« 鮭のちゃんちゃん焼き2 | トップページ | ホタテとたたききゅうりのあっさり和え »

ペペロンチーノ2

ペペロンチーノをまた作りました。はい、とても短いスパンで作ってます(汗)。いろいろなレシピを試してみたくて。。。
今回はクックパッドのレシピを参考に作ってみました。レシピはそちらをご覧になってください。

Dscn1974

よりは彩りが少々良くなったでしょうか?(笑)今回はベーコンが入っています。

このレシピ、コンソメを入れるんですが、量が多すぎる気がします。2人分でコンソメキューブ1個。私は粒状のコンソメをキューブ1個分入れたのですが、辛かったです~。

それ以外は悪くなかったかな。パスタはちょうどいいくらいに味付けされてました。パスタは問題なしです。問題は、先ほど書いた通り、にんにくとベーコンについたコンソメ味の濃さでした。辛かった。。。あれさえなければ美味しいペペロンチーノだったのでは??いや、パスタは美味しかったよ(しつこい)。

いつもはタバスコをかける夫もこちらにはかけていませんでした。味が濃かったんですかね。あ、面倒臭かっただけかも(爆)。

それにしても、ペペロンチーノは奥が深いですね!手持ちの本では、シーフード入りのペペロンチーノしか載ってないので、情報はネットに頼っているのですが、作り方は大筋は決まっているものの、細かいところが違いますね。いろいろ見てみましたが、美味しいペペロンチーノを作るには、何度もの試行錯誤が必要なようです。

大筋は同じと書きましたが、違うなと感じたのは、パスタの茹で汁を入れるレシピと入れないでオイルだけでパスタを和えるレシピです。私は、前回と今回で両方試しましたが、味の違いがよく分からなかったです(大汗)。どちらが美味しいんだろう?考えるとワクワクします。今度また、材料の量などを変えながら、作ってみようと思います(また作るんかい!)。

ちなみに、今回にんにくを3かけ入れたのですが、かなりのにんにく臭でした(笑)。次の日になってもキッチンに、強力なにんにく臭が。。。夫、会社で大丈夫だったでしょうか??と言うか、私が何も考えてないのがバレバレですね(大汗)。

--
真たらのムニエル、また作ってみました。以前も作ったのですが、今回も同じように、うさうささんのレシピで。このレシピ、いいですよ。私、とても気に入ってます。うさうささん、素敵なレシピ、ありがとうございます。

Dscn1975

(ここからは私の技量の問題です……)
たらが崩れる。。。フライパンにくっつく。。。どうしたらくっつかないようにできるのかな。。。

それ以外は(てか、それが大事なんですが)普通にできました。パセリのバターソースが香ばしい。うむ、ただ、ちょっと塩味が足りなかったかな??

小麦粉のはたき方も今回、まずかったかも。冷蔵庫から長く出していたので、魚から水気が出てしまって、小麦粉が上手くつかなかったんですよね。

うーん、たらのムニエル、なかなか難しいです。。。

|

« 鮭のちゃんちゃん焼き2 | トップページ | ホタテとたたききゅうりのあっさり和え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「これだ!」というコツをつかむまで毎日作ればいいんですよ
そこまで気合を入れて作るなら私は喜んで付き合います

