« うなぎととろろのぶっかけ素麺 | トップページ | 皮つき新じゃが肉じゃが »

鮭のちゃんちゃん焼き

鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。いつも話題豊富なベネズエラ生活のwaiaiさんがレシピを公開してくださったので。詳しいレシピはwaiaiさんのブログをご覧くださいね。

Dscn1916

量が少ないでしょう~。これは私のせいなんです!waiaiさんのレシピに“キャベツ5枚”と書いてあるのですが、私はいつもキャベツは半玉しか買わなくて、半玉で5枚にしちゃったので、通常の1/2のキャベツの量となってしまったんですね。気がつかなかったんですよ~バカだな~。

最後は豪快に鮭の身が崩れても気にしないでかき混ぜるとあったので、その通り、豪快に(笑)鮭の身のほぐれを気にせず、かき混ぜました。

これ、鮭の骨に気をつけて食べなきゃダメですが、イケますよ。調味料は味噌とみりんとしょうゆなのですが、この3役が絶妙なバランスで、味噌がいい味出します。キャベツがしんなりして美味しい。夫も「美味しい」と言っていましたよ。

ちゃんちゃん焼き、キャベツ以外にもいろんな材料を入れるともっと美味しいかも。にんじんとか、キノコとか入れるとよいかなと思いました。今度は材料多く入れて作ってみます~。

それと、低カロリーなのでダイエットにいいです!今朝体重計に乗ったら少し体重が減ってました、嬉しい~。私は太り易いタイプなんで、ボリュームのある食事をした次の日はそのまんま体重に反映されるんですね(涙)。でもやっぱりちゃんちゃん焼きみたいな和食を食べてれば太らないんですね~。和食好きになれば、痩せるんだろうなあ。どうしてもコッテリ系のものばかり作ってしまって。目標(最低)マイナス5キロなんで、頑張らないと(泣)。ダイエット、気長に見守ってやってください。。。

waiaiさん、素敵なレシピありがとうございました~~。

--
だし巻き玉子、懲りずに作ってます。
だし巻き玉子、自分を叱咤激励する為(?)作ったらなるべくUPすることにしました。皆さんは、食傷ぎみかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。
何回やっても上手くいかないので、ほとほと嫌になってきていますが、励ましのコメントなどを頂いて、やろうという気持ちが続いています。励ましコメント、ありがとうございます!

Dscn1917

この日も上手く行かず。。。どうしても焦げてしまうんですよね。みりんを入れなければ焦げないかなあと思ったりするんですけど、みりんを入れた方が美味しいので、今のところ入れています。
夫はこんな卵焼きですが「美味しい」と言ってくれます。見た目とか気にしないんですよね。これで随分救われてるかもしれません(爆)。

--
西日本の方々、暑いですね。京都は連日30℃ですよ。まだ6月ですよ?梅雨はどこに行ったんだという天気の良さです。洗濯物がよく乾くのはいいんですけど。。。
京都や大阪は他の地方から来た人からも暑いと言われるそうです。もっと暑そうな九州の方にさえ。なんというか蒸し暑いんですよね。夏は耐えがたいですよ。東京と比べると3℃ほど気温が高いんですよね。この3℃の違いが大きい(泣)。
今日もアームカバーしましたが、暑いの何のって。家の中にいる分にはまだクーラーをかけるほど暑くないんですが、外から帰ってくるとクーラーつけたくなるほど暑いです。まだ我慢してますけどね。
そろそろサンダルの季節かなあ。でもサンダル焼けするのが嫌なんです。サンダル履くと、もう、てきめんに焼けます。真っ黒です(泣)。とほほ。。。

|

« うなぎととろろのぶっかけ素麺 | トップページ | 皮つき新じゃが肉じゃが »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
鮭のちゃんちゃん焼き、美味しいですよね。
私も、何度か作りました。
ホットプレートで、確か作った記憶が・・・。
ここ数年、そう言えば作ってなかったな。
だし巻き玉子、美味しそうに見えますよ。
こんなに作ってくれると、うちの旦那さん、
喜びそうだな。
coplyさんのだんな様も、美味しいと言われ
嬉しいですよね。

投稿: うさうさ | 2009年6月17日 (水) 18時30分

鮭のちゃんちゃん焼き、私も何度か作った事あります。
野菜もたっっぷり食べられ美味しいですよね。
だし巻き卵、確実に良くなってると思います。
美味しそうですよ。

投稿: persian | 2009年6月17日 (水) 23時18分

夏休みの宿題で朝顔の観察の絵日記みたくダシ巻き玉子の成長をつづるのも悪くないと思いますよ

感動を与えるドキュメンタリーグルメブログとしての地位を確立してくださいscissors


ダイエットをなさるときのカロリー計算は3日単位でなさった方がいいと思いますよ
一食で辛抱しても反動がきて結局摂取カロリーが多かったなんてことが多いようですから・・・

投稿: ひろ | 2009年6月18日 (木) 08時32分

>うさうささん、
鮭のちゃんちゃん焼き、今まで知らなかったんですが、北海道の魚師の名物料理なんですね。ネットで知りました(笑)。
うさうささんも作られましたか?ホットプレートで作るやり方もあるそうですね。
だし巻き玉子、美味しそうに見えますか。それはありがとうございます。焦げてしまって、なかなか上手くいかないのですが。。。
うさうささんの旦那様はだし巻き玉子お好きなんですね。うさうささんのだし巻き玉子も見てみたいです。
夫は殆どのものは合格点をクリアするんです、お腹いっぱいになれればいいので(笑)。


>persianさん、
perisanさんも鮭のちゃんちゃん焼き、作られたことありますか。有名な料理なんですね。知りませんでした(笑)。今度は野菜たっぷりで作ってみたいと思います。
だし巻き玉子良くなってますか?褒めていただき嬉しいです。ありがとうございます。焦げないようにしなければ。。。


>ひろさん、
だし巻き玉子、朝顔の観察日記のようですか(笑)。成長してくれるといいんですけどね。。。
ダイエット、3日単位ですか。毎日体重計に乗ります。ダイエットしてるつもりが、ずっと体重に変化がなかったのですが、ちゃんちゃん焼きを食べてから、少し減ってキープしてます、、、一喜一憂です(汗)。

投稿: coply | 2009年6月18日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30151482

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のちゃんちゃん焼き:

» 三沢光晴 最後の勇姿 週刊プロレスのバックドロップ連続写真 [三沢光晴 最後の勇姿 週刊プロレスのバックドロップ連続写真]
角度が垂直!三沢光晴 最後の勇姿 週刊プロレスのバックドロップ連続写真! [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 07時09分

« うなぎととろろのぶっかけ素麺 | トップページ | 皮つき新じゃが肉じゃが »