« ペペロンチーノ | トップページ | 豚肩ロース肉のマスタードソース »

チキンのトマト煮

チキンのトマト煮を復習してみました。
画像はかなり汚いですが「作ったものをUPする」というこのブログの趣旨(謎)から、恥ずかしいですが載せます(てか、ぶれてますな)。

Dscn1960

なんというか、要はごった煮です(笑)。これまで何度かチキンのトマト煮を作ってきて、一番よいレシピはどれだろう(?)と思っていたのですが、やっぱり栗原はるみさんのレシピが一番美味しいような気がするので、彼女のレシピを参考にしました。

レンジトマトソースは、たまねぎとにんにくのみじん切りにオリーブオイルを加えてレンジにかけ、トマトホール缶(カット缶よりホール缶の方が味が濃い感じになるそうです)を加え、またレンジで加熱し、粒状コンソメで軽く味付けします。

栗原さんのでは「チキンソテーと野菜のトマト煮」なのですが、殆どチキンのトマト煮と似ているので、私は勝手にチキンのトマト煮と同じと思って作っています。ここからは、我流が入ります。

鶏もも肉1枚を一口サイズにカットし、フライパンで軽く炒める(焼き目をつける感じで)
茄子と青ピーマンをカットしたものを、オリーブオイルで炒める
しめじ、トマトソースを加え、水、コンソメ、鶏肉を加えて12分ほど煮る
しょうゆ、塩こしょうで味付けしてできあがり

レシピでは、赤パプリカ、黄色パプリカ、にんじんが入るんですが、割愛してしまいました(汗)。手抜きしないで、パプリカくらいは入れたらいいでしょうね。

なんだか、いろいろと栗原はるみさんのレシピとは違うところがあるんですが、大筋では似たような感じです(笑)。材料は、入れたいものを入れればいいと思います(チキン、トマトを外さなければ 笑)。

こんな感じで、我が家のチキンのトマト煮は出来上がりつつあるように思います。

チキンのトマト煮、好きなんですよ。簡単で、野菜もいっぱい摂れるので体にもよさそうです。できあがり画像はアレですが(爆)味は美味しかったですよ(自画自賛)。夫も美味しいと言って食べてくれました。

--
だし巻き玉子、懲りずに作っています。
みりんを入れないと、焦げにくいということは分かっているのですが、やはりみりんを入れた方が美味しいので、毎回焦げつつもみりんは入れてます。

Dscn1961

うーん、やっぱり焦げてしまうんですよね。何度やってもこんな風です。巻き方は以前に比べて習得してきたかな、と思うのですが。。。巻いていくのも難しくて、失敗することも多々。気合で巻いてますよ(笑)。

|

« ペペロンチーノ | トップページ | 豚肩ロース肉のマスタードソース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
チキンのトマト煮、栗原さんのレシピが、一番
よかったですか。
野菜が、いっぱい摂れるのは、嬉しいですね。
私も、なるべく野菜を食べるようにしています。
だし巻き玉子、頑張っておられますね。
綺麗に巻けていますよ。
何度も繰り返ししてると、きっと上手くなります。

投稿: うさうさ | 2009年7月16日 (木) 22時42分

チキンはあまり好きではないのですが、トマト煮は好きですよ。

だし巻き卵、随分綺麗になったと思います。
このくらいの焦げは良いと思いますよ。

投稿: persian | 2009年7月17日 (金) 00時12分

こんにちは~。
出し巻き卵って難しいですよね。デパートやスーパーで目の前で作っているやつ(実演販売?)を10分くらい見つめていたことがありますが、多分温度が高すぎるのもよくないんじゃないかなぁ、と思ったことがあります。waiaiは上達する前にあきらめました。トホホ、です。

投稿: waiai | 2009年7月17日 (金) 12時02分

トマトの酸味が大好きです
少しタカの爪を入れてピリ辛だとよりうれしいです

「今日のだし巻きコーナー」
いつも楽しみにしています
色々工夫しているうちになんとかなりますよscissors

投稿: ひろ | 2009年7月17日 (金) 13時51分

おはようございます

出し巻き、上達してますよ~
頑張ってください~

おそらく、後は巻くスピードだけでしょうから
何回作るかだけだと思いますよ

ほんと、頑張ってる姿が見えるので
応援しています(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009年7月18日 (土) 09時14分

>うさうささん、
栗原はるみさんのレシピ、やはりいいですよ。って、他の料理研究家の方々のレシピに詳しい訳ではないので、比べようがないですけどね。coldsweats01
野菜はいっぱい摂れると嬉しいですね。特に緑黄色野菜が嬉しいです。
だし巻き玉子、きれいに巻けてますか?ありがとうございます!


>persianさん、
チキン、お好きじゃないですか?なんだか意外です。^^; トマト煮はお好きなんですね。私も好きですよ。トマト缶はいろいろ使えて便利ですよね。
だし巻き玉子、これくらいの焦げはいいでしょうか。料理上手さんのブログでは、焦げているのを見たことないんですよね。。。
きれいに巻けていると言ってくださってありがとうございます。happy01

>waiaiさん、
ご無沙汰してます~。またぜひ遊びに行きますね!!
だし巻き玉子、難しいですよ~(泣)。みなさん、糸も簡単に作られてるので、どうしたものかと思っています。。。
だし巻き玉子の実演販売なんてあるんですね。面白そうです。見てみたいです。温度、難しいですよね。。。
waiaiさんは諦められちゃいましたか。でも、奥様が作ってくださるのでは?happy02 あ、でも今は海外ですもんね。。。^^;


>ひろさん、
トマト、美味しいですよね。私大好きな食材です。
ピリ辛ですか~。あ、でもトマトと鷹の爪って合いますよね。そのうち(笑)やってみます。
「今日のだし巻きコーナー」ですか(笑)。けっこう、作ってるんですよ。今回はまあ上手く焼けた方なのでUPしました。
うむ、工夫してないのですよね。。。coldsweats01


>かめきちパパさん、
だし巻き、上達してますか?そう言っていただけて、嬉しいです。
巻くスピードですか、それは考えたことがなかったです。気をつけてみます。
応援、ありがとうございます~。こちらも、かめきちパパさんがいつも応援してくださるので、頑張れますよ~~!happy01

投稿: coply | 2009年7月18日 (土) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30568402

この記事へのトラックバック一覧です: チキンのトマト煮:

« ペペロンチーノ | トップページ | 豚肩ロース肉のマスタードソース »