« サンマルクDE結婚記念日 | トップページ | 明太子のスパゲティ »

鶏肉とこんにゃくの炒め煮

鶏肉とこんにゃくの炒め煮を作りました。レシピはかめきちパパさんのブログ「SAKE TO RYOURI」を参考にさせていただきました。

Dscn1983

この料理、実は作るの4度目なんですよ~。しかし、何度作っても上達しないという……(と言うか、作るごとに下手になっているような気さえ 爆)。
問題は、鶏肉を炒めるときに、フライパン(テフロン加工)にくっついちゃうんですよね(汗)。なので、鶏肉はポロポロになってしまいます。手持ちの本だと「鍋慣らし」をすると肉が鍋にくっつかないらしいんですが、それをしないとだめなのかな。「鍋慣らし」、正直言って面倒くさいです(爆)。

甘いのは苦手なので、いつもみりん・砂糖の配合をレシピとは変えて、みりん大さじ2にしていたのですが、今回はみりん大さじ1,砂糖大さじ1にしてみたら、味が薄い感じでした。やはり同じ大さじ2でもみりんの方が味がつくのかな?夫に味を聞いたら「美味しいけど味が薄い」と言われちゃいました(笑)。ま、勝手に配合を変えてる私のせいです、すみません。

こちらのレシピ、何と言っても、これぞかめきちパパさんの「楽うまレシピ」です!とっても手軽にできて美味しいです。私も、何度も作っていますし、我が家の定番にしたいと思っています。かめきちパパさん、美味しいレシピありがとうございます~。

--
最近、DHCのカタログを見て(笑)野菜の重要性を考え直させられました。私の料理は野菜不足だからな。。。生協のチラシに、ほうれん草とコーンの炒め物が載っていたので、付け合わせにしてみました。とうもろこしって、炭水化物の固まりかと思っていたのですが、DHCによると(笑)カロテンの一種ルテインや食物繊維などが豊富らしいんです。コーンは好きなので、これからは臆せず食べよう(笑)。

Dscn1984

で、問題の画像です(爆)。これだと「ほうれん草はどこに行った??」状態ですよね。おバカな私は、ほうれん草を先にお皿に入れて、コーンを上からかけて混ぜなかったので、この画像の状態になってしまったのです(大汗)。ほうれん草は2人で1袋使ってますから、十分な量です(茹でるとしんなりしちゃいますけどね)。盛り付け以前の問題ですね(気が利かないってことですな)。お恥ずかしいですが、UPするところが私らしいでしょう?(爆)

これからも、野菜をいっぱい摂るように気をつけたいですね。

|

« サンマルクDE結婚記念日 | トップページ | 明太子のスパゲティ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
くっつくんですか~

テフロン加工ですからあまり鍋ならしは
要らないと思いますよ
お使いになってどれくらいたつ鍋ですかね?

テフロンも月日がたつと最初のころのようには
すべすべの状態ではなくなります

普通の鉄鍋なら使えば使うほど油が慣れて
いい感じになるんですがテフロンはそうはいきません

こんなこと言ってる私もテフロン加工のフライパン使ってますがね(笑)

砂糖と醤油は味のメリハリがつく関係です
砂糖を減らしたら塩を少し加えてみてはいかがですか
味が締まると思いますよ~

投稿: かめきちパパ | 2009年7月27日 (月) 22時24分

こんばんわ!
かめきちさんから、正確なアドバイスを
頂かれましたね。
鶏肉とこんにゃくの炒め煮、4度目とは
coplyさん、凄いです。
ほうれん草とコーンの炒め物、混ぜるの
忘れちゃいましたか。
野菜、ほんと、いっぱい食べたいですね。
今の時期、義母がぬか漬けを作っているので
有り難い事に、朝、晩、食べています。

投稿: うさうさ | 2009年7月27日 (月) 22時43分

こんにちは~。
テフロンでも焦げ付くんですね。と言いつつ、今あるテフロンのフライパン、この前間違えてスポンジに付いているタワシっぽい方で洗ったらテフロンが傷ついて、ベネズエラではちょっと焦げ付くフライパンになってしまいました。
頑張って鉄鍋にしてしまおうかと密かに思っています(^^;)

