« イタリアン(外食) | トップページ | 鮭チャーハン »

簡単なスパゲティミートソース

スパゲティミートソースを作りました。レシピはカゴメ完熟ホールトマトの缶に書かれていたものです。

Dscn1930

ミートソースの作り方もいろいろあって、かめきちパパさんのようにドミグラスソースを使うものなどもありますが(私が持っているレシピ本でもドミグラスソースを使います)、トマト缶にたまたま簡単そうな(笑)ミートソースの作り方が載っていたので、そちらを参考にしました。

作り方はいたって簡単です。簡単に書きますと、にんじんや玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒めて、トマト缶を入れて煮詰めるだけです。トマトホール缶の味わいを存分に引き出すレシピです。トマトにはグルタミン酸が豊富だそうで(wikipediaより)うまみ成分が豊富なんですよね。リコピンも入って体に良さそうですしね。それにしてもトマトがナス科だとは知りませんでした(汗)。

レシピには3~4人分と書いてありましたが、2人でたいらげました。残るかなと思ったのですが、こんもり盛りつけたら、残さずいけました(ちなみにひき肉は200gです)。ちょっと食べ過ぎだったかな??次の日には体重が増えていました(涙)。

それなりに美味しかったので、この簡単なレシピもとっても気に入りましたが、次回はドミグラスソースを使ったミートソースも作ってみないといけないかな。。。

|

« イタリアン(外食) | トップページ | 鮭チャーハン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

トマトにグルタミン酸が含まれているとは知りませんでした
確か昆布に含まれる旨み成分のアミノ酸だったと思います

小学生のころどこに行ってもミートスパゲティーを食べた時期があり、いうなれば麺類食べ歩きの第一歩だったかもしれません(笑

投稿: ひろ | 2009年6月26日 (金) 12時47分

ドミグラスは入れたことがない~。でも、カレー粉を入れたことはあります。
ミートソース、私もあまらせたことがないのよね。必ず使い切っちゃいます。食べすぎなのかしら・・・(笑)。

投稿: SUNNY | 2009年6月26日 (金) 13時03分

たっぷりかかってますね。
昔はミートソース作ってましたが、もう全く作らなくなってしまいました。

投稿: persian | 2009年6月26日 (金) 21時07分

こんばんわ!
ミートソースは、じっくり煮込むってイメージが
ありますが、簡単に出来ると嬉しいですね。
ホールトマトは、ほんと便利ですね。

投稿: うさうさ | 2009年6月26日 (金) 21時25分

こんばんは(*^^*)
旅から帰って参りました♪
どうも,chipaにございます♪

ミートソースたっぷりで、おいしそうですね♪
デミで、ミートソースですか!?
それもおいしそうですね♪

いろんなパターンが作れるといいかも
しれませんね(*^^*)

投稿: chipa | 2009年6月26日 (金) 21時58分

こんにちは~。
ミートソース、いいですね。おいしそう。粉チーズとかはかけないんですか?
waiaiも作る時にはデミグラスソースは入れてません。っていうか、売ってるのかなぁ、こっちに。かわりにケチャップと中農ソースをちょっと入れてコクを出すのに使ってますよ。

投稿: waiai | 2009年6月28日 (日) 02時10分

>ひろさん、
グルタミン酸は昆布にも含まれてるようですね。ネットで知りました(笑)。
そういえば、昭和ってパスタはミートソースが主流だったような気がします(ナポリタンも??)。今でもミートソースは缶詰にあるように、人気なんでしょうね。なんというか、スパゲティの王道ですよね。


>SUNNYさん、
SUNNYさんもデミグラスソース、入れませんか。カレー粉ですかあ。それは思いつかなかったです、、、さすが、SUNNYさんらしいですね(笑)。
ミートソースってヘンに余らせても使い道がないので、使いきってしまいました。大食いの元です。^^;


>persianさん、
たっぷりかかってますかね、やっぱり。persianさんはミートソース、近頃は作られないですか。美味しいですよ。^^


>うさうささん、
ミートソース、じっくり煮込むイメージですか。トマト缶を使ってのミートソースも手軽で美味しいです。ほんと、ホールトマト缶はいろいろと使えますね。重宝します。


>chipaさん、
ご旅行から帰られたのですか?旅行いいですね。羨ましいです。
デミグラスソースを使ったミートソースも美味しいと思います、推測ですけどね。
そうですね、いろいろなパターンのミートソースが作れるといいですね。


>waiaiさん、
おいしそうですか?ありがとうございます。パルメザンチーズ、かけた方がもっと美味しかったかな。忘れてました。^^;
waiaiさんもデミグラスソースは使われませんか。そちらには売ってないかもしれませんか。waiaiさんもミートソース美味しそうに作ってらっしゃいますよね。ケチャップとソースですか。また一味違ったミートソースになりそうですね。

投稿: coply | 2009年6月29日 (月) 00時03分

えっ!
トマトって
ナス科なんですね(^-^;
ちょっと
意外…………です。

投稿: ゆかり | 2009年6月29日 (月) 08時29分

>ゆかりさん、
ね、トマトってナス科なんですって。私もちょっとびっくりしました(笑)。

投稿: coply | 2009年6月29日 (月) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30272875

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単なスパゲティミートソース:

« イタリアン(外食) | トップページ | 鮭チャーハン »