« 圧力鍋で豚の角煮 | トップページ | ラーメン(外食) »

ナスとフレッシュパセリのチーズ焼き

ナスとフレッシュパセリのチーズ焼きを再度作りました。前回は大失敗してしまったので。。。

Dscn1908

今回は前回、かめきちパパさんからアドバイス頂いた通り、作ってみました。
ナスはしっかり水気を取り(キッチンペーパーで一つ一つふき取りました)、火力は強火で。
今回は、ナスをいっぺんに入れると大変だと分かっていたので(大きなナスなので)、2度に分けて焼きました。
オリーブオイルは計大さじ5.5ほど使いました。
一度目はナスがなかなかいい感じに焼けません。二度目のナスは、割と油がよく廻り、うまく焼けたように思います。
最後にチーズを余熱で溶かすのですが、ナスを2回に分けて火を通した為、冷めてしまったナスもフライパンに戻したのでなかなか溶けませんでした。
最後にパセリを飾ってお終い。

食べてみたら、ナスが油をよく吸っていて、油、油してました。改めて、ナスって取扱いが難しい食材だなと感じました。

夫に感想を聞いたら「普通」と。ちゃんと評価してくれてます(笑)。余り出来が良くないと、決まって「普通」なんです(笑)。

--
だし巻き玉子、機会があると作っています。

Dscn1909

なんかなかなか上達しません。この日はくるくるっと巻けず、ご覧の通り、巻けなかった卵が出来てしまっています。焦げてるし。
料理にこちらの気持ちが出てしまうようで、上手くいかないやと思ったら、やはりこの出来になってしまいました。
卵焼き、難しいです。ちっとも上達しません。

今日も作りました。また失敗しました。いい加減、嫌になってきました。

|

« 圧力鍋で豚の角煮 | トップページ | ラーメン(外食) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

がんばれー!
茄子はかなり好きな食材ですが、やっぱり油との相性が良いので、いっぱい油を吸ったところをアツアツでいただくのもポイントのひとつかも。

卵焼き、攪拌は泡立て器でもいいと思いますよー、「こし」(正しくないかも、汗)を切らないように、やりすぎなければ。すごく均等にきれいに巻けてるので、はみ出したところは切っちゃって、味見用にしてしまいましょう!で、もし形も悪いと思ったら、スノコで巻けばバッチリですよー。 
やっぱり後は火加減かなぁ。。。テフロン難しかったら銅のも良いですよね。

投稿: sally | 2009年6月15日 (月) 00時52分

ナスのチーズ焼きは素直に食べてみたいです
これからは夏野菜を満喫できますね

気負わずにいろいろ試しているうちにダシ巻きもコツをつかむと思いますよ
気楽に楽しく続けてほしいですね

投稿: ひろ | 2009年6月15日 (月) 08時44分

>sallyさん、
激励、ありがとうございます!
ナス、やっぱりアツアツが美味しいですよね。
卵焼きの卵は、余りかき混ぜ過ぎずにと言いますね。
泡立て器、ないんですよ(笑)。ウチにはないものが多すぎますね。。。これからちょくちょく揃えまーす。
きれいに焼けてるなんて、、、ありがとうございます(涙)。そんな言葉が頂けるなんて思わないものだから、嬉しいです。
銅ですか。もし買うとしたら、先日sallyさんが勧めてくださったステンレスがいいかなと思っています。


>ひろさん、
ナスのチーズ焼き、工程は単純ですが、以外に難しいんです。少なくとも私にとっては。

>気楽に楽しく続けてほしいですね

ああ、これが今の私に一番欠けているところかもしれませんね。図星ってところです。楽しまなくっちゃだめですね。

投稿: coply | 2009年6月15日 (月) 17時08分

こんばんは、お祝いのお言葉有難うございましたnoteいつも頑張ってお料理されて頭が下がります。。そんで、たまに現れる出し巻き卵・・・お洒落でハイソなcoplyさんのお茶目な部分が垣間見れるようで、可愛いですhappy01

投稿: マキロン | 2009年6月15日 (月) 23時29分

coplyさん、頑張ってるから、いつかコツがつかめて上手になると思いますよ。
以前より良くなってるじゃないですか。
茄子のチーズ焼き、作ってみたいです。

投稿: persian | 2009年6月15日 (月) 23時35分

coplyさん
駄目ですよ~
あきらめては

頑張って作ってください~\(^o^)/

一度、成功するときっと何かを得ます
自分なりのポイントというかコツというか

それがわかった時、なんでこれが今までできなかったんだろうって思いますよ

その時が、楽しい時なんですよ

だから、諦めずに作ってくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009年6月16日 (火) 00時12分

>マキロンさん、
いえいえ、頑張って料理、、、と行きたいところですが、けっこう手抜きしています(笑)。
お洒落でハイソ、、、全然違いますよ~~っ。いつもボサボサの服でスーパー歩いてます(笑)。
お茶目と言ってくださって、ありがとうございますnote 私ももうちょっと可愛げのある女になりたいです(爆)。


>persianさん、
コツ、そうなんですよね、コツが掴めなくて四苦八苦しています。料理ブロガーのみなさん、どうしてあんなに上手く作られてるのか、といつも思います。
以前より良くなってるとのお言葉、ありがとうございます(涙)。
茄子のチーズ焼き、上手くいけば美味しいと思いますよ。


>かめきちパパさん、
ここぞというときのかめきちパパさん(笑)。どうもうまくいかなくって、段々だし巻き玉子を作るのが嫌になってしまい。。。今日も作ったんですけど。。。でも、励ましのお言葉、ありがとうございます。すごく励みになります。
そうですね、コツを掴みたいですね。かめきちパパさんの中火もしくは強めの火加減、守ってます。あのアドバイスはありがたかったです。
なんとか成功した一品を披露したいものです。応援、ありがとうございます!

投稿: coply | 2009年6月16日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30111139

この記事へのトラックバック一覧です: ナスとフレッシュパセリのチーズ焼き:

« 圧力鍋で豚の角煮 | トップページ | ラーメン(外食) »