投稿: waiai | 2009年7月28日 (火) 10時58分

>かめきちパパさん、
こんにちは~。
ウチのフライパン、けっこうな年数になります(恥)。
テフロン加工に鍋ならしは必要ないんですね。アドバイス、ありがとうございます~。
かめきちパパさんもテフロン加工をお使いなんですね。それは心強いです(笑)。
ただ、フライパンや卵焼き器、違う素材のものを使いたいな~という気はあるんですよ。まだボーっと考えてるだけですが。。。
砂糖を減らしたら、塩を加える、、、勉強になります、ありがとうございます~。


>うさうささん、
こんにちは!
はい、かめきちパパさんからいいアドバイスをいただきました。いつもアドバイスいただけて、とても役立ちます~。
4度目、すごいですか?(笑)美味しくて簡単なので、何度も作っています。
はい、ほうれん草とコーンを混ぜるのを忘れてしまってあのザマです(汗)。
野菜、いっぱい摂りたいですよね~。
うさうささん、お義母さまがぬか漬けを作ってくださるなんていいですね。美味しいことでしょう。


>waiaiさん、
はい~、テフロンでも焦げ付きますよ~(笑)。私が証明です(おい)。
waiaiさんもテフロン、お使いですか~。傷ついたり、使い込んだり(?)すると、加工が落ちてきちゃうんですかね。
鉄ですか!鉄もいいと言いますよね。
前にコメントくださった方が、ステンレスもいいということで、ステンレスも良さそうだな~と思っています。^^ どれがいいかな(予定は未定です 笑)。

投稿: coply | 2009年7月28日 (火) 17時36分

鶏肉とこんにゃくの炒め煮、盛り付けも綺麗でとっても美味しそうですが。薄かったですか。
良いアドバイスも頂いたし、いろいろ試してみるといいですね。
テフロン加工のは古くなるとくっつきやすくなるようですね。
うちのもそうです。
いろいろ使ってますが、やはり学生時代から使ってる鉄のが私には一番使いやすいです。
常に油が抜けないよう気をつけて来たし、全く焦げ付かないんですよ。
でも最近、お手伝いさんが使うので、多分洗剤で普通に洗ってるだけだと思いますが、錆び始めて来て、がっかりしてるところです。

投稿: persian | 2009年7月29日 (水) 22時36分

>persianさん、
鶏肉とこんにゃくの炒め煮、盛り付け綺麗ですか?いえいえ、、、でも、ありがとうございます(笑)。味が、レシピを勝手に変えたので、薄くなってしまいました。
そうですね、いつもかめきちパパさんには良いアドバイスを頂いています。
persianさんのお宅も、テフロンお使いですか?やっぱり古くなるとくっつきやすくなっちゃうんですかね~。そろそろ新しいフライパンが欲しいなと思いつつも、まだ使えると思って、買うのを渋ってしまうんですよ。coldsweats01
鉄が一番使いやすいですか。鉄も良いと聞きます。
お手伝いさんが洗ってしまったとのこと、残念ですね。。。

投稿: coply | 2009年7月30日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30719193

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉とこんにゃくの炒め煮:

» リフレのブルーベリー&ルテインについて [リフレのブルーベリー&ルテイン情報]
リフレのブルーベリー&ルテイン情報では、かすみ目、疲れ目、目のショボショボなどの症状に人気の高い、リフレのブルーベリー&ルテインについての特徴や効果、口コミ、通販についての情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 21時30分

» 正しくやせる! [正しくやせる!]
やせるための正しい方法は、基礎代謝を落とさず、筋肉や骨密度を維持したまま、余分な体脂肪を減らすことです。正しくやせるダイエット法を紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 15時58分

» 食物繊維の多い食材と必要な摂取量 [食物繊維の多い食材と必要な摂取量]
食物繊維を多く摂取する国は、大腸の病気が少ないといわれているほど食物繊維は重要な役割を果たしています。 いつもの食事にサラダをプラスしてみたり、少し心掛けて食物繊維をとり入れてみて下さいね。 [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 20時56分

« サンマルクDE結婚記念日 | トップページ | 明太子のスパゲティ »