« アスパラとベーコンのクリームスパゲティ、紅茶とケーキ | トップページ | タコときゅうりの生姜酢和え »

圧力鍋で豚の角煮ラーメン

圧力鍋で豚の角煮を作ってラーメンにしました。
先日スーパーで豚バラ肉を売り出ししていて「豚バラ、脂肪分高いよな」と思いつつ、誘惑に負けてしまいました。

Dscn1885

豚の角煮はこれまで何度か作ってきましたが、圧力鍋で作るのは初めてです。
レシピは圧力鍋に付いていた取扱い説明書のレシピを見ました。その通りやったんですよ、その通り、、、のはずなんですが、もしかしたら豚を切る段階で間違ってしまったかな。もっと細かく切らなきゃいけなかったんでしょうか。

説明書通り、最初熱湯で豚肉を茹でてから、しょうが、ねぎの青い部分などを豚肉や調味料と一緒に圧力鍋に入れて、おもりが揺れてから10分加圧、5分待って開けました。その後、照りを出す為、豚肉をひっくり返して弱火でコトコト。。。15分くらいかな?けっこう煮詰めました。あー、魔法の鍋だ、これもポトフみたいに上手くできあがったかな~と思いながら他の準備をしていたのですが。。。

ラーメンは冷凍もので。安いし、案外美味しいので。1人分ずつ茹であげました。なので、時間の勝負です。ラーメンを茹でて、お椀に盛って、白ねぎをたっぷり散らし、ほうれん草を敷き、角煮を乗せます。

ダンナが角煮ラーメンを見るなり「うまそやな~」と一声をあげました(関西弁はやめてくれと言ってるんですが ダンナは普段は標準語です)。私も、仕上がりは上々かと思ったんですが、、、食べてみたら豚の角煮が硬いんです!!これはダメですね~。豚の角煮はホロっと崩れるようなほっぺたが落ちるような食感が命。これまで長時間かけて作ってきた角煮もそのようなものが作られてきました。圧力鍋は万能じゃなかったんだ。。。がっくりです(泣)。レシピ通りやったんですが、、、やはり細かく切らなかったのが敗因なのかな??(謎)

「豚、硬いね」と私が言うとダンナは「そんなことないよ」と言ってたんですが、私が食べたものは明らかに硬い。3つのうち、1つだけは普通に食べられたんですが、2つは硬くて食べにくくて。失敗ですね~。角煮の味付けや照りはなかなか(笑)だったのですが、、、ほうれん草との相性もバッチリ。でも硬かったらどうにもなりませんよね。。。

ダンナに「どう?」と聞いたら「美味しい」と言ってましたが、明らかに最初の第一声に比べてテンション低かったと思います。。。

豚の角煮も圧力鍋でできたら最高なのですが、今回は失敗してしまいました。残念です。やっぱり地道に長時間かけてコトコトやるしかないのかな、、、その方が失敗はない気がしました。その分、時間がかかって、大変ですけど。

|

« アスパラとベーコンのクリームスパゲティ、紅茶とケーキ | トップページ | タコときゅうりの生姜酢和え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わ~い わ~い ラーメンだぁhappy01

具材でずいぶん雰囲気が変わりますからね
白ネギはサラリーマンのころビジネス用バッグからネギを覗かせて帰宅したものでした(笑

関西人が関西にいて関西弁を禁止されると窒息しないのでしょうか?catface

私もチキンラーメンにお湯をかけただけで食べるの考え直さないといけませんなnoodle

投稿: ひろ | 2009年6月 2日 (火) 10時06分

こんにちわ!
圧力鍋で豚の角煮を作られたとは、凄いな。
豚肉が、かたかったですか。
最初、10分加圧、これが私がするより短いのかな。
豚肉を茹でるのと調味料入れてからと2回、圧力
かけられますよね?
うちのココログ検索から豚の角煮見られたら、
分かるかも・・・。
それにしても、ラーメンが豪華で美味しそう。

投稿: うさうさ | 2009年6月 2日 (火) 15時22分

豚の角煮、大好きです。
なかなか作りませんが。
硬かったんですね。
残念でしたね。
でもきっと次回は大丈夫でしょう。
次回期待してます。

投稿: persian | 2009年6月 2日 (火) 21時52分

みなさん、コメントありがとうございます~。


>ひろさん、
ラーメン好きのひろさん、ようこそ(笑)
角煮ラーメンは一度やってみたかったんですよ。noodle 今回は角煮自体が失敗でしたけど。。。
夫、元々大阪出身ですけど、入社以来ずっと関東にいたので標準語はばっちりなんですよ。で、私と結婚したので更に標準語が板についたらしいです(夫曰く)。で、今関西で働いてますが、会社でも大方の人が標準語で喋ってるらしいんです。なので、家庭でも職場でも標準語なんです。ですが、やはり関西にいるから、たまに大阪弁が出るようになりました。神奈川にいた頃は露ほども出さなかったのに。。。なので、私も気になってしまうんですね。夫も標準語に慣れきってるので(他界した義母に「何であんた大阪弁しゃべらへんの」みたいなこと言われたくらいですから)ストレスはたまらないと思うんですけどね。でも、たまにやはりぽろっと大阪弁も出るんですね。関西にいるので、どうしても出るんでしょうね。大阪のひろさんに、このような話し、本当すみませんです。ひとえに私の狭量な性格のせいです。bearing
チキンラーメンですか。あれはあれで旨いですよね。食べたくなりましたよん。catface


>うさうささん、
圧力鍋についていた説明書のレシピ通りやったんですが、加圧するのは10分だけなのですよ。最初の豚を茹でるのは普通に熱湯で2分ほど下茹でするだけなんです。加圧は10~12分と書かれています。やはり短いですかね。
うさうささんのレシピ、拝見しました。私の倍以上加圧されてますね。今度豚の角煮を作るときはうさうささんのレシピを参考にさせていただきます!助かります~。
今回のラーメンは、見た目だけなんですよ(笑)


>persianさん、
persianさんも豚の角煮お好きですか。美味しいですよね。私も大好きで、これまで鍋でコトコトやっていたのですが、圧力鍋でやってみようと思い、作ったんですが、硬くて失敗でした。
次回作るときはうさうささんのレシピを参考にさせていただこうと思ってます。

投稿: coply | 2009年6月 2日 (火) 22時41分

こんばんは(*^^*)
豚の角煮ですか!?
これは、おいしそうですね♪
彼が、好きなので、余計に
反応してしまいます♪
圧力鍋を妹にゆずってしまったので
また、買わなければ(><)/

投稿: chipa | 2009年6月 4日 (木) 20時23分

>chipaさん、
豚の角煮、圧力鍋で作ったら失敗してしまったんですよ。今度うさうささんのレシピで作ってみようと思ってます。
彼氏さん、お好きですか。作ってあげてくださいね。
圧力鍋、妹さんに譲られたんですか?優しくてらっしゃいますね。

投稿: coply | 2009年6月 4日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/29897237

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋で豚の角煮ラーメン:

« アスパラとベーコンのクリームスパゲティ、紅茶とケーキ | トップページ | タコときゅうりの生姜酢和え »