(汗)。

|

« アスパラとホタテのふわふわ卵炒め | トップページ | ナスとフレッシュパセリのチーズ焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
綺麗で、美味しそうな豚の角煮が出来ていますね。
前回より、随分いい感じですよ。
脂身と比べると、肉の部分は若干のかたさはあるかな。
旦那様、「脂っぽいというか脂だよね」でしたか。
それは、残念なお言葉・・・。
ただ、豚の角煮は、さっぱりヘルシーって聞きませんよね。
そういう料理だと思います。
ほうれん草の緑色が映えていますよ。
ブログのいいところは、作った料理を人が見てくれて、感想
聞けるってところでしょうか。
coplyさんのように、一生懸命作られる人は頼もしいです。
最後になりましたが、ご紹介有難うございました。

投稿: うさうさ | 2009年6月12日 (金) 22時35分

>うさうささん、
綺麗で美味しそうな角煮ができてますか?嬉しいです。happy01
そうですか、やはり肉の硬さは若干ありますか。圧力鍋なら仕方ないのかな。お鍋で時間をかけて作ると本当に柔らかくなるんですよね。。。
はい、豚の角煮はヘルシーではありませんね(笑)。でもたまに食べるならいいと思って作っています。
ほうれん草の緑が映えてますか、ありがとうございます。
そうですね、ブログだと感想が聞けるのでいいですよね。
いえいえ、私はまだまだ全然です。うさうささんみたいに、料理を楽しめるくらい数をこなさないと。
紹介、余りよい形にならなくて、すみませんでした。

投稿: coply | 2009年6月13日 (土) 00時22分

一刀両断に切り返されましたねcoldsweats01

「じゃあ その分余計に運動しないとね」
これで返り討ちにしてください(笑

投稿: ひろ | 2009年6月13日 (土) 12時40分

うわぁ〜☆
すごいっ!
角煮、美味しそうです。

肉部分が固そうには見えませんが…。

私は、圧力鍋、まだ
待機中です…(笑)

投稿: ゆかり | 2009年6月13日 (土) 14時42分

こんにちは(*^^*)
見た目は、とってもおいしそうなのですが??
硬かったですか??
次回にまたチャレンジですね♪

投稿: chipa | 2009年6月13日 (土) 14時52分

とっても美味しそうですよ。
豚の角煮は、脂いっぱいですよね。
でもその脂もあるからこそ美味しいんだと思うのです。
豚の角煮を食べる時は(そんなにしょっちゅうでもないでしょうから)私もヘルシーさは考えません。
たまにはいいじゃないですか!
ほうれん草も一緒に食べてる事だし、副菜を野菜たっぷりにすれば、少しはいいと思いますよ(と、私は暴飲暴食をする時は自分に言い聞かせてますcoldsweats01

投稿: persian | 2009年6月13日 (土) 16時49分

>ひろさん、
「お前もね(運動しろよ)」でまた返り討ちでしょう(笑)。


>ゆかりさん、
角煮、美味しそうだなんて言っていただき、ありがとうございます。
ゆかりさんは圧力鍋、待機中ですか?
私も圧力鍋、頂いてから随分長い間放置してました(爆)。最近ちょっとずつ、本当にちょっとずつ、使い始めてます。。。


>chipaさん、
見た目は美味しそうですか?ありがとうございます。
次回は、、、どうなるんでしょうね(謎)。


>persianさん、
美味しそうと言っていただき、ありがとうございます。
豚の角煮、仰る通り、脂いっぱいで、そこが美味しいんですよね。トロけるような脂が最高です。
persianさんも、角煮は作られるんですね。ちょっと安心しました(笑)。私もたまならいいと思うんですよ。
persianさんの豚の角煮も見てみたいです。confident

投稿: coply | 2009年6月14日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30072370

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋で豚の角煮:

» 三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [さらば三沢光晴!]
さらば三沢光晴!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷!アン [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 08時46分

» 金八先生出演のジャニーズJr.逮捕される [金八先生出演のジャニーズJr.逮捕される]
金八先生出演のジャニーズJr.榎本雄太が逮捕された [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 02時59分

» マイケル・ジャクソン緊急搬送 死亡! [マイケル・ジャクソン死亡!]
「スリラー」など1980年代以降に大ヒットを連発したマイケル・ジャクソン死亡! [続きを読む]

受信: 2009年6月27日 (土) 15時18分

» 三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組 [三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組]
三沢光晴よ永久に!「プロレス界の盟主 三沢光晴 緊急追悼スペシャル」7月5日に追 [続きを読む]

受信: 2009年6月29日 (月) 09時42分

« アスパラとホタテのふわふわ卵炒め | トップページ | ナスとフレッシュパセリのチーズ焼き »