ニンニクの匂いが気になるなら食後30分以内にリンゴ四分の一以上食べればほとんど匂いは消えます
一度お試しください

第二の企画「今日のぺペロンチーノのコーナー」期待してます(笑

投稿: ひろ | 2009年7月23日 (木) 16時08分

coplyさん
おはようございます

ぺペロンチーノ、奥が深いですよね~
私はパスタの茹で汁入れる派です

パスタの茹で汁は塩分があるいい出汁になりますよ
ただしお湯の量の1%の岩塩を入れてるものでないといけませんが
仕上げにもオリーブオイルをまわしかけます

コンソメキューブ一個は多い感じですね
2人前ならコンソメの素(顆粒)なら小さじ1/2くらいで
いいように思いますよ

頑張ってくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009年7月24日 (金) 08時38分

こんにちわ!
ペペロンチーノは、私も、あのピリッと感が
大好きです。
シンプルながら、外せないパスタですね。
あ!ご紹介、有難うございます。
彩りが綺麗で、グーですよ。(*^^)
魚が引っ付きますか。
フライパン、ある程度熱されてますか?
また、オリーブ油の量にも関係あるかな。
我が家のフライパン、数年経っているので
目玉焼きなどは、苦労しますが、ムニエルは
大丈夫なんですよ。

投稿: うさうさ | 2009年7月24日 (金) 11時38分

>ひろさん、
毎日ですか(笑) 毎日作るのは無理かな~。coldsweats01 毎日ペペロンチーノじゃ飽きちゃいますし(汗)。毎日ではありませんが、今後も味の追求をしていきたいと思いますので、ぜひお付き合いくださいね。
なるほど、にんにくにはリンゴなんですね。合点承知しました。scissors
そうなんですよ、これは第二の企画ものにしようかと正直考えました(笑)。でも余り大々的に宣伝して、ぽしゃったら目も当てられないので、ごく内密に遂行しております(笑)。ひろさんはそれを知る数少ないメンバーの一人です(笑)。


>かめきちパパさん、
やはりかめきちパパさんも、ペペロンチーノ、奥が深いと思われますか~。そうですよね、シンプルなところに料理の神髄があると言いますか(謎)。どんな簡単な料理でも「極める」って難しいですね。
かめきちパパさんはパスタの出汁、入れられますか。それは心強いです。実は私も、これは出汁を入れた方が美味しいのではと秘かに(笑)思っていたからです。scissors
仕上げにオリーブオイルをかけ回しますか~。やはりそうした方が美味しいのかな。
コンソメキューブ1個、多いですよね(笑)。レシピに従って、顆粒で小さじ2入れたら、辛かったです(爆)。他のレシピにも、2人前でコンソメ顆粒小さじ2/3くらいと書かれたものがありました。それくらいですよね。今度は、小さじ1/2~2/3くらいで試してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。
いつも、応援ありがとうございます!!嬉しいです~。happy01


>うさうささん、
ペペロンチーノ、ピリっとしますよね。シンプルながら美味しいですよね。
なんだかここへ来て虜になってしまいました(笑)。
タラのムニエル、彩りよいですか?ありがとうございます。うさうささんの白身魚のムニエルのレシピ、好きなんですよ。とても作りやすいです。wink
オリーブオイルで最初、焼きますよね。その時はひっつかないんです。バターを入れてひっくり返すと、ひっつき始めるんです。難しいです。。。火加減は中火かな。
うさうささんも確かテフロン加工のものをお使いでしたよね。私もフライパンはテフロンなのですが、くっつくものはくっつきますね。

投稿: coply | 2009年7月24日 (金) 17時04分

こんばんは(*^^*)
ペペロンチーノおいしそうですね♪
たらって崩れやすいから難しいですよね(汗)

coplyさん!がんばって♪♪

投稿: chipa | 2009年7月24日 (金) 20時04分

>chipaさん、
ペペロンチーノ、美味しそうですか??意外な反応です(笑)。ペペロンチーノってシンプルすぎるから、余り美味しそうに見えないかなと思って。。。
タラ、崩れやすいですよね。扱いにくいです。
はい、がんばります♪応援ありがとうございます~。

投稿: coply | 2009年7月24日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30663960

この記事へのトラックバック一覧です: ペペロンチーノ2:

» ミサンガ 作り方 [ミサンガ 作り方]
ミサンガ 作り方(編み方)について。 ミサンガ デザインやミサンガ 文字についても。 [続きを読む]

受信: 2009年7月23日 (木) 20時42分

« 鮭のちゃんちゃん焼き2 | トップページ | ホタテとたたききゅうりのあっさり和え »